結婚しました14年目

博士を取ったある女性エンジニアの毎日

在宅時間が増えて

2021-01-11 15:43:25 | 今日の出来事
自由に旅行に行けないとか色々あるけれど、今までの人生で家族でこんなに長くいることは初めてだと思う。

特に何かするわけではないけれど、同じ空間に居て、平和に過ごす日々。

特に旦那とは、結婚以来こんなに時間を共有したことはなかったと思う。お互い、仕事場の人の方が一緒に居る時間が長いぐらいだったし。

毎食作るのとか、結構きついけれど、だからこそ、鍋でご飯を炊いてみたり、ホットワインを作ってみたり、味噌田楽の味噌を自分で作ってみたり。

小さいけれど、外に出ていると出来ないことを、少しやってみたりする時間と体力と気力が残ります。

家に居続けると、季節感がなくなるから、季節のイベント(柚子湯とか、七草粥とか、イワシとか)や旬の野菜とかが大切なのかな?と思ってみたり。
(まぁ、実行はできないけれど)

悪いことばかりではないが、緊急事態宣言が出た後の方が出歩こうとする旦那には少し苛立ちを感じる今日この頃。

やるなと言われるとやりたくなるってか??
コメント

平和だな

2020-12-28 18:48:45 | 今日の出来事
旦那に合わせ出汁の味噌汁の作り方を教わる娘。
それを横に、さっき作ったホットワインを嗜む私。


至福の時です。
コメント

久々に思い出した

2020-12-13 18:07:55 | 今日の出来事
忙しいとき、何を優先すべきかは人によって違っていて、ちゃんと話さないと伝わらない。

その機材が壊れていたことは、イベントを回すのを難しくしていたけれど、短時間に直せないものだと感じたし、なくても、なんとか出きると思った。
だから、私は目の前のイベントを回すことに注力したし、直すことではなく、少ない機材でやりくり出きるよう人に動いて貰うように頑張ったつもり。

でも、直れば運用は楽になったし、それに力を使うことも間違いではないと思った。(と言うか、それに固執して、他のことをやらない人と会話する時間すらなかった)

まぁ、今思うに、何を求められてそこに居るのか、と言う認識が最初から違っていたのだ。

だから、動く方向も、現場の人との関り合いかたも違っていたのだと思う。

そして、結果として、私は、機材を直していた人たちの居場所を無くしたのだろう。それが、余計に仲違いの原因になったのではないかと考えている。
まぁ、その後、彼らとは話すことなく20年が経ち、当時何を感じていたのかは、わからないまま。

この20年前の件を10年ぐらい前に人伝てで、彼らは私が完全なる悪である、と感じていそうであることは聞いたことがあるが、もはやなんとも。何も話してないしね。

考えても仕方のないことは考えるな!

と言われそうな案件である。
コメント

大人買いからの読破

2020-12-05 16:56:45 | 今日の出来事
最初の3巻ぐらいまではアニメの内容を補完しながら、それ以降は漫画の世界に没頭して楽しめました。

ネタバレ禁止で辛そうだった娘も解放されて楽になったようです。

惜しむらくは最終巻と同時にスピンオフが出ることを知らず、まだ買えてないこと。

ま、付け焼き刃のにわかだから仕方なし。


映画も二回見ちゃったし、楽しませて頂いております。
コメント

同僚が自殺した

2020-12-03 22:11:22 | 今日の出来事
でも、私はそんなに親しくなかったから、泣いちゃいけない気がした。
私ごときが、泣いてはいけない気がした。

だから、会社では我慢した。

でも、じわじわ…。

なぜ、彼が?
在宅勤務じゃなければ、一人暮らしじゃなければ、こうならなかった?

業務ではあまり関わりがなかったけど、ふとした瞬間に私の顔の傷とかも気がついて心配してくれる優しい人だった。

君の死を聞いて泣いた同僚は沢山居たよ。
君を惜しむ人は沢山いるよ。
ちょっとしか関わらなかった私でも君が素敵な人だったのを知っていたよ。

それでも、しんどくて、ふっと居なくなってしまった君。
これで、君は、楽になれたのだと思って良いのだろうか…。

心からご冥福をお祈り致します。
コメント

ん?

2020-11-17 07:04:03 | 今日の出来事
歩いていたら、ふっと景色が変わり、目の前に壁。
顔が痛い。

どうも深さ20cmぐらいの側溝に落ちて
真横になったみたいです。

顔の右側が擦れて怪我をしましたが、
服は破れず無事。

ちょっと広く怪我したので見た目は派手ですが、
深い傷ではないので、早く治りそうです。

なんか、よく転けるな…。
コメント

伊達に流行ってない

2020-11-07 18:53:38 | 今日の出来事
今流行りの鬼滅の刃の映画を見てきました。
いゃあ、良かった。

本当に良かった。

久々に手に汗握るって感じが、本当に良かった。

漫画に手を出すか、アニメ化を待つか、悩む…
コメント

食べたいもの

2020-10-29 21:46:46 | 今日の出来事
コロッケ
あんまん
えびシュウマイ
カヌレ
マカロン
揚げせんべい

ん~…、共通点が見つからない
コメント

釣り!

2020-10-25 18:50:17 | 今日の出来事
数年前から年に1-2回船釣りに行ってます。
普段は春~夏なんですが、今年は新型コロナの影響で行けなかったので、秋ですが行ってきました。

朝6:30出船。
13:00ごろ戻り。

三人で釣って、
イナダ(50cmぐらい)16匹、平ソーダ1匹、アジ3匹、イサキ4匹
と、食べきれないほどに♪

上手い人たちに比べれば、全然大したことないですが、夕飯としては十分すぎました。

色々配ったけれど、結構残ってしまい、必死に捌きましたよ…。
しばらくはイナダ三昧となります♪
コメント

中学受験

2020-10-06 12:56:08 | 今日の出来事
私は、中学と高校は共学よりも女子校の方が、
男の目がなくて、のびのびとやりたいことを
出来るし、学力もつきやすいと思っている。

進路も男の目がない分、自由に選べる気がする。
恋愛は大学生になってからでも間に合うと思ってるし…。

だから、娘には中学受験をしてほしかったのに、
受験する意味が見いだせないと、
遊びたいと、辞めてしまった。

馬を水辺にはつれていけるけど、
水は飲ませられない

と言うことで、諦めたけれど、やはり何とも割りきれない。

そもそも3年の2月から始めるのは早すぎると
反対したのに押しきって始めた癖に、一年程度で、
やっぱ辞めた!と言った娘が許せない。

最後までやりきれよと言いたい。

で、許せないから、Switchは15分制限、
ipadはリビングのみの1時間制限、
漫画は私は買ってやらない、
腕時計?使わないから買わないよ

と、日常生活に要らないものをかなり制限してしまっている。

友達と遊びたいと言ったなら、
毎日遊びに行けば良いのに、
結局家でグダグダしてるし…。

はぁ、なんか、もう嫌…。
コメント