gunung-life

gunungにまつわるあれこれ

柚子胡椒の完成~

2009-10-20 | 保存食

 

 ようやく南足柄でも
 青柚子がでまわる季節になりました!

 さっそく~作ろう!

 

 ひたすら青柚子の皮をおろす・・・
 白いところを入れると苦くなると書いてあるので
 青い皮のところだけをひたすら・・・

 

 こんな感じ?
 そうは言っても白いところも
 入ってるなぁ~

 何個も何個もおろして計ってみたけど・・・

 仕込んだ青唐辛子の分量が多かったので
 青唐辛子:青柚子
 10:10
 の割合に到達するには程遠く・・・
 案外大変なことに気が付いた。

 なので青柚子に合せて
 小分けに作っていくことにした。

 作っておいた青唐辛子+塩ペーストに
 青柚子すりおろしたのを混ぜ合わせて
 完成!
 

 

 
 今回は小瓶ひとつ分。


 ちょっとなめてみたら・・・
 超激辛!!
 この青唐辛子ホントに辛い。
 辛すぎかも。
 次はマイルドの方で作ってみよう。







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿