gunung-life

gunungにまつわるあれこれ

散歩日和

2009-03-17 | 保存食

 先日近所をぐるりと散歩。


 こんな方に出会いました。
 
 

 後ろのハンターは気にせず
 てんとう虫のほうを。

 久しぶりに見ました
 七星てんとう虫。
 
 七星てんとう虫は
 アブラムシなどの植物にくっついて
 葉を食べてしまう害虫を食べてくれます。
 七星てんとう虫以外のてんとう虫は
 植物の葉を食べてしまうので
 農作物に付くと大変みたいです。
 
 七星てんとう虫は、農薬を使わずに
 害虫駆除をしてくれるので
 外国の農場では害虫くじょ対策に
 大量のてんとう虫を育てて、
 畑に放しているところもあるそうです。 
 日本の合鴨農法のような感じですね。

 二十八星てんとう虫っていうのも
 いるらしです。
 二十八星・・・いっぱいだ。

 



 後ろのハンター
 気になりますか?

 何を探してたかというと

 
 
 つくし。

 少し伸びていましたが
 頂いてきました。

 で、さっそく調理。

 

 おばあちゃんにも手伝ってもらい
 つくしのはかまとり。


 <つくしの甘酢漬け>

   つくし 100g(写真の量で100gくらい)
 ●お酢  100cc
 ●砂糖   15g(てんさい糖使用しました)
 ●塩    少々

 
 ●の材料を合わせておく。

 沸騰したお湯に
 お酢(分量外)を少々いれ
 つくしを入れて湯がく。

 ざるに上げる。

 お湯がきれたら
 ●を合わせた中に入れる。

 後はビンに詰めて保存。

 

 翌日から食べられて
 冷蔵庫で一年保存可。
 と本には書いてありましたが
 間違いなくすぐ無くなるでしょう。


 春の散歩はいいですね。
 
 
 
 

 

 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿