gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

魔法戦隊マジレンジャー Stage.36 神罰執行~マージ・ゴル・ゴジカ~

2005年11月12日 22時31分59秒 | 魔法戦隊マジレンジャー
本編感想に入る前に、最近流行の冥府十神のあだ名つけ、遅ればせながらやってみようかとw

 ワイバーン →レイズナー

 イフリート →ソニック(背中が^^;)

 ティターン →ボボボーボ・ボーボボ

 トード   →魔神ブウ

 サイクロプス→ギグファイター

 スフィンクス→ライディーン

 ゴーゴン  →少佐

 ダゴン   →バトー

 スレイプ二ル→仮面ライダーナイト

 ドレイク  →ホラー

ドレイクはかなり苦しいですハイ^^;
何かのクリーチャーに似てる気がしてならないんですが思い出せないですね。
レイズナーってのはなかなか気に入ってますよw

さて、本編です。
今回は、

  麗とヒカルグッジョブ!

これに尽きるでしょう。

マジトピアの言い伝えを守り悲壮な決意で冥府神に立ち向かうヒカル。
これまで見てきた爽やかなヒカルとは完全に様子が違っていましたね。
ここからも、どれだけ冥府神が大変なものなのかがうかがい知れます。

そして、そんなヒカルにピリピリする小津家の男たち。

 ヒカル「マジトピアがどうなってもいいと言うのか!」

 魁「そっちこそ、母さんがどうなってもいいって言うのか!」

両方の立場にあれば、どちらも正論。
ホントここから先は大変な道ですね^^;

しかし、そんな中で、光を与えてくれたのが、他でもない麗。

 「アップルパイ作ったの、お茶にしよ」

彼女が作ったのは、深雪ママン直伝のアップルパイ。
深雪ママン曰く、これを食べればイライラした気持ちが和らぐということ。
まさに今回の状態にぴったりだったわけですね。

こんなドロドロギスギスしたお話だと、

 本当に、麗の笑顔に癒されます(*´Д`)

ここから先、こういうシーンが非常に大事になってきますね。これまで以上に。

ヒカルも、最初は酷い仕打ちしちゃったわけですが、
まるで美味しんぼのごとく、アップルパイで見事改心。
いつものヒカル先生に戻ってくれました。

 「深雪さんはやはり君達の手で助け出すべきた!」

このシーンはかなりグッときましたね~。
そして、

 ブレイジェルの息子たちとブレイジェルの弟子

は共に冥府神に挑んでいきます。
ここでブレイジェルの名前を出すところが非常にいいですね~・゜・(ノД`)・゜・

そして、肝心の冥府神ですが、二つ疑問があったわけです。

 ・小型化はどうするの?

 ・神をどうやって倒すのか?

これですね。
まず1番目。これは、

 地球では小さい方が動きやすいらしいです^^;

…なんだか拍子抜けでしたw
意外と強引なのね、そこらへん(´・ω・`)

そして2番目。

 冥府神は自ら定めたルールは絶対守らなければならない

これがキーとなっているわけです。
そして、そのルールが守れなかったイフリートは、仲間の手によって処刑されました。
イフリート、1話で終了カワイソス(´・ω・)

ただ、これはなかなか考えましたね。
一応神だし、人間があっさり倒しちゃうのはやっぱりまずい気がしますからね。
しかし、これだと、

 ヒーローがトドメを刺せない

状態に陥ってしまいます。
ここらへんのカタルシス等を一体どうするのか。そこらへんがポイントになりますね。
そこら辺は来週も見守っていきたいと思います。

それにしても、母さんは何で捕らえられたんだろう…^^;
イフリートもあまり知らないみたいでしたし、そこら辺がものすごく気になりますね。

次回は、アニキ祭になりますかね(*´Д`)
熱いアニキに期待です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牙狼 <GARO> 第6話 「美貌」 | トップ | ウルトラマンマックス 第20話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イフリートさんの説明台詞 (nationwise)
2005-11-13 01:12:48
ワイバーンも解説者として大活躍でしたが、イフリートの「ダメージのせいで元の大きさに~!」は笑ってしまいました。



>ヒーローが止めをさせない

おそらく武士道を通す今回のイフリートみたいなのは戒律に順じて処刑される形で、卑怯、姑息な手を使う(おそらくゴルゴチックに攻めるサイクプロス辺りは)者はマジが倒す感じですかね?

さすがに全員戒律を守れずに・・・なんてそれはそれで「お間抜け」なんで無いと思いますがね(笑。
返信する
to nationwiseさん (gundoll (管理人))
2005-11-14 02:16:41
コメント有難うございます!



>「ダメージのせいで元の大きさに~!」

なんか、そのまま戻ってしまっても疑問に思わなかった気もしますねw

言うから余計に可笑しいとw



>全員戒律を守れずに・・・なんて…

確かにw

まだ今日のやつ見れてないのですが、

どうなったのかかなり楽しみですね。



卑怯者がマジにやられるというのはいい予想ですね~。

確かに子供番組の利にかなってるし、うまいですね!
返信する

コメントを投稿

魔法戦隊マジレンジャー」カテゴリの最新記事