gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

仮面ライダー響鬼 最終之巻 明日なる夢

2006年01月22日 11時47分28秒 | 仮面ライダー響鬼

正直に言いますと、なんとも評価のしにくい最終回になってしまいましたね^^;
まぁ1年後というのは分かっていましたけど、本当にオロチの顛末がいらなかったのかというと、
見た後で思うのですが、

 あの展開ならやっぱり、オロチの顛末はやるべきだったなと

正直そのほうが良かったかなと思いました。

はっきり言ってしまえば、

 最後のシーン以外すべて蛇足のように思えました

もっちーのもずく漬けとかどれほどの意味があるんだと…^^;
そして、一番の問題点。

 あーあ、桐矢変身できちゃったよ…('A`)

正直、一番あってほしくない展開だったんですがね…。
このことが今回の点数をかなり下げていますね。
ホント敏樹様は嫌な子をかわいがるのが好きですね^^;
鍛えて、性格もちょっと丸くなったところは認めたかったんですがね、
流石に変身は…。


まぁこんな感じで不満たらたらだったわけですが、最後だけはとても良かった。
ここだけは素直に認めたいですね~。

 自分の道をしっかり見つめて歩き出した明日夢が再びヒビキさんの背中を追いかける

でもそれは、ヒビキさんに頼ることではない。以前とは明らかに違う。
これこそが、少年の真の成長だよな~、とか一人でうなずいてました。
このシーンだけは本当に良かったと思います。

でも、だからこそ、その前の展開が…ねぇ(´・ω・`)
展開が最悪でも、なぜか着地だけはなんとかできてる。
そんな不思議な最終回でした。


でも、こうやってしっかり着地できたのも細川さんを始めとするキャスト、スタッフの努力の賜物ですよね。
いろいろあった1年だったけど、見続けてきて、最後の最後で納得のいくラストを用意してくれたスタッフの方々にも感謝したいし。
前半、こだわりをもって作ってくれた人たちにもありがとうといいたいです。
そして、1年を通して、頑張ってこられたキャストの方々に心から感謝したいですね。
ホント、いろいろありましたから^^;
この作品に関わってこられた全ての方々、お疲れ様でした!


さて、来週からは新番組、仮面ライダーカブトが始まります。
これはかなり楽しみな要素があるので、非常に楽しみです。
来週からも特撮楽しもうとw


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー Stag... | トップ | 牙狼 <GARO> 第16話 「赤酒」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (isaya)
2006-01-22 16:47:37
なんだか物凄い力業をみせつけられたようで、なんとも釈然としない終わり方でしたねぇ。

すっきりしないことがあまりにも多すぎて、ラストシーン前までは正直ドン引きと言っていいような感覚で観てた気がします(特にもっちーを助け出して「明日夢」「京介」ってやるやつ)

しかしまぁ、どうにかこうにか終われたのも現場の情熱あってのものですよね!本当お疲れ様でしたと言いたいです。



そういえば、テレ朝公式の細川さんのラストインタビュー、ある意味脚本家批判ととれそうなことを言ってて、かなり楽しめましたね(笑)



さあ、気持ちを切り替えて来週ですよ。どうやら初回脚本は敏鬼でなくて米村さんらしいんですが…き、期待していいのかなぁ?まだ不安だ…(笑)
返信する
ついに (Echo)
2006-01-22 18:01:37
あーあー・・・(´Д`)

ともあれ二人で語り合っていたラストシーンだけは良かったですね。

そこに持っていく所すら強引でしたがまぁそれはもう・・・。



>>isayaさん

>>テレ朝公式の細川さんのラストインタビュー、ある意味脚本家批判ととれそうなことを言ってて、かなり楽しめましたね(笑)



見て来ましたが、これは明らかに怒ってますねぇw







返信する
せっかく (nationwise)
2006-01-22 19:31:21
この特撮ウィーク、響鬼の最終回へ見事にパスが繋がったのに見事に大吹かししやがりましたね(笑。



細川さんのインタビュー>やはりここまでの「仮面ライダー斬鬼」は敏鬼の細川さんを干す策略だったのですね・・・(爆。



とりあえずこの話は狂介ともっちーのための回でしょう。

敏鬼の息子として散々叩かれてきた労をねぎらう意味ともっちーもライダーヒロインとしてピンチのシーンを作ってあげようというサービスですよね。



とりあえず内紛があった中、最後までやり遂げてくれた細川さん以下キャスト陣に感謝!!

しかし、東映というかライダー関係はこういうのありすぎ!!(怒)
返信する
ご無沙汰してました! (銀色の自転車)
2006-01-25 00:01:52
てか、もう最終之巻ですが(笑)

今までコメント&TBありがとうございました。

私もこれからも特撮ライフを満喫していきたいと思います♪

返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2006-01-27 01:39:06
コメント、本当にありがとうございます。

そして、響鬼をご一緒に楽しめたこと、本当にうれしかったです。

これからも、カブトを始めとしたほかの特撮でもよろしくお願いします!



>>isayaさん

最後は結構お気に入りなんですが、

そこに至るまではものすごいパワープレイでしたね…^^;



まぁそれでも、色々あって引き継いだ方も大変だったろうし、

現場の方々はもちろんのこと、双方に感謝したいですね、私としては。



インタビューの件は、「話にならない」ってところですよね^^;

私としては、許せないフレーズがあったのか、

それとも、全体的に許せなかったのか気になるところではありますw



カブトにはかなりの期待を寄せています。

正直言って、響鬼以上w

メカメカしてるの大好きなんですよ(*´Д`)

米村さんに関しては、シブヤやってましたが、まだまだ分からないですね。

とりあえず、明後日、楽しみです!



>>Echoさん

本当に最後以外はあーあでした^^;

最後は本当に良かったと思うんですがねw

結構見直してますw



>>nationwiseさん

>大吹かし

確かに…www

まぁ、それでも最後は良くやったと思いますけどね。

細川さんの手が入っているにしてもw



正直、ここへきて京介やらもっちー持ってくるってのが信じられなかったですね。

京介については、やっぱり変身はちょっと…。



まぁ、内紛があったにしても、やりきった、

キャスト他全ての人(アノ人ももちろん含むw)にお疲れ様です。

確かにライダーはこういうこと多いですけど、

剣以外ことごとく例の二人が関わってるってのもアレですね(;´Д`)



>>銀色の自転車さん

ご無沙汰しておりました^^;

最近は忙しくてあまり他のブログの方々の感想を見てまわれてませんでした。



それにもかかわらず、最後にコメントもらえてうれしいです!

また、何かの特撮の感想でお互いコメント&TBできるといいですね^^



響鬼の感想にお付き合いいただきありがとうございました!
返信する
もうご存知かも知れませんが… (isaya)
2006-02-07 19:41:21
秋山奈々ちゃんの写真集、2月末に発売されるようですね~!

何の気無しにamazonで検索かけたら見つけてしまいました^^;

調べてみたら“水着”もちゃんとある(爆)ようで、迷わず予\約してしまいました(笑)



もうご存知かも知れませんが、とりあえず報告しておきます!
返信する
to isayaさん (gundoll (管理人))
2006-02-11 02:35:26
情報ありがとうございます。

本関係に関してはかなり弱いのでありがたい限りですm(__)m



みてぇぇぇぇぇぇ!

でも金ねぇぇぇぇぇぇぇぇ_| ̄|○

って感じで、ちょっと無理かも…('A`)



でもあれですよ。いつか手に入れてやりますw
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー響鬼」カテゴリの最新記事