gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

仮面ライダー響鬼 四十六之巻 極める鬼道

2006年01月08日 12時36分34秒 | 仮面ライダー響鬼

 「ザンキさん!明けましておめでとうございます!!」

 ちょwwwww轟鬼wwwwwww喪中喪中wwwwwwwwwwwwww

最終3回の頭なのに、こんなちょっと面白シーンで始まってしまった響鬼w
内容は、いたって真面目な内容でしたよw


 人を助けること。死ぬこと。よく生きること。

これが、最終章のテーマになるようですね~。

そして、それに深く絡んでくるのが、オロチを清める神聖な地の存在。
オロチは、その地で太鼓の技によって大地そのものを清めることによってオロチを鎮めるとのこと。
しかし、それは、一人の鬼がやらなければならず、その際には無数の魔化魍が襲い掛かる可能性が高い。

そんな、非常に危険な儀式に臨むのは、吉野に指名された宗家の鬼であるイブキ。
本人はおやっさんたちの前では気丈に振舞いますが、やはり、動揺しているようですね。

夜、香須実を呼び出し、抱きしめるイブキ。

 「少しの間、このままでいさせてください…」

 「僕はまだ…、死にたくない!」

そりゃそうだよなぁ(;´Д`)
まさか、香須実との距離を縮めるきっかけがこんなことになるとは…。

まぁ、でも、そのシーンを覗いていた人がいるわけで。そう、ヒビキさん。
こりゃ、なんとなく読めてはきた気がしますよね?w
まぁ、本当にその通りにいくとは限らないですが、敏樹様だしw
出来れば、そんなに悲しいことにならずに終わって欲しいものなんですがね~^^;

それにしても、一つ疑問。
吉野はどうしてイブキを指名したのか?
まぁ、そんなところは自分で想像するしかないのですが、
吉野って結構メンツにこだわるところなのかもしれませんね。
絶対ヒビキさんの方が適任じゃんw

まさに、ここら辺の話が、助けること、死ぬこと、生きること、そのせめぎあいですよね~。
これは、簡単に答えを出せる問題ではありませんね。
この話で、どんな答えが出るのか、しっかり見守って生きたいと思います。


その一方で、簡単に死ねるとぬかす男もいるわけで…。
あいつですよ…_| ̄|○
もうね、なんでちょっといい印象にすり替えようとしてるわけ??^^;
いまさら遅いっての…(;´Д`)

明日夢は明日夢で、完全にパネルシアター寄りですね…。
そして、あの少女の病気と、公式に出ている、明日夢の鬼になる決意への揺らぎ。
これらをあわせると、マジであのことに現実味が帯びてきますね。

 明日夢→鬼辞退  桐矢→弟子継続

マジでやる気ですか、構成の方々…('A`)

最初に述べたテーマに関しては、正直、オロチがらみだけでいいと思うんですけどね~。
そして、それを基にヒビキさんが弟子達に説いてあげるのでもいいんですがね~。
正直、桐矢が残るのだけは、マジでいやだなぁと。

逆にそれ以外ならなんでも許容できる気になってきましたwww
ちょっと、これは、心配で来週が気になります。
まぁ、オロチの方の決着は結構楽しみな複雑な心境なんですがね~^^;
とにかく、この事件を通して、いいメッセージができればいいですね。


いろいろ毒ついてきましたが、最後はきれいに終わらせましょう。

 あきらやっぱり綺麗だーね(爆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー Stag... | トップ | 牙狼 <GARO> 第14話 「悪夢」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうケテーイでしょ。 (nationwise)
2006-01-08 13:14:34
明日夢離脱は・・・。

狂介いい子キャンペーンも展開中ですし(笑。

イブキの指名は宗家の鬼だからということ、おやっさんが仰ってました。

宗家の鬼って色々と大変ですね~。

ますます響鬼が外に追いやられてます・・・(汗。

あれですか、自分の本にケチつける細川さんへの嫌がらせですか(爆。

トドの二刀流は結構グッとくるものありましたけどね~。しかし日菜佳がちょっとイタイ娘になってるのが残念・・・。彼女はそんな娘じゃなかったのにな~。
返信する
もう一人の主人公だったのに (Echo)
2006-01-08 15:17:02
そういえば最初主役のはずだったのに

途中から降ろされた某アニメ・・最近ありましたね。

まぁそれはいいとして(・ω・;)



トドロキどころか誰一人喪中やる気0なのが

逆に清々しかったです・・・。



なんだかあとたったの二回で終わりなのに

全くそんな気がしないのです。

やはりせっかく一年間やってきたのに最近発覚した

オロチに関する事だけで盛り上げようとしてるからなのでしょうか。

桐矢についても序盤から出ていればあの役柄でも・・

いや、やっぱ無理ですねw







返信する
桐矢京介は (しゅばるつばい)
2006-01-09 00:39:50
悪人が“ちょっと”良い行いをすると“すごく”いい事したように見えるような効果を狙ってるんでしょうか。

イブキさんは「宗家」として損な役回りばかりですが、やはりどっかで見返りがあるのでしょうかね。(他の鬼より給料がいいとか…って出てるのかなぁ給料って)

実際のところ「猛士」は宗家が中心になって運営しているのでしょうから、こういう嫌な役割は立場上、宗家の人間が「義務」として行うんでしょうね。
返信する
Unknown (isaya)
2006-01-09 11:05:48
明日夢が鬼にならないって結末はですね、僕はむしろその方がいい終わり方だろうと思ってる訳なんですが、

今のままではとてもそんな結論には辿り着けないですよねぇ…。

鬼になる、ならないなんてことはどうでもよくて、どうしてそういう結論に至ったのか、その経緯にこそドラマの心髄があるんじゃないのかと。

まぁその辺は過度な期待をせずに見守るとしますよ(笑)
返信する
さんま御殿 (isaya)
2006-01-11 16:05:10
昨日のさんま御殿SPに、イブキとエリー(の中の人)が出てましたよ!

特に目立ったトークはなかったものの、要所要所のコメントが結構\ウケてました(笑)
返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2006-01-13 22:52:33
コメントありがとうございます。

そして、お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m



>>nationwiseさん

明日夢はやっぱり決定ですかね~。

なんだか寂しいもんですね…^^;



イブキに決定した理由については分かるんですけど、

やっぱり、必要な武器と実績考えたら違うよなぁとw



>自分の本にケチつける細川さんへの嫌がらせですか(爆。

まぁ、本にケチ付けられるようなのを書くのは、御大のスタンスと聞いたこともあるのでw

とりあえず、次回以降は期待したいところです。



>日菜佳がちょっとイタイ娘

これは同意w

もっと、どっしり構えていた気がするんですがね^^;

やっぱり、キャラの変質だけは痛いなぁとw



>>Echoさん

>最初主役のはずだったのに、途中から降ろされた某アニメ・・

なんだろ…、種死ですか?www



喪中については…

まぁそれだけ切迫しているということにしておきましょうww



後二回、本当に終わるんですかね(;´Д`)

名物投げっぱなしジャー(略 になる可能性だって無いわけじゃないですしw

桐矢については…、まぁいつ出たって同じですよwww



>>しゅばるつばいさん

>悪人が“ちょっと”良い行いをすると…

ん~、そういう効果は狙ってるかは分からなくてもあるのかもしれませんね。

ただ、私はそうは感じませんでしたがww

根っからのアンチ桐矢ですからw



>見返り

私は無いんじゃないかなと思ってます。

それは将来約束される地位だけでいいような気もしますし…。



>こういう嫌な役割は立場上、宗家の人間が「義務」として行うんでしょうね。

義務ですか。確かにそういうことなんでしょうね~。

でもやっぱり何か釈然としないw



>>isayaさん

でも、私は、鬼にならないんじゃないかな~って思ってますよ^^;

なんか、ドロップアウト臭ぷんぷんですから、パネルシアターのおかげで^^;



まぁ、もちろん経緯っていうのは重要ですね~。

そこが抜けてればどうなろうともうダメですから^^;

とりあえず、そこだけはしっかりやってもらうとw



さんま御殿見ましたよ~w

エリーの中の人が意外にハキハキした娘だったのにビックリw

元気でよかったですねw

逆にイブキの中の人は薄かったなと^^;
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー響鬼」カテゴリの最新記事