小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

ひな型ではない輝き~♡

2021-08-27 | 孫たち
緊急事態宣言が出ても
自然やお庭の様子は変わりません。

ゆっくりと秋に向かっています。


レオナルドダヴィンチが
咲き始めましたが
小さい小さい~♪
ミニバラかと思う程
小さい花なのですが
春とはまた違った味があり
魅力的です~



小鳥のヤマガラさんも
相変わらずせわしく動き回っています

 

人懐っこくて
目の前1mぐらいの所の長靴の縁に
止まって
首を傾げたりします。

春・夏は昆虫を食べ
秋・冬は果実を食べると言われています。

貯蔵の習性があり
エゴの実を咥えてはどこかに運んでいるのですが
今日は食べている?場面を
見てしまいました。

 
「大きすぎて食べにくいのよね」
木のすぐ下の地面の上で
突き始めました。


アーチの上の方でもカツカツと音がします。
何事かと そちらを見ると

 
足で挟んで固定して
何回もコツコツ嘴で突いています。

 
「今食事中なの。あまり見つめないで」
『はい。ごめんなさい』

 
「この実、硬いのよね。
油断すると落ちちゃうし…」

エゴの実は毒があると言われています。
それをヤマガラは上手に剥いて
食べられる種だけを取り出すそうです。

大きなエゴノキ一本分の
凄い数の実が無くなっているので
もう貯蔵庫はいっぱいで
まだ昆虫がいるにもかかわらず
食べ始めたのかしら?
よく分かりませんが
小さい鳥なので何をやっても愛らしいです



昨日は次男の誕生日でした。
家族みんなにお祝いしてもらっている動画を観て
私達もほっこりしました~
その準備の一つのクッキー作りの動画も
撮っていたようで
今日送られてきました。

 
またまた無断借用にてハート入り

孫2号(9歳)4号(7歳) 5号(3歳)の3人が
お父さんのためにクッキーを作っていました。

小さい手で一生懸命に作るプレゼント。
たまりません~

オットが
「沖縄版、みんなでクッキーやな」って。


小さいということは
単に大きさだけの問題ではなく
独特の輝きを持っているものですね。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします。



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2021-08-28 08:07:32
おはようございます。
秋近しと思ったら・・・。
残暑厳しくって参ってます。
お孫さん沢山いらっしゃるのですね。
何号まで?
良い週末をお過ごしください。
週末 (guma)
2021-08-29 06:24:59
おはようございます♪
同じ?身分なので ウイークデーもウイークエンドもないのですが
いつも気楽に過ごしています。😁
今はお稽古もお休みなので曜日別のメリハリもなく
毎日自然と遊ぶのみです(笑)

孫は5人です。
どの子にももう2年近く会っていません。
最年少の5号は
これだけブランクが有ると
ズームやスカイプをしても我々の認識が薄いようで画面の前にじっとしていません。^^;
1歳のときから会っていないので
無理もないですよね。

コメントを投稿