guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

やっぱ盗撮か…

2007-06-30 20:05:13 | 世間話
6月も終わり。
つーか、もう半年経っちゃったね。
早~っ…。(笑)

さて、またまた更新が遅くなりました。
今ちょうど生徒が試験期間中で
今日も午前中から仕事へ行かねば
ならなかったのですよ。

でも、忙しいのもこれで一段落。
明日は久しぶりに終日お休みなので
単純にうれしいです。(笑)


ところで、昨日の生徒の話によると
彼の通っている中学校の先生が逮捕されたそうです。

「えっ!マジで?一体何をやったの?」
と訊いてみたところ、
どうやら “盗撮” をしたようです。
やっぱそんなことじゃないかと思ったよ。(笑)

20代後半の独身の男の先生で
別に変な先生ではなかったようです。
普通に真面目な感じの先生だったそうです。

ま、それはいいんだけど、
この話を生徒、僕、N先生の3人でしていたら、
N先生が僕に向かって
「先生も気をつけてくださいね!」
だってさ。

オイオイ!(笑)

僕も100%の自信はないので
とりあえず
「ええ、多分大丈夫です」
って答えておきました。(笑)


他にも書きたいことはいくつかあるのですが
もうお腹が空いて頭が回らないので
これから腹ごしらえを…。

また短くてスマンです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

さよならユリユリ

2007-06-29 03:48:53 | 世間話
ハイ、全国のエビちゃんファンの皆様、
大変お待たせいたしました。
「鬼嫁日記 いい湯だな 最終話」 より
エビちゃん(蛯原 友里) です!


載せるのがすっかり遅くなっちゃったよ。
エビちゃん、ごめん…。
え?エビちゃんが気にしてるわけないだろって?
そりゃそーだけど、まあ一応ね。(笑)


遅れた言い訳をしておくと、
最近少々忙しくなったからね。
やっぱ仕事の時間が増えると疲れるよ。
身体が慣れるまでは
ちょっとした仕事量の増加でも
キツく感じるしね。


ところで、これでしばらくは
エビちゃん が出演するドラマ はありません。
おかげで生きる楽しみが減ったよ。
もう超しょんぼりです。(号泣)

ま、でもさ、
あんまり忙し過ぎても エビちゃん が可哀想なので
僕も我慢することにします。
その分、CanCam の エビちゃんページ が
9月号からは増えてくれることを期待しています。(笑)


つーわけで、またまた短いですが
どうかお許しを…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

CPJ Project@大塚 Welcome back

2007-06-28 03:41:40 | 音楽
昨日は大塚にある
Welcome back
というライヴハウスへ
松井 秋彦 CPJ Project
というバンドを観に行ってきました。

このブログで御馴染みの
M谷 先生 が出演するとのことで
観に行った次第です。
ちなみに、ベースの M川 さん も知り合いです。(笑)

どんなライヴだったかは
Welcome back の HP に載っていた
LIVE REPORT を以下に紹介するので
参考にしてみてください。(手抜き?(笑))


LIVE REPORT 2007/6/27
今夜の出演は、松井秋彦さん率いる、CPJ Projectさん。
ギター、ピアノ、とマルチプレイヤーの松井さんが
本日はドラムに専念して魅せてくれました。
このバンドさんは「新しい未来の音楽」を演奏する、
ということで組まれたバンドらしいです。
僕の予想では「新しい音楽」は、
既存の音楽に新しく手を加えた、斬新なアレンジをした、
そういう意味での新しさだと思っていました。
しかし、実際聞いてみると、まるで音楽を壊しているような音と、
今そこに新しいモノが創られているような音が同時に鳴っている
聴いたこともない音楽が聴こえて来るじゃないですか!
一番印象に残るのは、やはり松井さんのジャムブロックです。
打ち込みかと思われることが多いらしく、
クリックのようにも聞こえます。
そんなジャムブロックを踏みながらの松井さんのドラムソロは圧巻。
唖然とするしかなかったです。
「コンコンコンコン」となる音が、
音楽の心臓のように規則正しく鳴り続ける中で、
単音だけで作られた早弾きのギターと
しっとり重いベースと高音を出し続けるピアノは、
人間の血液や皮膚のように感じられ、
もしかするとそこに生命を感じたのかもしれません。
ライブ中も出演者が何度も入れ替わり、
時にはピアノとドラムだけという珍しい編成で
音楽も聴くことが出来ました。
今日演奏された「未来音楽」は
音楽というものを未来まで生かすために必要な力を
十二分に持っていたと思います。
(本日のレポートは ryo-chan がお届けしました。)


ま、良く言えば確かにだいたいは上記のような感じだね。(笑)

でも、実はね、
この LIVE REPORT の中にも書かれている
ジャムブロック
っていう奴が問題だったのですよ。

というのも、
あれは要らなかった
と思うんだよ。

第一、たま~に規則正しく鳴っていなかったしね。(笑)
というか、リズムのどこに合わせて鳴っているのかが
聴いている側にとっては全然ハッキリしなくて
あれではむしろ心地良くは聴こえなかったはず。
ジャムブロックの音色自体もあんまり良くないしね。

また、おかげでリズム的な制約があるせいでしょうか、
演奏全体もまるで考えながら弾いているような雰囲気。
なので、グルーヴみたいなものがまるっきり感じられなくて
せっかくの演奏も残念ながら死んでいるように思いました。

けど、上のライヴレポートみたいに
「アレはなかなか良かったねぇ~!」 的なことを言って
褒める人がきっと多いんだろうなぁ…。(笑)


それから気になったのは、
リハーサルが十分になされていると思われる曲と
そうでないと思われる曲との演奏のでき具合に
明らかな差があったことです。

ああいうジャズを演るようなミュージシャンは
譜面だってかなりスラスラ読めるんだろうし
テクニックも経験も十分にあるのでしょうから
リハーサルだってほんの1回くらいでも
一応演奏はできるのかもしれないけれど、
やっぱり演奏のでき自体は
それではあまり良くないと思うんだよね。

しかし、本来のあるべき姿としては、
自らもプロを名乗っていて
お客さんからお金を取っているのですから、
原則として100%のプレイを
見せてもらいたい

と思うのです。

そして、そのためにはちゃんと時間も割いて
十分なリハーサルを積んで周到な準備をしてから
ステージに立ってもらいたいと思うわけです。

だってさ、本当のプロならそういうものでしょ?(笑)

つーわけで、
昨日のお客さんのリアクションがイマイチだったのには
ちゃんとしたワケがあると思うよ。
単に大人しかったからだけではなくてね。

お客さんというのは、実に正直なものです。(笑)


・・・・・


ところでさ、Welcome back のライヴハウス自体は
割と良い感じのお店だったと思うよ。
駅からも近いし、接客も愛想が良かったしね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

自意識過少?

2007-06-27 04:56:03 | 世間話
あ~、昨日は仕事が長かったね。
初めての生徒もいたので
気を遣って余計に疲れたかも…。

まあね、生徒の方だって
初めての先生に教わったんだから
緊張して疲れちゃったかもしれないけどね。(笑)


ところで、いつも思うことなのですが、
今教えている生徒たちの多くは
精神年齢が非常に低い感じがして
仕方がありません。
自分が彼らの年齢だったときのことと
比べてみての話だけれどね。

例えば、勉強以前の問題として
日頃の行動や生活習慣があまりにもだらしなくて
もうどうにもならないのです。

だから、最近は授業のたびに
勉強の内容からはすっかり脱線して
いつもそんなことばっかりを
ガミガミ注意してるんだよ。(笑)

だってさ、そういうところが改まらなければ
勉強だってスムーズに行かないに
決まっているからね。


遅刻や宿題忘れはもちろんのこと
自分の持ち物の管理さえきちんとできないような
大変に困った生徒も多いのです。

例えば、
塾に来るのに平気で筆記用具を忘れたりとか
テキストやノートを忘れたりとか、
そんなことを繰り返すわけね。

たま~にうっかり忘れるのなら仕方がありません。
けど、全然そうじゃないんだよ。(笑)
本当に毎回のように何かを忘れてくるのです。
塾に必要な持ち物をしっかりと確認してから
家を出てきてほしいと思うんだけど…。

つーか、そもそも家の中でも
テキストがどこかへ行ってしまって見つからない!
なんてことがあったりします。
一体どうなっているのやら?(笑)
滅多に使わないようなモノなら分かるけど
テキストなんて毎週使っているんだからね。

とにかく自己管理が生活全般にわたって
ほとんどきちんとできない感じなのです。
彼らには気の毒だけれど、
あれでは何もやっても上手くいかないと思うよ。(笑)


当然僕も結構ハッキリと注意しています。
「君らは幼稚で話にならん!」
ってね。(笑)
ひどい言い方かな?

でもね、こういう言い方をされれば、
彼らのプライドが刺激されて
「いつまでも子供みたいでは恥ずかしい」
という気持ちを起こしてくれるのではないかと
期待しているわけです。
実際はほとんど効果がないけどね。(笑)

というか、そういう気持ちさえまるっきり起こらないほど
彼らの精神年齢は低く幼稚なのかもしれません。
自意識がまだ貧弱なんだろうね。
もう少し自分自身を客観的に見られるようにも
なってほしいと思うのですが…。


経験から言わせてもらうと、
頭が良くて勉強もできる子供ほど
行動や生活習慣も比較的きちんとしている

という傾向にあるのは間違いありません。

勉強や習い事も大事かもしれませんが、
それ以前にもっと必要で大切なことがあるのを
親たちにも分かってもらいたいものです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.

2007-06-26 05:10:54 | ギター
昨日紹介した CanCam の表紙の エビちゃん の水着姿。
また 2ちゃんねる 等でいろいろと言われているね。
つーか、それ以上に CanCam の内容全般において
かなり厳しい批判がなされているけど。(笑)

ま、とりあえずは
エビちゃん、ガンバレ!(笑)

あ、そうそう、
こちらの浴衣姿の エビちゃん も可愛いよ
http://ebi-navi.com/
特に、
息を吸いながら笑う エビちゃん(蛯原 友里)
が可愛いです。
あれは さんま さん と同じ笑い方だね。(笑)


さて、またしても罪を犯してしまいました。
と言っても、けっして 万● したわけじゃないよ。(笑)

昨日は思いがけず少々早めに
今月分のお給料をいただいてしまったので、
ついつい帰りにふら~っと楽器屋さんに寄ったところ
ハッと気が付いたときには既にこんなモノを…。(笑)

ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
(アナログマン ボス DS-1/プロ モッド)

BOSS DS-1 をモディファイした奴です。
売り文句としてはこんな感じです。

GAINを上げると音が薄くなり埋もれて聞こえる特性を、
JRCオペアンプの利用により中低域を厚くし、
音圧を持たせたDS-1 Mod.。
BOSSのディストーションの名機が
大音量の中でも温かくクリアーにヌケてくれます。


あるいはこんな感じ。

DS-1をJRC op-amp chipを使って進化させたものです。
トーンがもっとウォームでクリーンになりました。
一方でDS-1の特徴はしっかり残っています。
ミッドローが抜けるようにし、
Gainを上げると音が埋もれてしまいがちなDS-1が
前に出てきてくれます。音圧感が違います。


う~ん、使ってみた印象としても
実際そんな感じだね。(笑)

普通の DS-1 はDIST をかなり上げていくと
どうしても音の線が細くなってしまうのですが、
この ANALOG.MAN の DS-1 には
そういう感じがほとんどありません。

比較的シャーシャーした感じにはならずに
ブシャーっとひどく音が潰(つぶ)れてしまうことがなく
一応は芯の残った音になります。

でも、大きな音色の変化はありません。
あくまでも DS-1 らしさは残っています。
一言で言うなら
DS-1 がより使い易くなった感じ
かもね。
ただ、ノイズはあんまり変わらないと思うよ。(笑)


先ほど家で試した感じでは、
単体で使うよりはやはり
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II

あたりを前に繋いだ方が良いかもね。

BB-2 を前に繋いだ方が
1. サスティンが稼げる
2. ハーモニクスが豊かになる
3. フィードバックさせ易くなる
という感じがするんだよ。
もちろん音色もチューブアンプっぽくなるしね。
ただし、歪ませ過ぎが心配だけど。(笑)

セッティングとしては
Marshall BB-2 BLUESBREAKER II
MODE … BLUES
DRIVE … 12時くらい
TONE … 1時半くらい
VOLUME … 1時半くらい
ANALOG.MAN BOSS DS-1/Pro Mod.
TONE … 10時~10時半くらい
DIST … 3時くらい
LEVEL … 適宜
ってとこかな?


それにしても値段が高かったよ…。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

愛を貫く

2007-06-25 03:10:54 | 世間話

ねっ!これはヤバいでしょ!(笑)

つーわけで、また罪を犯してしまいました。
いや、エビちゃん(蛯原 友里) への愛を貫きました!(笑)


本屋さんで女性誌のコーナーに分け入って
CanCam をおもむろに手に取り
綺麗なお姉さんたちに挟まれながら
表情一つ変えずにクールに立ち読みをするのも
今ではもうすっかり慣れたね。(笑)

もはや恥ずかしさなど微塵もありません。
精神的にも強くなったと思います。
おかげでオバサン的ずうずうしさを身に付けたかも…。


ところでさ、
エビちゃん の水着の表紙 っていうのは
実は初めてなのだそうです。

でもね、水着のカットは
本当にこの表紙のたった1枚だけ。
中の記事には水着姿はありませんでした。
もうちょっとサービスしてほしいところです。(笑)

う~ん、全体の内容もどうだったろうね?
またしても厚さが薄かったし
内容も薄かったような…。

エビちゃん の単独ページが少なかったので
僕としては残念ながら物足りなかったね。
ブランドの広告ページが少なかったから
ってことなのかな?
秋物が載るようになったら
また増えるのを期待しています。


あ、そうそう、昨日は
ウォークマン用のイヤーレシーバー (ヘッドホン)
も買ってきました。

今まで使っていた奴が
意外に早くダメになってしまったんだよ。
コードが細いので最初から心配ではありましたが、
案の定プラグ近くの内部で断線。
そんなに強く引っ張ったりはしていないはずだし
割と丁寧に使っていたつもりだったんだけどね。

でも、ドライヤーもイヤーレシーバーも
今回は溜まっていたポイントで上手いこと買えたから
ま、よしとするかな…。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

赤はヤバいでしょ!

2007-06-24 05:11:45 | 世間話
連日の仕事でさすがに疲れちゃったよ。

つーか、休みだと思っていた日に
いきなり仕事が入って休みじゃなくなると
なんか身体的にもキツい気がします。
精神的ダメージが大きいからかな?(笑)

ところでさ、
どうやら CanCam 8月号 の表紙は
なんと
エビちゃん赤のビキニ姿
らしいです。

でも、まだ買ってないんだよね。
今日絶対に買うつもりです。

本屋さんでレジまで持っていく間に
鼻血を出さないように
気を付けたいと思います。(笑)


超短くてスマンです。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

見取り図を描く

2007-06-23 07:32:19 | 世間話
昨日はかなり苦労しました。

見取り図の描き方を教えていたのですが、

ちなみに、これが見本の図ね。

教科書にこのような問題が出ていたのです。

残りの部分を書き加えて完成させるわけです。
見える辺は実線、見えない辺は点線で描きます。

既に学校でやらされたようで
生徒が教科書に書き込んであったのを
見せてもらいました。

そしたらね、コレがもうメチャクチャ!
明らかにいろんな箇所がおかしくて
まるっきりちゃんと描けていません。

「う~む、これはイカン…」
ってことで、
試しにもう一度教科書と同じ問題をやらせてみたら
やっぱりメチャクチャ。(笑)

仕方がないので、
いくつかコツらしきことを教えて
何度かやらせてみました。

たいぶ良くなったのですが
それでもまだこんなのを描きました。


「自分で見てみて、どっかおかしくない?」
と訊いてみたところ、
図の左の方が何かおかしいことは
自分でも分かったようです。
でも、どこがどうおかしいのかは
相変わらず分からない様子。

「見本の図とよ~く見比べてごらん」
と指示してしばらく待ちましたが、
結局自力では気付かなかったね。
こちらで指摘してあげてようやく間違いを認識。
次からは一応ちゃんと描けるようになりました。

でも、ほぼ自力で見取り図を描けるようになるまでに
1対1の指導で90分以上掛かったよ。(笑)


実はね、
そもそも最初は方眼の見方や使い方も
分かっていなかったんだよね。

斜めの線を引く際に、
横に何マス、縦に何マスの斜めの線なのか?
というような見方ができないので、
平行で長さの等しい斜めの線を正しく引くことさえ
最初はできなかったのです。


教科書の中ではたったの1ページ。
教科書を作った人も学校で教える先生も
見取り図を描くのに
こんなにも苦労する生徒がいるとは
きっと思ってもいないだろうね。(笑)

図形や立体の感覚の乏しい生徒というは
ときどき見受けられます。
小さいときに積み木で遊んだりしなかったのかな?(笑)

ま、でも、きっと単にそういうことだけではなくて、
要するに生活の中でのいろいろな体験が
乏しいのではないかと思います。

こういうのもやはり親の責任だと思うよ。
幼稚園や学校、塾を当てにするのではなくて
小さい頃から親が直接に子どもの相手をしながら
知恵として身に付けさせてほしいものです。



ともすけ さん、コメントありがとうございます。
そっか、マイナスイオンも愛も永遠じゃないんだね…。

「万物は流転する」 (ヘラクレイトス)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

手もしっとりするよ!

2007-06-22 04:47:57 | 世間話
生徒たちの期末試験の時期が近づいて
少々忙しくなってきました。
ここ2週間くらいの間は
終日お休みの日はナシかも…。

いや~、それにしても東京はすっかり暑くなったね。
僕の部屋にはエアコンがないので
またよく眠れない日が続くんだろうなぁ~。
それでも寒い冬よりはマシだけどね。(笑)


ところで、
先日買ったマイナスイオンドライヤー。
早速毎日使っています。

気のせいかもしれないけれど、
確かに髪がしっとりするような感じです。
ただ、裏を返せば乾きが悪いような…。

でも、しっとりするのはホントだと思うよ。
いつも右手にドライヤーを持って
左手で髪をほぐしながら乾かしているんだけど、
左手もちゃんとしっとりするからね。(笑)

取扱説明書によると
コロナ放電(約4000Vの電圧)による
イオン発生器が内蔵されているとのこと。

このイオン発生器だけが
先に壊れたりしなければ良いけど
果たして大丈夫かな?
壊れてもたぶん分からないだろうから、
その辺はちょっと気に掛かるところです。(笑)


つーわけで、また短くてスマンです。

たとえ今はダメ人間であっても
将来的にはちゃんと救ってくれそうな
良きパートナーがいたり、
一応は脱却できる見込みがあったりする人は
なんとも羨ましいなぁ…
と思う今日この頃です。(笑)

そう考えると僕はマジでヤバいかも…。
けど、これも仕方あるまい。
ま、なんとか頑張るよ!


では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

コーラスをヴィブラートとして使う方法

2007-06-21 05:27:11 | ギター
まずはお約束から。(笑)



あまりにもヘタクソな棒読みのセリフにさすがのマネージャーも冷や汗?

またしても胸の谷間が…。(笑)

今回はエンディングのNG集にも
エビちゃん(蛯原 友里) が出ていたね。
ドラマのセリフをみんなの前で読んでみせるシーンなんだけど、
台本を読みながらのセリフなのに間違えるという離れ業を披露!
川島 なお美 さん にも厳しく突っ込まれてました。(笑)


さて、久しぶりにギターネタです。

実は先日、アナログ仕様の
BOSS CE-5 Chorus Ensemble
もゲット。

結局、BOSS のコーラスを
CE-2
CE-3
DC-3
CH-1(アナログ仕様ピンクラベル)
CE-5(アナログ仕様ブルーラベル)
と5機種も揃えてしまいました。(笑)

あと足りないのは CE-1 と DC-2 か…。
CE-1 はぜんぜん欲しくないけど、
DC-2 は一応欲しいかも。(笑)
いつかそのうち入手したいものです。


で、CE-5 を使ってみた感想ですが、
CH-1 の時と同様に
EQのセッティング次第では
やはり CE-2 にかなり近い音が出せるよ。
そういう点では CH-1 よりも CE-5 の方が良いです。

CE-5 はコーラスをかなり濃く掛けられるんだよ。
その辺が CE-2 っぽいね。(笑)
RATE の周期も CH-1 より早く設定できるので
エグく掛けたい場合にも CE-5 の方が有利かも。

CE-2 の音色に近づけるためのイコライジングとしては
ハイ・フィルター、ロー・フィルター共に
10時半くらいにセットしてやると良いように思います。


ところで、すっかりプレミア価格になっている CE-2 ですが、
CE-2 ならではの長所を挙げると
CH-1 や CE-5 と比べて DEPTH の効き方が強いことかな…。
DEPTH を MAX にした時には CE-2 が一番濃く掛かるんだよ。
その時の音の広がり方も素晴らしくて
これだけは CH-1 や CE-5 では出せない感じかもね。

でも、基本の音色は
CH-1 も CE-5 も CE-2 もほぼ一緒だと思うよ。
コストパフォーマンスから考えるなら
僕のオススメは アナログ仕様のCE-5 だね。
自己満足したい人には CE-2 がオススメだけど。(笑)

一応言っておくと、CE-2 にも欠点があります。
それは E.LEVEL(エフェクト・レベル) が調節できないこと。
歪んだ音に掛けた場合、
CE-2 では濃過ぎるように感じることもあるからね。
その点、CE-5 や CH-1 ならばバッチリです。
E.LEVEL は12時くらいにセットしたほうが
歪んだ音の時にはちょうど良いんじゃないかな。


なお、同じ BOSS のコーラスでも
CE-3 は音色のニュアンスが違います。
単純に掛かり方が薄いとも言えるけれど、
良く言えばシャープでクリアな効果という印象だね。
でも、歪んだ音に掛けるなら CE-3 は意外に良いかもよ。(笑)

CE-3 にはもう一つ良い点があります。
モノラルで繋いだ状態で モード II にすると
ヴィブラート効果が得られることです。
RATE も DEPTH も MAX にしておいて
モード I から モード II へ切り替えてやると
効果が良く分かると思います。

空間合成方式ということで
モード II の状態では OUTPUT A からは
ピッチのズレた音だけが出力されます。
そこで、モードスイッチを上手く使えば
コーラス と ヴィブラート のモードチェンジとして
使えるというわけだね。

ただし、CE-3 の大きな欠点は
インジケーターが見づらいこと。
LED のちょうど手前の位置にツマミがあるために
真上に近い角度から覗き込まないと
確認できないんだよ。(笑)


最後に
CH-1 や CE-5 をヴィブラートとして使う方法
を紹介します。

CH-1 や CE-5 もステレオで使うと
空間合成方式になっているんだけれど、
CE-3 と違ってモードスイッチはありません。
OUTPUT B にシールドを繋いでやると
自動的にモードが切り替わるようになっています。

つまり、OUTPUT B に適当なプラグを差せば OK!
そうすると OUTPUT A からは
ピッチのズレた音だけが出力されます。

DEPTH を MAX にしてやれば
半音ヴィブラートくらいの感じにはなるよ。
しかも、コーラスみたいにフワーッと音が広がることなく
ほぼヴィブラートの効果だけが得られます。
この方がエグいと思うよ。(笑)

つーわけで、
普通に CH-1 や CE-5 を使うのに飽きた人は
試しにやってみてよ。

え?もうそんなのとっくに知ってるって?
そ、それは失礼しました…。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ユニクロマン・リターンズ

2007-06-20 04:51:13 | 世間話
浅間 さん、またまたコメントありがとうございます。
そっか、CanCam に載っている 五十嵐 選手 は
かなりの緊張顔ってわけですね。
それに、確かに週刊誌は信憑性が低いかも。
特に、週刊現代あたりはねぇ…。(笑)


さて、ユリユリ も来週で最終回のようです。
え?ユリユリ じゃなくて 「鬼嫁日記 いい湯だな」 だろって?
ま、そうですけど…。(笑)

でも、昨日の ユリユリ は面白かったよ。
ドラマの中でも・・・・・・あ、いやいや、
ドラマの中では “ユリユリ は演技がヘタクソ
という設定になっていて、
エビちゃん が現実に演技を酷評されたりしているのを
すっかり逆手に取ったようなお話でした。(笑)

で、しかもそんな皮肉っぽいストーリーにも関わらず、
それを平気で演じてしまう エビちゃん(蛯原 友里) に拍手!

自分でも自覚があるからなのか、
あるいは逆に、自信の表れなのか…。
どちらにしても潔くて、
正々堂々とした男気を感じたよ。

ただ、女の子に “男気” っていうんじゃ
褒めたことにならないかな?(笑)

昨日の画像はまた明日。
今日は仕事の都合で早起きしなくちゃいけないからね。


ところで、昨日は近所の ユニクロ へ行ってきました。
5/25 にオープンしたばかりの 世田谷千歳台店 です。
近所って言っても、歩いて30分くらいは掛かったけどね。(笑)

フロア面積は相当広いと思うよ。
都内だったら一番大きい店舗じゃないかな。
つーか、ユニクロのHPによると
どうやら日本最大級らしいです。

何を買いに行ったのかと言うと、
靴下と寝巻きのズボンだね。(笑)

靴下は相変わらず
穴が開いたら自分で繕(つくろ)いながら
なるべく長くしぶとくはいているのですが、
(貧乏臭くてスマン、でも実際貧乏なんだから仕方ないけど…)
さすがに修繕不能な奴が増えてきたので
まとめて買うことにしました。

寝巻きは上半身はいつも夏場は古くなったTシャツなんだけど、
下に穿いていた寝巻きのズボンが
すっかりボロボロになってしまって、
ウチの母親にまで
「アンタ、もういい加減にそれ捨てなさいよ!」
って言われる始末。(お恥ずかしいかぎりで…。
そこでユニクロへ探しに行った次第です。

そしたら、ちょうど良いのがあったんだよ。
リネンルームパンツ って奴です。
麻 60%、綿 40% で肌触りがサラッとしていて
生地も薄くて夏には良い感じ。
しかも、SALE で安くなっていたので即買いです。
2本ゲットしてきました!(笑)


ま、僕の貧乏臭い話はともかくとして、
ユニクロ 世田谷千歳台店
ご近所にお住まいの方は是非行ってみてよ。
白を基調としたクリアで清潔感あふれる広々とした店舗で
快適なお買物をお楽しみいただけますよ!

…って、これじゃまるでユニクロの宣伝マンだな。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

ドラいや~ん!

2007-06-19 06:16:26 | 世間話
浅間 さん、コメントありがとうございます。
う~む、どうやらそのようですね。(笑)
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/45176244.html
ま、とりあえずは一安心かな…。

ところで、バスケの 五十嵐 圭 選手 って
よく見たら CanCam の7月号に載っていたよ。
徳澤 直子 ちゃん のデートの相手役です。
(ちなみに、エビちゃん の相手は 劇団 ひとり くん。)

一応イケメンなのかな?
僕からすると、一緒に CanCam に出ていた
城田 優 くん や 平岡 祐太 くん の方が
普通にずっとカッコ良いような気が…。
もっとも、バスケをやっているときは
イケてるのかもしれないけどね。(笑)


さて、昨日は仕事帰りに電気屋さんへ寄って
ドライヤーを買ってきました。
カードのポイントが溜まっていたので
それで買えました。
ホントに助かったよ。(笑)

今まで使っていたドライヤーの調子が
このところずっと良くなかったんだよね。
使っていると緑色の火花が飛んで
熱風になったり冷風になったり…。
サーモスタットが働いているのかな?

とにかくあんなにパチパチ火花が散るってことは
どこかの接点が真っ黒けに焼けているに違いありません。
つーか、緑色って銅の炎色反応だよね?
きっと銅の端子が燃えているに違いないよ。(笑)
で、さすがに使い続けるのが恐くなったので
新しいのを買ってきた次第です。

たくさん種類があって
なにがどう違うのかさっぱり分からなかったけど、
一応マイナスイオンドライヤーにしました。
しかもお店の売れ筋 No.1 の奴にしたよ。
でも、まだ使ってみてないから
良いんだか悪いんだかは不明です。(笑)


昨日は渋谷から電車で帰ってきましたが、
車内にちょっと綺麗なお姉さんを発見!
身長も結構あるし、細いし、ややクールな雰囲気。
ケバい感じではなかったから、普通のOLさんなのかな?
「おお~っ
と思って、かなりチラ見してしまいました。(笑)

とはいえ、あんまり直接見ると悪いので
電車の窓ガラスに映る姿を横目で眺めていたのですが、
そしたらね、
なんとそのお姉さん
いきなり
大口を開けて
大あくび!


あんなの見ちゃうとさすがに気持ちも冷めるよね。
まったくイヤになっちゃうよなぁ~。
もうすっかりゲンナリです。
だってさ、のどちん● まで見えそうなくらいだったし…。(笑)

つーわけで、若い女性の皆様、
大あくびにはお気を付けくださいませ。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

思わぬところで…

2007-06-18 02:27:38 | 世間話
僕は昨日も仕事。
昨日はこの夏初めて半袖の服を着ました。
遅いかな?(笑)

仕事で使いたい新書があったので
南青山での授業終了後
渋谷駅東口の本屋さんへ。

お目当ての新書が見つからず
他の本屋さんへ探しに行こうと思い
1階へ降りるエスカレータに乗っていたら
すれ違いの上りのエスカレータに
見たことのある女の子2人組を発見!

向こうは先に僕に気付いていたようですが、
僕も 「あれ?」 と思って2人をよく見たら
なんと RAO のボーカルの R ちゃん と I ちゃん でした。(笑)

すぐにウォークマンのヘッドホンを耳から外して
「2人で今何してんの?」
と訊いたら、
「お茶しに行くところ」
と言うので、
「じゃあ、一緒にお茶しようよ!」
ってことで混ぜてもらいました。

それにしてもさ、
あんなところで会うなんてものすごい偶然だよ。
駅前とか交差点とかじゃないからね。
あんな小さな本屋さんのビルの中で、
しかもあんなにタイミングよく
エスカレータですれ違うなんて
お互いにビックリだったと思うよ。(笑)

会うのは半年ぶりくらいだけれど、
2人とも見たところは変わりなかったね。

R ちゃん は相変わらずちょっぴりシャイな感じで
実際はもういい歳のはずなのに(スマン…
なんとなく可愛らしい雰囲気。
見た目も若く見えるしね。(笑)

I ちゃん も相変わらず調子が良いね。(笑)
何といっても喋りが達者。
こちらが何を話しても
「そうですよねぇ」
ってな具合に上手いこと合わせてくるんだよ。
頭の回転が速いんだろうね。(笑)

2人はどうやら移動の途中らしくて
あんまり時間が取れなかったんだけれど
それでも30分くらいは話をしたかな?

やっぱ2人とも若いね。(笑)
良く言えば上昇志向というか、
僕なんかに比べるとはるかにエネルギーがあるよ。

それに、価値観というか関心事というか
そういうモノも僕とはまるっきり違うようです。
単なるジェネレーションギャップなのかは分かりませんが、
とにかくギャップを感じたことは確かだね。

うーん、だからなんかちょっと寂しい気持ちがしたよ。(笑)
I ちゃん は実際かなり若いから仕方ないとしても、
R ちゃん とはそんなに歳は違わないのにね…。

とりあえず2人には
「また一緒にバンド演ろうよ!」
って誘っておきました。
そしたら、I ちゃん に
「じゃあ、曲作ってくださいよ!」
って言われちゃったよ。
(ちなみに、2人とも R&B がご希望のようです。)

そんなにすぐにはできないっつーの!
もしかして暗に断られたのかも…。


ともすけ さん、コメントありがとうございます。
篠沢教授のお話、大変に参考になりました。
確かにそうかもしれません。
だって、またしても心当たりがチラホラと…。(笑)

生徒相手の場合には
特に気を付けたいと思います。
生徒相手じゃない場合も気を付けます。
女性が相手の場合にはね。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

もう懲(こ)りた?

2007-06-17 05:06:47 | 世間話
昨日はいきなりショッキングなニュースが…。
これです。

エビちゃんと<超イケメン>バスケ選手ツーショット交際の重大証言
蛯原友里、バスケットボール・五十嵐圭選手
週刊現代(6/30) 44頁

ちなみに、ソースはこちら。
http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/syuukangendai.html

ちょっと調べてみたところ
バスケの五十嵐選手というのは
爽やかなルックス
細身のスーツを着こなし
アイドル顔負けの外見!

らしいです。

つーわけで、
エビちゃん はもう死んだと思って
明日からは生きていくことにします…。(泣)


さて、一昨日の朝日新聞の夕刊に
瀬戸内 寂聴 さん
のお話が載っていました。
記事ではなくて広告特集のところなんだけどね。(笑)

最後の方でこんなことをおっしゃっています。

私たちはみな、誰かのお陰で生きています。人間は一人で生まれて一人で死ななければならない孤独な存在ですが、だからこそ愛し、語り合う相手を欲します。一人では生きられないというのが仏教の教えの根本です。自分だけがいい家に住んで給料をたくさんもらって、子どもがいい大学に入れば幸せでしょうか。お向かいの家がリストラや高齢者の介護で苦労していても、「カラスの勝手」 と平気でいられるのでしょうか。

私が出家した天台宗を始めた伝教大師最澄(でんぎょうだいしさいちょう)は教育家としても天才で、弟子たちに向けて 「己を忘れ他を利するは慈悲の極みなり」(「山家学生式(さんげがくしょうしき)」)とおっしゃいました。漢文では 「忘己利他(もうこりた)」 となります。自分の利益を忘れて、他人の幸せのたみに祈りなさい、尽くしなさいという教えです。嫌なことは自分が引き受け、好(よ)いことは他に与えよ、とあります。「慈悲」 とは仏様や神様の愛、つまりお返しを求めない無償の愛です。


どうやら
「忘己利他」
と書いて、
「もうこりた」
と読むようです。(笑)


・・・・・


う~ん、しょうがない。
僕もひたすら エビちゃん の幸せを祈るとしますか…。

あ、そうそう、
昨日のブログを書き上げた後、
ケツメイシ の “また君に会える” のPVを編集して
エビちゃん の登場シーンだけをまとめちゃったよ。(笑)

たったの4分7秒なんだけど
観ているとマジで幸せ


“ダメ人間”化が確実に進行しております…。




では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage