guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

ペグをロック式の物に交換してみた。

2023-07-24 03:52:42 | ギター
Fender USA Highway 1 Stratocaster Honey Blonde
のペグを
Fender Locking Tuners with Vintage-Style Buttons
に交換しました。


ちなみに
元々付いてた以前のペグはコレです。↓


この元々付いていたペグが
壊れたわけではないのですが、
ロック式のペグの方が
チューニングの安定も期待できるし
弦の交換の際にも楽だからね。(笑)


画像のように
1~3弦のポストは
低く設定されています。

実際のチューニングの安定度は
果たしてどうだろうね?

これまでの経験から言うと
シンクロタイプのトレモロの場合
ナットのところでの影響が
一番大きいような気はしてるけど。(笑)

ま、それでも
弦交換はとにかく楽で助かります。

ペグをほとんど回さなくて済むからね。(笑)

見た目的にも
こっちの方が僕は好きです。

クルーソンタイプの丸いツマミの方が
ビンテージルックだからね。(笑)


Instagram でも紹介してありますが、
この Highway 1 Stratocaster は
他にもあちこち改造してあります。


ブリッジのサドルをGOTOHのまともな奴に。
アームバーをステンレス製に。
トレモロスプリングをRaw Vintage の奴に。
トレモロブロックをスチール製に。
ストリングガイドを変更。
(元々のは見た目がイマイチだから。(笑))

んで、今回ペグも変更。(笑)

でもね、
サウンド的に良くなったかどうかは
ぶっちゃけ良く分かりません。

見た目的には良くなってるし
僕の気分的にも良くなっているのは
間違いないけどね。(笑)


んじゃ、そろそろ寝ます。




guitarbuddha


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。