通訳案内士のブログ

単語暗記学習の続き

"Night Airplane White Noise Ambience | Flight Attendant | Call Ding | Reading, Studying, Sleeping"
いわゆる"white noise"系の音を流しながら勉強すると落ち着いた気分に浸ることができます(気がするだけかもしれません)。この動画は時々機内アナウンスや呼び出し音が鳴るリアルなヤツで毎朝の英語学習のBGMとして使用しています



去年の10月より始めた単語暗記学習。飽きっぽく、私のとても弱い意思に反してまだ続いています。「英英英単語上級編」は今年1月末で終了し、今「超上級編」の「第7章」を終えようとしています。こちらは多分、6月末に終了予定です。



超上級編が終われば覚えた(暗記した)英単語は上級編含めて2000。チリも積もれば山となるとは言ったもので結構な数になりました。でもせっかく覚えた大切な単語を忘れないようにするのが何よりも大事であり、これがまた大変な作業です。



特に忘れっぽい私の場合、暗記した単語が記憶から抜け落ちないように、毎日無作為に上級編、超上級編より大体4章分(各章の登録単語は100個)をスマホのapp、"Flash Card Deluxe"を使ってテスト形式でノートに書き出していることは以前書いた通りです。1章分のテストをやるのに15分〜25分位かかります。これを毎朝やっています。



毎朝5時半に起きています。まず新しい単語をappに登録&暗記作業。そして1章ごとのテストを3本〜5本。途中、トイレ行ったり、シャワー浴びたり、ご飯食べたり、子供が起きてきて着替えさせたり、相手したりして、中断を挟みながらAM8:00までやってます(それから出勤)。以前は夜もやってましたが酒が入ると間違いが多くなるし、ダラけるので辞めました(酒を辞めれば良いだけなのですが)。



毎朝やるテストはどんな章でも1問は必ず間違えますね。スペルミスが多いです。同義語が章や本を跨いで結構出てきますので、そういった場合、解答的には「あり」でも厳しく間違いにしています。集中できてないと5問くらい間違える時もあります。1問も間違えない時も稀にあります。そういう時は嬉しいですね💪。





これが「テスト」の問題。単語の意味を見て(同時にAI音声で読ませたものを聴いて)「答え」の単語をノートに正しく綴ります




上の「問題」だけではどうしても分からない場合は画面をtapします。すると「同義語(synonym)」が出てくるようになっています。




そして次にtapすると「答え」が出てくるので、ここで答え合わせ。音節ごとに区切ったものもココに入れてあります。




そして最後の階層には「例文」。時間に余裕があれば読み上げ音声に合わせshadowingしています。これが発声練習の良い勉強になるんですヨ。




このノート一枚に3章分、丁度300語書くことができます。毎日のことなのでペンの消費が半端ないです。大体1ヶ月半でボールペン(の芯)三本消費しています。



この一連の作業を昨年の10月よりほぼ一日も欠かさず続けています。まだ一年も経っていませんが、手応えは感じています。これをあと5年位毎日続けていけばイイ感じになるかもしれません。




「超上級編」の次は基礎に戻って「中級」をやることにしました。本はメルカリで安く入手できました(このシリーズは結構お高いので)。少し目を通したら、さすがに知っている単語が多かったです。でも私の場合、足元がかなり不安定なので(=英語の基礎を無視して勉強してきた)基本的な単語をおさらいがてらやることしました。



単語以外の日々の英語学習として
●英文記事を最低2つ位は読む
●英語発声練習(英語喉)
●英語podcastを通勤時1.5時間位聴く
の3点も毎日やっています。あとnative speakerとのoutputも。



こちらも前にも書いたと思いますが、生意気にも英語を勉強するのに日本語は不要だと思うようになりました。「〇〇(日本語)は英語で何ていう?」という発想自体が我々日本人にとっての英語習得の妨げになっているとすら思えてきました。



現在、スマホの辞書も英和は消去して英英のみで運用しています。「同義語辞典(thesaurus)」もイイですね。とても役立っています。podcastも日本語が入ったものは半年位前から聴くのを辞めました(Junさんのも含む)。そしてコレがとても効いている気がします。私と同レベルで伸び悩んでいる英語学習者の方のご参考になれば。


コメント一覧

かめきち
けいこさん、おはようございます😃
隔世遺伝なんてご謙遜を💦!

息子さんのスマホの入力というのはキーボードの配置のことでしょうか?
けいこさんの息子さんと聞くだけで英語、相当凄いんだろうなあって想像できます!私も子供達に出来る限り教えていきたいです
良い一日を!
かめきち
popraさん、おはようございます!
あいにくの天気ですね。
ご指摘ありがとうございました。過去記事リンクの埋め込みが原因でおかしくなっていたようです。
外国語の勉強お互いに頑張りましょう!
1-102popra
もう一度スマホで見てみましたが、前回の記事はちゃんと出ますが今回のはやはり超小さいです。でもパソコンで読みましたよ🎵楽しく勉強できるかめきちさん、成果を出す人は違うなぁ✨なんとか三日坊主にならないようにしたいです‼️
けいこ
おはようございます!
上の息子のスマホの入力も同じようになってるようでした。
英語を職業にしてると同じなんですね(^^)
我が家は隔世遺伝ですが、、かめ吉さんのお子さんたちはバッチリ英語がお出来になっていきますね。楽しみですね(^o^)(^^)/
1-102popra
こんばんは😃🌃
スマホだと、この記事、左に画像?文字?が小さく寄って出ているだけで読めないので、あとでパソコンで見てみますね🎵
このところ外国語に手が回らなくて、あれもこれもと欲張って三日坊主になるより、やることを絞って毎日外国語にふれるほうがいいなと思っているところです☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「英語学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事