通訳案内士のブログ

マック

こちらのgooブログを始めてちょうど一年になりました。



去年の今頃はラグビーW杯騒ぎも落ち着いて「さぁいよいよ来年はオリンピックイヤーだなあ」と期待と不安を若干感じつつ年末のそこそこ忙しい日々のツアーをこなしていたと思います。一年経ってまさか世界がこんな風になってしまうとは一体誰が想像したことでしょう。



お客さんを引率する夢を未だによくみます。先日は富士山、箱根のツアーが終わり新幹線で帰京し、東京駅のコンコースでお客さんとお別れする時の夢をみました。結構好きな瞬間かもしれません。



新宿のホテルに泊まっている人は1、2番線の中央線のホーム、池袋は地下鉄丸の内線、タクシーを使う人は八重洲か丸の内のタクシー乗り場の方向を。。。そんな風にそれぞれの行き先別に向かうべき場所、方向をお教えした後、一人一人握手をしたりハグをして離散していきます。その瞬間が何とも切ないんです。



ほとんどの人とは「今生の別れ」ですからね。私は涙もろいので大体この時は笑顔が出ませんね。いい年して情けない顔になっていると自分でも思います。でもお客さんの皆さんの中にもそれを感じ取ってくれ一緒に涙ぐんでくれたり、長い間ハグして下さる方もいます😹。



大体いつも丸の内側の中央線のホーム(1・2番線)の階段下で最後のお客さんを見送っていますが、先日見た夢ではお客さんがエスカレーターでホームへ上がって行き視界から消えた後でも、しばらくそこに立っていた自分がいました。寂しさが段々と薄れていき、次第に一日のツアーを無事終えた満足感、充実感といったものに変わっていきます。それを確かめ「よっしゃー!今日も頑張ったぁ!」と心で叫び山手線のホームへ向かったのでした。



再びそんな充実感を味わえる日が来るのか??ただ信じてその日がやってくることを待つしかありませんね(でも本当にそんな日がやってきたら当日は号泣コース間違いなしですね)。



今日は寒かったですね。妻は義母と二子玉川へお歳暮を買いに出かけ、私は子供二人を連れて国道沿いのマックに向かいました。午後1時すぎに家を出たら「ヒョウ(hail)」みたいな小さな氷の粒が降ってきて驚きました。家に戻って子供達の服をより厚手のものに着替えさせました。




今マックはハッピーセットで「すみっこぐらし」のおもちゃがもらえます。上の娘が大好きなんです。自転車で行ける国道沿のマックは大型の店舗で席もゆったりとしたソファー席がたくさんあるので小さな子供でも長居できます。このご時世、持ち帰りのお客さんが多いのか週末とはいえ店内は空いていました。



ソファー席は両隣、同じような年齢層のお子さんがいる家族連れでした。みんなすみっこ暮らしのおもちゃをテーブルに置いていて、他の子が何をgetしたのか気になるようでこちらの方もチラチラ見て気になっているようでした。



後ろの席のご家族が帰る際、若いお母さんが「とても大人しくされていてイイお子さん達ですね。羨ましいです」と声をかけてきました。そうかなあ❓と我が子の方を見てみました。他所様から頂いたお褒めの言葉に嬉しい気持ちになりました。










コメント一覧

かめきち
popra-sanおはようございます!
いろいろと大変でしたね!何もなくて本当によかったです。

良い案内士なのか、どうか。。。今思うと新人なのに少し自惚れていた気がします。今仕事がなくなり、日々英語や日本について勉強し始め、自分の知識がいかに浅はかだったことに気づきました。お客さんの記憶に残るガイドになるにはまだまだこれからですね。

すみっこ、子供とアマゾンプライムの映画で知りました。面白いですね!
最近娘がおもちゃのピアノを良く弾いてます。もう少ししたら本格的な電子ピアノを買おうかと思っています。その時はいろいろとお教えください。

podcastは何かをやりながら流しっぱなしでお聴きになっては?時々耳(頭)に入ってくる単語や文章が段々と増えてくることと思います。

今日も寒そうですね。一日頑張りましょう!
popra
こんにちは✨😃❗
とってもあたたかい気持ちになれるお話、二編ですね💕
本当に良い案内士さんなのだと思います。きっとその方たちも、今生の別れとはいえ決して忘れないと思います。
ハッピーセット、子供がいるとゲットしたくなりますよね!今はすみっコぐらしなんですねー。私も好きです。イラストエッセイで読むとほっとしますよね!

それから、以前勧めて頂いたPodcastですが、ちょっと覗いてみて、勇気が要るなぁとまだ尻込み中です。サイトの説明にも「勇気を持って」みたいなことが書いてありますね😓でも、教えて頂きありがとうございました☺️
かめきち
クリンちゃん、おはようございます!
私にとって2020年の最大の収穫はクリンちゃんとお知り合いになれたことかなあ。最初は人語を操るカワイイ狸がいるなあ位に思ってました(ごめんなさい💦)がブログを読んでいくにつれ、これは大変な女の子がいるもんだ!とえらく感心したものです。これからもいろいろ教えてくださいね。
ノンアルの件は飲んでなかったらもっと痛かったと思いますよ(そんな気がします!)。
クリンちゃんも良い日曜日を〜!
かめきち
@keikoucchan ケイコさん、おはようございます!
タイのマックで検索したら出てきました!面白いですね〜。
マック、私は時々無性に食べたくなりますね。でも最近食べ過ぎで飽きてしまいました。昨日は私は何も頼まず子供達のポテトをつまむくらい。。。

良い日曜日を!
cforever1
1年前、あんない士さまがこうしてブログをはじめてくださってよかったなあ~って、クリンたち、お友だちとして思っています🍀🍀あんない士さま、大好き✨✨✨✨1年後には「ちょうど2年目。去年はコロナ騒ぎの渦中にあったけど、今年はご案内が忙しくて時間が取れず、近ごろブログ更新もままなりません。今日も年末の浅草寺にお客様を連れて行きます」って、きっとつづっていると、信じています!
クリンより🐻(こないだの検査、あんない士さまけっこうたいへんそうだったから、もしかしてのんあるをすすめちゃった・クリンのせいかも・・と思い、しばらくなやみました🌀ごめん、あんない士さまあ~)
Unknown
こんばんは(^_^.)
本当にいつになったら、、って思いますーー。私の生きているうちにマスク取れるかしら(;_;)

マックといえば~タイのマックのドナルドは(サワディカー)のポーズ(*^^)v
タイのリゾートにまた行きたい!
ドナルド見ていたら そんなこと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事