通訳案内士のブログ

voice message


年賀状の写真用に先日アメリカより届いたばかりの洋服を着せて撮影
なかなか良いポーズが撮れたと思ったら足先がブレていました。妻の選ぶ服は自身のものを含め派手な色合い、柄のものが多いです(妻曰く、派手な方が公園で遊ばさせていても目が届きやすい)。以前はNEXTという海外発の子供服専門店で揃えていましたが(息子の上下はNEXTのもの)、幼稚園で他の子と「被る」確率が高くなってきたらしく、一年位前より同じくアメリカの子供服ブランドで、あえて日本に発送しない店の商品を選んで、現地の輸出代行業者を経由して郵送してもらっています。



*****



昨日は全国通訳案内士の二次試験の日でした。受験されたみなさま、大変お疲れ様でした。



今回、同僚のガイド仲間が他言語で受験したので土曜日夜に応援メールを送りました。



試験終了後、返事が来て、文面から結構良い出来えだったことがうかがえました。そして何故か私がスペイン語を始めたことが励みになっていたことも書かれていて、とても嬉しかったです😆。



私より少し後に通訳ガイドデビューした彼女ですが、英検一級、前職英語塾講師、今回受験した他言語の国にもご家族で駐在経験ありのすごい人。同期でほんの少し後輩ながら密かに尊敬していました。



なのでそんな彼女から、ごく最近気まぐれで始めたスペイン語(家族とブログ以外では彼女にだけスペイン語を始めたことを話した)についてremarkしてくれたことが、逆に励みになりました。



二月の合格発表で良い知らせがあることを願っています。



そして「良い知らせ」ではないですが、愛聴しているポッドキャスト
の昨日更新された放送で私のボイスメッセージが紹介されたんです🤩‼️



メッセージを送ったのは確かスペイン語を始めてすぐの9月頃。このポッドキャストは題名の通り、スペイン語が母国語の人たちのための英語学習番組。なので日本からの私のメッセージが紹介されることはないだろうと思っていたのでビックリ‼️



こちらのリンク、5:40位から私のメッセージが紹介されています。よろしけば聞いてみて下さい(お耳汚し失礼します)。



RezaとCraigという二人のUK出身(それぞれイングランドと北アイルランド)の英語講師より、リスナーからのボイスメッセージの文法や発音チェックが細かく入るのがお決まりで、それがこの番組の人気の一要素なのですが、幸いに文法ミスの指摘は入りませんでした。その代わり"migrants"の第一音節の母音の発音ミスの指摘を受けました。日本人を代表してちょっと恥ずかしいっ😱。でも、今後この単語の発音を間違えることはないでしょう。



同僚からの「励みになった」と言ってもらい、逆に励みになったことに加え、今年最後に私のメッセージが世界中の英語学習者向けの放送で紹介されたことも大きな励みになりました。




英語学習者おすすめポッドキャスト3選

一語一語明瞭なイギリス英語がとても耳に心地よい。日本で英語講師としての経験もあるルークさんの大人気番組。


実戦に役立つ表現満載の番組。アメリカ英語。15分程度と短いので気軽に聴ける。



そして最近一番気に入っている番組がこちら。スペイン在住のUK出身英語講師二人による番組。初級者でも聴き取りやすいゆっくりとした美しい英語。スペイン語ネイティブ向けなのでスペイン語学習者にとっても嬉しい内容。


コメント一覧

guideinterpreter
@rose-tky モンモンちゃん、こんばんは!
褒めてくれてありがとうっ!!
昨日上野行ってきましたよ〜!モンモンちゃんに会えるかなあと思って期待したけど残念っ!
おやすみなさ〜い!
rose-tky
❤️かめきちさーん❤️おはようモンモン❤️

うわあすごい 素晴らしい 拍手👏喝采

❤️私のボイスメッセージが紹介された❤️

すごいですね!さすがですね!
やっぱりかめきちさん天才ですね!
お子様たちも 小さい時から プロの英語の発音に接することができて幸せですね!

モンモンもかめきちさんの子供になりたかったわあ!
guideinterpreter
@1-102popra popraさん、おはようございます!
ネイティブ感アップっておっしゃってくれて、とても嬉しいです。それっぽく喋れるような発声にはまだまだ程遠いですが、原理というか理屈は分かってきたように思います。でもスポーツを口で説明して、すぐに体でその通り動かせるようにならないのと同じで、まだまだ訓練が必要です。
いつもとても励みになっています。ありがとうございます!
1-102popra
かめきちさん!聞きましたよぉ~(*^^*)
私が言う資格ないですが、以前よりもネイティブ感アップって思いました!かめきちさんの英文と同じく、わかり易かったです!
cforeverさんにも、いろいろ教えて頂き、スムーズにつながりました!
guideinterpreter
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます!
いつも褒めてくださりありがとうございますっ!
嬉しいですけど、ちょっと恥ずかしいっ。
朝一にスマホのマイクに口を近づけて録音すると結構誰でも低音voiceに仕上がるんですよ。子供たちにも聞かせても「パパの声じゃないっ!」って言われます。実際はジョージクルーニーどころか、(フリーザ改め)エマニュエル坊や(古っ)ですかね。

今日は寒いので体調にお気をつけくださいね。
guideinterpreter
@1-102popra popraさん、おはようございます!
小さいこどもの写真撮影は骨が折れますね。持っていた一眼レフカメラは手放してしまったので今は全部iPhoneで撮影しています。室内など暗い所での撮影はどうしてもブレてしまいます。せっかく自然な良いポーズだったのに残念でした。

相変わらず自分の英語は後で聞き返すと赤面モノですが、「曝け出し」"candid"の精神で紹介させていただきました。外国語習得に何よりも必要なものだと思っています!
cforever1
しかも低温って書いちゃった・・⚡低音です。。すいません、たびたび。。
cforever1
あっnewにw2つつけちゃった!!恥!!

(あんない士さま、お子さま方の服は、よそとかぶることはぜったいにないですね👍オシャレ✨✨✨✨)
cforever1
popraさまへ🐻
パソコンも「音量キー」のところの▷は押せないのですが、その下にある「play in neww window」っていうところを押すときけますっ!

あんない士さまの「超絶低温美声」・・わかっているのに、あらためてすごいですよ✨✨✨✨ジョージクルーニーかと思います!!
1-102popra
こんばんは!
年賀状のお写真は取り直しですか?
でも、本当に良いポーズですね✨

Podcastクリックしても出せないので、後でパソコンでトライしてみます~久し振りにかめきちさんのハリウッド風低音ヴォイス聴ける⁉️

前向きに取り組む気持ちが素敵な出会いを呼んでる感じですね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事