通訳案内士のブログ

単語の暗記



昨年10月に語彙力を高めるために買った本。半年かかってやっと二巡目が終わろうとしています。



でも覚えているのは全体の10分の1にも満たない程度。私は本当に英単語を覚えるのが苦手です。三巡目、四巡目とひたすら繰り返し覚えていくしかなさそうです。



昨年10月に本を買った時の記事です



最近英字新聞や海外の英語サイトでニュースを読んでいますので、時々本で出てきた単語に出会すと覚えられるきっかけにはなっています。



通勤途中の電車の中ではスマホアプリの「Vocab.com」家ではこの本の二本立てで地道に単語の勉強をしています。




どうしたら少しでも覚えやすくなるかいろいろ試しています。iPhoneのSiriでその都度アウトプットするのはなかなか良い方法かなと思っています。




本を片手にスマホに”Hey Siri! What is the meaning of 〇〇?”などと声を出して発音と意味を再確認すると若干覚え易くなるような気がします。自分の発音を一発で聴き取ってくれる時は気持ちがいいものです。



一見簡単な単語でも全く聴き取ってくれない単語にも遭遇します。「vocab.com」で覚えた"gird"という単語。Siriでは一向に聴き取ってくれません。ちょっと凹みますね。
因みに"Gird your loins!"で「褌(フンドシ)を絞めてかかれ!」(Get ready for a dangerous situation!
洋の東西を問わず昔からこういう言葉はあるんだと感心しました。比喩的にも使われます。



土日はほとんど家にいて子供達と遊んでいました。昨日は夕方家を抜け出して外を4km走ってきました。近所に映画「シンゴジラ」でゴジラが上陸した川があり、人気のジョギングコースです。家を出て川沿いに下っていくと第二京浜に当たります。ここでちょうど2kmなので折り返して合計4kmになります。



今4km走るのに24分弱かかっています。1km6分の計算です。以前は5分かかってないので大分衰えています。少し肺の機能を高めれば例のN95マスクを付けられるかな?




今朝もちょっと家を早く出て桜の写真を撮りに近所の神社に寄りました




鳥居の下で風になびいていた御幣



紀尾井坂ガーデン。すっかり満開でした





Diamond Princess finishes Quarantine, Leaves Special Message #ARIGATOJAPAN 
redditより
ダイヤモンドプリンセスで騒いでいた頃はまだ平和でしたね。
けんさん…😭


コメント一覧

かめきち
おはようございます!
「赤尾の豆単」
聞いたことはありますが目にしたことはありませんでした。
keikoさんもボロボロになるまで使いこまれましたか?
ボロボロの単語帳。なんか憧れます。私のこの単語帳もボロボロになってくれるかな?そうなるまで使い続けてみたいです。
Unknown
こんばんは!
受験のとき 私も、夫も(赤尾の豆単)。
ご存知無いですよね😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「英語学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事