通訳案内士のブログ

「水星」「カマキリ」「おしゃぶり」は英語で?

"Mercury drops to 6 degrees in Hsinchu early Monday morning"
「新竹(シンジュー、台湾の中都市)の今朝の気温は6度も下がった」
台湾の英語ニュースサイトの見出しより



今日は東京も冬に戻ってしまったような寒さ(おまけに大雨)ですが、台湾も同じみたいです。見出しの主語の"mercury"は「水銀」つまり温度計のことを指します。mercuryにはもう一つの意味があります。太陽から一番近い惑星「水星」を英語では"Mercury"といいます。



小学生の頃「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」と太陽系の9つの惑星を覚えたものですが、なんと現在では9番目の「冥王星(Pluto)」は惑星ではないのだそうです。



2006年に国際天文学連合(International Astronomical Union)によって定められた"Definition of planet(惑星の定義)"で冥王星は「準惑星(Dwarf planet)」に格下げされてしまったらしい。



近年、冥王星より大きな「天体(astronomical object)」が発見されてきており「惑星(planet)」の定義があやふやになってしまうことから2006年にそう決まったとか。かわいそうなプルート…



いい機会なので太陽系の「8つの」惑星の英語での呼び方を復習してみることに。
水星 Mercury
金星 Venus
地球 Earth
火星 Mars
木星 Jupiter
土星 Saturn
天王星 Uranus
海王星 Neptune



7番目の天王星(Uranus)はすっかり忘れていました。太陽系の惑星の名前など向こうの小学校低学年の子たちでも知っているような英単語が意外に分からないことが多く困りものです。



一歳の下の子が大好きな歌「はらぺこカマキリ」をYouTubeで一緒に聴いていた時に、ふと「カマキリって英語でなんていうんだっけ?」と気になりました。調べたら"mantis"とありました。全然知らない単語でした。因みにWeblio(ネット辞書)でmantisは「レベル15」の単語と「格付け」されてました。向こうの幼稚園児でも知っている「カマキリ(mantis)」が日本では英検一級以上の英語実力者向けの単語だったとは恐るべし!



「子供向き」でもう一つ。
"pacify"という「なだめる」「平和にする」といった意味を持つ動詞があります("pacify a squalling baby"で「ギャン泣きする赤ちゃんをなだめる」といったような)。グズる赤ちゃんをなだめるモノといえば「おしゃぶり」があります。そしてこのおしゃぶりを英語では"pacifier"といいます。その名の通り「なだめるモノ」ですね(実際にpacifierには"調停者"という意味もある)。面白いです。
(このpacifierもWeblioでは「レベル15」の「超難」英単語に分類されていました)



*****


ユニクロダウンジャケット ¥560
カメラレンズ ¥5920
ロンT ¥3405
Tシャツ ¥1425
地図帳 ¥705
Tシャツ ¥885
電池切れオリエント腕時計 ¥2270
昔のスマホ ¥1065
ポーターミニバッグ ¥1335
レザーウエストポーチ ¥1820
英語関連本 ¥396
英語関連本 ¥1020
電子タバコ ¥615
ビームススウェット ¥736
プーマスニーカー ¥2080
Ipadケース ¥525
デニムパンツ ¥610
ペンタブ ¥1425
英語関連本 ¥687
ビームスパーカー ¥1152
アーバンリサーチコート ¥1180
資格本 ¥417
サングラス ¥2275
ゲーム機 ¥2450
Tシャツ ¥1245
Tシャツ ¥1460
キャンバススニーカー ¥1240
Windowsインストールディスク ¥4500
テプラ本体 ¥1190
ーーーーーーーーー
合計 ¥44593


全く話が変わって恐縮です。上のリストは私が2月1日より始めた、今日までのメルカリでの全取引です。金額は手数料と送料を引いた手元に残ったもの。一週間に数回、気が向いた時に出品しています。一つ一つの売却額は少ないです。でもちりも積もればなんとかで結構な額になり、なんだかんだ言って助かっています。



記念すべき最初に売れた商品はユニクロのダウンジャケット。5年位前にセールで2980円で買ったウルトラダウン。穴が開いてたり、汚れもあったにもかかわらず出品後すぐに売れました(560円)。



ブックオフで100円、200円で買った本がメルカリでは値が付くことがあり驚きました。時々ブックオフでスマホ片手に本のバーコードを片っ端からスキャンしているおじさんを見かけます。最初は「何しているんだろう?」と思いましたが、彼らは現代版「せどり」だったんですね。



服は着た時のイメージがしやすいライトアウター、Tシャツなんか売れやすい気がします。値がつきそうもない元々安い物はまとめて出品すれば多少はつく時もあります。基本送料込みで値段を付けるのでなるべく安く発送できる薄手のものが良いと思いました。



上のリストは売れた品ですが、別に常時15点位を掲載しています。売れたら新たな品を補充。しばらく経っても売れない品は値段を下げると食いついてもらえることがあります。



メルカリは「こんなモノが売れるんだ」と意外なモノが売れてしまうのが面白いですし、何より捨てようとしていたモノが誰かに使ってもらえ、その上お金になるってすごく素敵なことだと思います。



remote workや休みで自宅にいる時間が増えた人が多いこのご時世。メルカリデビューのまたとないチャンスだと思います。家の中のいらないモノを捨てる前にメルカリで売ってみたらお金になるかもしれませんよ!





書籍の出品はバーコードをスマホのカメラで読み取るだけ。一瞬で終わります。しかも相場価格まで教えてくれるという便利さ。ちなみにこの本、ブックオフで210円で購入したものです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事