酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 50 山田・山田・池田

2013年04月21日 | 晩酌
今日の晩酌の友です。




主役のお酒は、今日お話しした店員さんに敬意を示し、ちょっと詳しく^^;



栃木県 飯沼銘醸㈱ 純米吟醸 無濾過生原酒 姿

栃木のお酒はあまり記憶がない・・・・・・・
このお酒は、飲みやすく楽しめました。
女性でも十分楽しめますよ^^


徳利は、池田省吾 作 種子島織部徳利


ぐいは

   

山田和 作 炎舞志野ぐい呑み

数が取れない炎舞。もっと炎のような釉流れだったらなあ・・・・
とっても大振りで、重たいぐいです。
いつもは焼酎盃に使ってます。夏場のほうが活躍するかな^^;


もう一つのぐいは

   

山田大 作 南蛮ぐい呑み

手取りが軽い。スポンジのようなイメージ。
最初は、唇が吸い付きました。
今はあまり吸い付いてこなくなりました。
食事にも拘りがあり、お料理もお上手な作家さんだということです。

ご馳走さまでした^^







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2013-04-21 20:57:24
池田さんのみたいに赤土に鉄絵をやってみたんですが、
教室で使ってる土の色が濃くてこんなにきれいに出ませんでしたねー。
返信する
素人の見立てですが (酔牛)
2013-04-21 21:17:17
さくら様、素人の見立てですが、この徳利の土は白いと思います。
赤く見える部分は釉薬の色だと思います。
織部は白い土に釉薬をかけるのが約束と思います。
赤土と白い土を繋いだ鳴海織部もありますが。
これに懲りずいろいろ試してください^^v
返信する
Unknown (岡山の田舎者)
2013-04-21 22:39:35
解禁日には私も使ってみようかな?

真似しですみませんm(__)m
返信する
解禁日 (酔牛)
2013-04-22 06:55:28
岡山の田舎者さま、解禁日は明日でしたっけ??
呑み過ぎ注意で楽しんでください^^
返信する

コメントを投稿