酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

戦利品 その1

2015年08月01日 | 酒器 陶磁器
早朝から電車と新幹線を乗り継ぎ、文錦堂の山口真人陶展、行ってきました。

本人より早く一番乗り^^

いつもなら、1個展1個(1作家)が基本なのに、ちと羽目を外しました><

その1を紹介します。



DMの作品(お茶碗)に似ていた、黄瀬戸ぐいです。

オーソドックスな胴紐。









めちゃくちゃ薄造り。

しかも、カチカチに焼けている。

最初に目が行ったぐいです。

ここ、2、3年の彼の黄瀬戸作品を並べると・・・・・・・





好みはあるでしょうが、急激な進歩(変化)が見て取れると思います。


今回の個展、黄瀬戸に集中し、7kgも体重が減ったそうです。

お近くの方は、その渾身の作品たちをぜひ見に行ってみてくださいm(_ _)m


今日はこいつで呑むぞ~~~~


明日は、その2を紹介します^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶展 ()
2015-08-01 19:49:03
朝一番に行きたかったな~~!
他に予定を入れていましたので残念~~!
釉調が渋くなったのかな・・・?
明日の作品も楽しみにしています^^
返信する
同じ時間にコメント (酔牛)
2015-08-01 19:53:24
棚さま、今日の岐阜はめっちゃ暑かったです。
多治見では、39.9℃@@;
山口君は、今頃どんちゃんしてます。
明日のは、歯ぎしりしないでね^^;
返信する
Unknown (阿僧祇)
2015-08-02 13:57:22
薄作り、胴紐黄瀬戸好きにはたまらない作品ですね!

酒席に映えそう^^♪
その2を楽しみにしています。
返信する
使い心地も (酔牛)
2015-08-02 14:16:04
阿僧祇さま、薄くてしっかり焼き締まって、
使い心地抜群でした。おかげで呑み過ぎました^^;
返信する

コメントを投稿