酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 11 全・池田・岸野

2013年02月09日 | 晩酌
今日もお酒は、獺祭^^

お友は、





徳利は、池田省吾 作 粉引 竹林の図




ぐいは、全日根 作 三島盃 (一昨年亡くなりました。若い!!)



 

見込みの稲穂の掻き落としの絵が気に入ってます。稲穂は鉄絵みたいですね。

稲穂を意識したら、周りの三島も稲穂に見えてきます。


もう一つは、

岸野寛 作 粉引ぐい



 

李朝・高麗が好きなようですが・・・・・・

井戸を一生懸命作ってくれてますが、ん~~~~~~~~~????

私と趣味の似ている人達が同じ意見だったのにはびっくり@@;(井戸は買わず、粉引は買ったそうです)



今日も元気だ獺祭がうまい!! ご馳走までした!!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山の田舎者)
2013-02-10 00:26:36
岸野さんと言えば昨年の伊勢丹でのグループ展で拝見しました。
たしかその時は「伊賀」でしたよね。
最近は李朝・高麗を作られているのですか?

この徳利?間違っていたらすみません。
何年か前に初めてアクセスしブログにお邪魔した時の徳利だったでしょうか?
返信する
そうです。 (酔牛)
2013-02-10 08:25:18
そうです、岡山の田舎者さまとニアミスした三越伊勢丹にも出してました。
伊賀などもやっておられます。あのときも井戸は出してましたよ。
彼に良くなったでしょう!って勧められましたもん。

徳利は、たぶんそうです。粉引染付はこれしか持ってません。
返信する
いい!! (guinomisuki)
2013-02-10 09:27:13
三島にはあまり手を出していませんが、この三島は何度見ても良いです、好みです!!
返信する
いい!!でしょ^^ (酔牛)
2013-02-10 11:39:52
guinomisuki様、私も三島にはあまり手を出してません。
このぐいは、もちろん現代陶ですが、日本人にはない感性を感じるのは考えすぎでしょうか?
非常に細かい丁寧な三島にもかかわらず、硬さよりも柔らかさを感じるところが、気に入りました。
中央の稲穂も、農耕民族としてはグッとくるものがあります。
guinomisuki様に、好みです!!って言われると、うれしいなあ^^
返信する
Unknown (さくら)
2013-02-10 17:18:28
池田さんはやっぱりいいですねえ。
でも三島も気になる!
確かに回りも黄金色の稲田に見えてきました。
収穫の喜び→うまい酒ひゃっほー!…みたいな?
返信する
Unknown (酔牛)
2013-02-10 20:01:37
さくら様、彼の作品はいいと思いますよ。
でも逆にこれからが大変じゃないかとも思ってます。
長い目でお応援したいです。

この三島は僕にとっても別格でした。
収穫の喜び→うまい酒ひゃっほー!…は、事実です^^;
返信する

コメントを投稿