酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

永久凍土に冬眠中なので

2018年07月14日 | 酒器 陶磁器
ウバメガシの灰、完成
(まだ、湿ってるけど(^^;;)


この灰釉を試すため、ぐいの制作。

轆轤は暫くやってないので、手捻り。





両サイドは、粘土の水分が減ったところで伸ばし、わざとヒビを入れてみた。

さて、どうなることやら(^^;;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来上がり ()
2018-07-14 19:49:34
楽しみ~~^^
返信する
出来上がり (酔牛)
2018-07-14 20:12:08
棚さま、出来上がりは楽しみなんですが、
手捻りで、極力の薄造りでわざとヒビ入れてるんで
第一ハードルは、乾燥でヒビが広がらないこと。
第二ハードルは、素焼きでヒビが広がらないこと。
第三ハードルは、釉薬の出来・・・・・
釉薬作ったの初めてだし、しわからん。
神のみぞ知る・・・・・・
そして、それが万が一にも素晴らしくとも、二度と再現できない^^;
返信する

コメントを投稿