騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

勇者りったあの竜王退治その4

2009-04-26 | やりこみ プレイ日記
さて、早くも4回目となったドラクエやり込みプレイですが
呪文封じマホトーンは素晴らしい! 今までホイミやラリホーのせいでダメージが増えて倒される、という可能性が減りましたよ

さて、今回の攻略はまずガライの南にある岩山の洞窟の地下二階から 先ほどにもあるようにマホトーンを真っ先に使うため、ドラキーマも魔導師も怖くない! 意味もなくお金の入っているお宝をあさりつつ、右へ左へとなぎ倒しつつ、レベルを11に
そして次に大陸南東部にあるリムルダールの町に行き、まず鍵を6個購入し、周辺の敵とのバトル!
魔導師は今まで通り、マホトーンをかけてから 他のガイコツと、ここ一番の力自慢リカントと守り自慢鉄の蠍もラリホーで眠らせつつ、なんとかなんとか撃破し、レベルを12に
そして鍵を購入できたため、ラダトームに戻り、扉があって行けなかった場所に行き、そこからいける地下で重要アイテム太陽の石をゲットし、次に行くのはガライの町の地下にある、この町を作った人であるガライさんのお墓に突入!
ここは4階構想になっており、上二階は今までと同じ敵が出てくるため、そんなに怖くないのですが、問題はやはり下二階!
とりあえず恐る恐る行ってみたのですが、敵の防御力が鉄の蠍以上の為、とりあえずしばらく地下二階で経験値を稼ぎ、所持金がほぼ7000となったところで今回は終了とさせていただきます

ここで毎度ながらパスワードのアップを
ぎせらむゆ むづぎざほれぎ
せめりわぼ えそれ

ところで今回は次のようにちょっと面白い場面に何度か会ったのでこちらも読んで頂きたいです
実は、レベルがある程度上がるとたまに自分より弱い敵が出てきた時や戦闘の途中で逃げるんですが……ごく稀に
「敵は勇者が身構える前に襲ってきた!敵は逃げ出した!」
と言う展開が何度かありました
なぜ?なぜにいきなり襲ってきながら逃げるの?と聞きたくなります
それと、呪文を封じた敵がたまに呪文を使ってきます 当然「呪文は封じ込まれてる!」となるんですが……こちらとしてはありがたいのですが、思わず心の中で「バーカバーカ」と敵をなじりたくなりましたね

それではまた次回
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でこんな名前にできるんで... | トップ | 登録しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり (ゆき)
2009-04-26 18:10:16
1つの呪文でここまで変わるんですねー。
まだまだ苦労は続くとは思いますが、ちょっと楽になったというところでしょうか。
モンスターのAIは・・・ちょっとまだ調整が効いてないんでしょう。
なんせ第1作目ですからねぇ・・・確かにバーカバーカ状態だ・・・
 
ではでは~♪
返信する
思っていた以上でした (グラーフリッター)
2009-04-26 19:53:43
確かに少しぐらいは変わるんじゃないかと思いましたが……想像以上に楽になりました
これで敵にかなわないのであれば、素直にレベル不足ということになります
AI等の他に問題をあげるとしたら、ラリホー状態から回復したら「勇者は起きた」直後に攻撃できる、と言うことでしょうか?逆もまたしかりですから様々なところで判断に困る事も多々あります あぁ……早くベホイミの呪文を覚えたい……と言うやつです

それではでは~♪
返信する

コメントを投稿

やりこみ プレイ日記」カテゴリの最新記事