騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

ドラゴンクエストⅤ 仲間収集作戦 その10

2010-04-26 | やりこみ プレイ日記
週が明けての月曜で、いきなりドラクエのプレイ日記となりますが、たまにタイトルに「仲魔(メガテンの仲間になる悪魔の事)」と書きたくなる時があります(笑)
あと、仲間と言うと仲間由紀恵さんも連想しちゃいます こっちは駄目駄目ですね


それはともかく今回最初に仲間になったエンプーサです 女性型モンスターなのにどうやら女性専用の防具は装備出来ないようです


ステータスも中盤で仲間になるため、かなり低いと言わざるを得ないでしょう
最高レベルも25で特に使える特技も習得できないため、完全に趣味のモンスターとしか言いようが無いのが悲しいですね


二体目は爆弾岩です 出会ったころは自爆魔法メガンテ使用にビクビクしながら戦っていたのはいい思い出です(笑)


ステータスは素早さと身の守りの低さに目が行くと思います
レベルが20までしか上がらないし、使える魔法を覚えない、装備品が少ないしと欠点を上げるとキリがありませんね


三体目は炎の戦士です 出会ったころはこいつと爆弾岩がセットで出るとかなり恐ろしい存在となってましたね


ステータスは爆弾岩と比較すればかなり使い勝手がいいと思います
レベルも40まで上がるので、どこまで強くなるかは興味がありますね


次はエリミネーターです 本来ならゴーレムとセットで仲間にする予定でしたが、こいつがなかなか仲間にするのが難しかったですね


ステータスは意外と身の守りが高いのに反し、最大HPが低い、と言う妙な物ですね
一応防御力を下げるルカニの魔法を習得しますが、通常攻撃に専念させるべきモンスターでしょう


五体目はスライムベホマズンです 最強の回復魔法ベホマズンを最初から使えるモンスターとしても有名かと思います
しかし出現時期が短いから仲間に出来た人は多くないかと思いますね


ステータスは終盤の方で仲間になるので、結構高い方になるかと思います
コレでレベルが20までしか上がらないと言うのは悲しいものがあるでしょう
魔法も出来ることならベホマラーやベホマを習得すれば使い勝手はさらに上がったでしょうに、と思わずにいられません


今回最後はソルジャーブルです こいつも出現時期が短いため、仲間に出来なかった人は多いと思います


ステータスは以外にもスライムベホマズンよりも全体的に低いと言わざるを得ません
習得魔法もバイキルト以外使えるものは無いのが辛いですね レベルも30と低いし……

ちなみに今回で仲間になったモンスターがどうやらちょうど50になったそうです
記事数と言い、仲間になったモンスター数と言い、なんか区切りがついて嬉しいと言うか……まぁ一記事にアップするモンスター数があんまり変わらないからこの数は偶然じゃないのも事実ですけどね

矢崎竜座さん ゆきさん コメントありがとうございます
今週のドラゴンボール最大の見どころはやっぱりヤムチャとギニュー隊長か……(笑) ともかく来週からは人造人間編ですね 楽しみだ……

それでは~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛する迷言 その54 | トップ | 良い事言ったか?言ったよな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで (ゆき)
2010-04-27 16:23:38
集めたとなると、もう使えそうなのはあんまりって感じでしょうか。
今回だったらスライムベホマズンがまだ使えるかなぁ?でも、ホイミンが成長したらそっちのほうが使えますしねぇ。
そしてここまで来ると主人公は70超え…全部集めた時にはカンストしてるかもしれませんねぇ。
返信する
そうですねぇ (グラーフリッター)
2010-04-27 16:53:31
これから仲間になる奴で使えるのと言ったらヘルバトラーとキラーマシンぐらいでしょうか?
他はレベルを上げなきゃ使えない、と言う奴ばかりですね
スライムベホマズンは使えるけどホイミ~やベホマ~が成長してたら……って感じなのは確かですね
多分全部集めた頃にはカンストしてるかと思います はぐメタとかメタスラがまだだし(笑)
返信する

コメントを投稿

やりこみ プレイ日記」カテゴリの最新記事