そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

アナフィラキシーショック

2006年04月25日 | Weblog

離乳食で、初めてお麩を食べさせた。
すると、食べて数分後に突然機嫌が悪くなり、そして泣き出し、顔が赤くなり、咳き込み、そのうち下唇が異常に腫れぱんぱんになり、顔も全体が腫れてきて、顔の部分部分に蕁麻疹が出てきた。
泣き方も尋常じゃない。
アナフィラキシーショックだ。

旦那に連絡をし、小児科に行ったころには顔の腫れも唇以外はかなり落ち着いていたが、足を除く全身に真っ赤な湿疹と一部に蕁麻疹が。

日本にいた頃、アレルギーの検査をして、卵白・卵黄・牛乳には問題がなかったので、食物アレルギーに対して油断をしてしまっていた。

湿疹が引っ込んでは出て、引っ込んでは出てを繰り返していたのは、食物アレルギーではないだろうという根拠の無い思い込みと、一つの原因である乾燥を湿疹の全ての原因と考えていたため、母乳に注意していなかったためだ。

とにかく、一時はどうなることかと思ったけれど、湿疹も腫れもひき、日中機嫌が悪かったものの、今はすやすや眠れていることに感謝しなければ。
小麦アレルギーということもわかったので、これからは湿疹のコントロールもやりやすくなったし。

明日から、私は小麦完全除去食である。
パン、ケーキ等美味しいお菓子類、パスタ、うどん、焼きそば、ぎょうざ・・・
あぁ、なんて小麦を使った食べものは美味しいものにあふれているんだろう。
とはいえ、「米粉」でグルテンを必要としないケーキやホワイトソースやそういったものは小麦の代用として使えるし、工夫すればそんなにストレスを感じなくてもすむかもしれない。

悠さんは、本当に今日頑張った。
えらかったね、悠さん。

最後に。
今日、ものすごく頼りになったパパとすやすや眠る悠さんです。


パパの腕が切れてるけれど、悠さんのように体の下の右手を伸ばして寝てます。

全く同じ格好をして眠るなんて・・・これもDNA??


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃの整列 | トップ | 今日の目立った行動 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (あきよ)
2006-04-25 17:52:02
びっくりしました。悠さんお疲れ様でした。

お麩が小麦で出来ていることを初めて知りました



私もアレルギーを持った体質なので子供にも出たらどうしようと、ビクビクしながらの離乳食です。

チビの通う小児科はアメリカ学会での実績を元に話す医者で

・卵は1才を過ぎてから

・離乳食はなるべく遅く始める

方がよいといわれました。



しかし、乳幼児のアレルギー検査はコロコロ変わるから神経質にならないようにとも言われました。



悠さんのアレルギーも成長とともに治まるのを願っています。
返信する
えーっつ!? (メロママ)
2006-04-26 08:17:25
 悠さん大丈夫でしたか?

私もブログでお麩いいですよーなんて勧めてたので、なんかとっても悪いことしちゃったような気が・・・

 悠さんがスヤスヤ眠っているのをみてちょっとほっとしました。

 メロもけっこうアレルギーあるので、いつもドキドキしながらあげてます。特に初めてあげるものは緊張します

 お互い頑張りましょう!
返信する
おへんじ (そらまめ)
2006-04-26 17:43:10
あきよさんへ

怖かったですよ~。顔と唇が大げさでなく腫れ上がったので。アレルギー、出来たら食べ物に出てほしく無いなぁ、と思っていたんだけど出てしまって、ショックです。

こちらでは、一歳になるまで食べさせるなというのは、「卵、海老・カニ、柑橘類、チョコレート、ナッツ」です。小麦・・・食べれるようになるといいのだけれど。外食もできなくなっちゃいますものね。



メロママさんへ

え~、そんなこと気にしないでください!お麩は、離乳食の定番ですもの。お麩の袋の裏にだって、「離乳食に!」なんて書いてあったくらいですもの。

お麩って、小麦タンパクから出来ているみたいで、パンの状態で小麦を摂取してしまうより、性質が悪かったみたいです。

心配をおかけしてすみません。メロくんもアレルギーがあるんですか?湿疹がでるのかな?お互い大変ですね~。でも、ほんと、お互いに頑張りましょうね!
返信する
びっくりだったでしょ~ (ちえ)
2006-04-26 21:51:37
悠さん大変でしたね

お麩でそんなにひどいことになるなんて、びっくりです!

私がそらまめさんだったらかなりパニクってると思います

小麦はホントに色んな物に入っているからこれからが大変ですね~。

食生活、離乳食作り大変だと思うけど、逆に見直すいいチャンスだと思って頑張ってください

ウチの子もよく湿疹ができますが、いまだに原因不明です・・・。

たぶん私が食べた物で出てると思うんですが、それが何だかわからないのです。

これからが心配だな~
返信する
おへんじ (そらまめ)
2006-04-28 16:07:58
ちえさんへ

びっくりですよね。お麩なんて、かなり注意対象外の食べ物でした。小麦アレルギーって、食物アレルギーの中でも、症状がひどくでるそうなんです。

ほんと、小麦がこんなに沢山の食べ物に入ってるなんて思いもしませんでした。お醤油にまで入ってるんですよ!

SHUくんも湿疹ができるんですか?心配ですね・・・

ちょっと心配な食べ物は、食べさせる前に体の目立たない部位にちょっとつけて、パッチテストをするとよいそうです。今回の件を機に、勉強中です。
返信する
あら~ (れーたんまま)
2006-04-29 15:56:00
前れーたんが卵&牛乳にアレルギー反応が出てブルーになってる時にそら豆さんのコメントに救われました今度はれーたんままが気の利いたコメントをと自分で思ってはみるけれど、いい言葉が思いつかない…スイマセンただ言える事は≪お互いかわいい我が子の為がんばりましょ≫ってことかなー…
返信する
おへんじ (そらまめ)
2006-05-01 02:18:27
れーたんままさんへ

わざわざ過去に戻ってコメントを入れてくれてありがとうございます!

お互いに大変、っていうのがわかると、閉鎖された育児環境にいても、心強くなれますよね。れーたんままさんの存在自体が励ましになってますよ!

いっしょにがんばっていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事