mero’s tearoom

「いつまでも可愛い奥様&ママ」を目指すメロママのひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとう♪~閉店のお知らせ~

2009-08-31 22:15:12 | メロママ


本日をもちまして、こちらでのmero’stearoomは閉店させていただくことになりました。

2006年1月6日に開店してから、約3年半。

メロの成長、我が家のこと、自分のこと、自分が考えること、そしてチイメロのこと、お料理のこと・・・。

私自身のひとりごとに加え、メロの成長、それに伴って出てくる悩みや解決方法なども、記録として残させてもらいました。

その記録を、今参考にしてくださっている方もたくさんいらっしゃるようで、ブログをお休みします・・・という報告をさせていただいてからも、今までと全く変わらないほどアクセスいただいていて、そういう方には大変申し訳ないのですが、このブログもこのまま残させていただきますので、今後も是非参考になさってくださいね!

私の体験談で、誰かの悩みが少しでも軽くなれば本当に嬉しいことですから
このブログを通じてできたお友達もたくさんいます。

最初は、同じくらいの子供を持つママさんが多かったのですが、最近は、お料理ブログをされているお友達も増えてきて、それと同時にこのブログに対する自分の姿勢に疑問を持ち始めたのです。

もともとはお料理ブログをしたかったのですが、子供のことについても書きたいことがあるし、自分が使っていてオススメなものはいろんな人に知ってもらいたいし・・・ということで、「メロママのひとりごと」という形をとらせてもらっていました。

しかし、チイメロも生まれ、メロも成長し、家族の形も変化してきたいま、またチイメロの成長を同じように綴っていけばエンドレスになってしまうし、私も少し自分力アップのためのブログを作りたいと思っていたので、今回お引っ越しさせていただくことにしました。

新しいブログでは、子供のことや自分のことメインの記事はほとんどない予定です。
たまーにはでてくるかもしれませんが・・・(*^_^*)

「主婦」という現場から、いかに簡単に、それでいてちょっとオシャレに、経済的にもハナマルな食卓にできるか??

主婦歴5年の、まだまだ未熟者ですが、毎日のお料理から得た小技やヒント、そして子育て真っ最中でもあきらめたくはない「かわいい食卓」「ちょっとオシャレに見える・感じる食卓」を、我が家の小さなキッチンから紹介していければ・・・と思い、新しい

mero’stearoomをopenさせていただきました。

小さなブログですが、何かキッチンでのヒントの答えを持ち帰っていただければ・・・と思います。

新しいブログはこちらです

http://meronoheya.exblog.jp/

皆様。長い間ありがとうございました!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ついてる!!

2009-08-02 22:23:01 | メロママ
今年私厄年なので。
目立たないようひっそり過ごさなければ・・・と思っていました。
え??メロママさん何か目立ったの?って言われそうですが・・・はい。何も目立ってません
ただ、厄年って、ついてないな~ってことばかりだと思っていたので、ちょっとついてる出来事があって驚いたという話です
キッコーマンさんの「ワタシのうまだれレシピコンテスト」で、銀賞を受賞させていただきました~
あ、でも銀賞なんて10名もいますからそんなすごいことはないんですよ
でもまた賞品をいただける~主婦にはこれが嬉しい!!
キッコーマン商品の詰め合わせとギフト券3千円
だってお醤油なんて毎日使いますからね
かなり嬉しいです
主婦になると嬉しいものも違ってきますよね

メロパパさんの実家から、家庭菜園で出来たお野菜をいただく時、いつも義母さんが言うんです。
「野菜ばっかりだけど・・・」
って。
即座に答えますね。
「え??野菜がいいんですよ
って。
だってお野菜毎日使うし、体にもいいし、すっごく嬉しくないですか??
正直、ケーキとかいただくより、お野菜いただいたほうが嬉しいかも・・・
話がそれましたが、よかったら受賞レシピ、のぞいてみてくださいね
時期がずれたので、イチゴが手に入らなくて作れないレシピになってしまいましたが、これまたメロに好評なドレッシングに仕上がりました
レシピはコチラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャスール鍋到着♪

2009-07-31 21:18:34 | メロママ
皆様。お久しぶりでございます♪
さてさて、今日からまた気分新たに頑張りたいと思います
そんな折、届きました
先日ブナピーを使ったレシピコンテストでホクト賞をいただいたのですが、その賞品がこちら。(その時の記事はこちら

ピンクのシャスール鍋
超かわいい~
・・・・・・でも。
みなさんシャスール鍋ってご存知でしたか?
申し訳ないんですが、私、実は知りませんでした
ホクト賞受賞のお電話いただいた時も、
「ギフト券とシャスール鍋とどちらがよろしいですか?」
と聞かれ、
「すみません・・・シャスール鍋とはどういうお鍋ですか?」
と逆に質問してしまい、担当者の方が、
「ええっと・・・ホームページで賞品のほうはご覧になってませんでしたか?」
と驚いたように言われて・・・。
恐れ多くも、グランプリのオーブンレンジしか見てなかった私
こんなのもらえたらすごいよな~と思って、他の賞はあまり真剣に見てなかったせいで、恥ずかしい思いをしてしまいました
電話を切って慌ててパソコン開いて確認し、シャスール鍋についても勉強させてもらいました
見ていたらほかの種類も欲しくなってきました
早速これでグツグツしたいと思います
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

みょうがとキュウリの白和え

2009-07-23 22:38:56 | メロママレシピ


材料

豆腐:150グラム
みょうが:小1個
きゅうり:半分
味噌:小さじ1
砂糖:小さじ1
酒:小さじ2分の1
すりごま:適量

レシピというまでもないレシピ

①きゅうりは薄く切って塩もみしておき、みょうがも薄く切っておく。
②豆腐は水切りして、できればミルサーなどでなめらかにすると尚いいが、潰してよく混ぜるだけでもよい。そこに調味料類を入れてさらになめらかになるまで混ぜる。
③②に①をまぜたら出来上がり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりはなかよし

2009-07-21 20:59:18 | チイメロ

おそろいの洋服を着て同じことをやる二人。
最近チイメロがほんっとメロのコピーになってきました。
まだ1歳3カ月になったばかりなのに、メロが2歳~3歳のころやっていたようなことをバリバリやってます
やっぱりお兄ちゃんの影響は大きいですね~。
この写真も、メロがいつもミニカーを動かす時、サイドから眺めながら動かす姿勢をそのままマネッこしてます。
「ブーーーーン・・・ブーン・・・」
という効果音まで一緒。
チイメロも自我が出てきて、メロよりチイメロのほうが大変になってきた今日この頃。
日によって違いはあるものの、メロがかなりチイメロの世話をしたり、遊び相手になったりしてくれるので、ほんっと助かってます。
そうでなければ今日も夜ご飯は作れないところでした・・・
メロに感謝もうすぐ4歳だもんね
今日はメロパパのいない夏休み初日。
どうにか無事1日が終わりました~
お疲れさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-07-18 21:47:36 | メロパパ


夏ですね~
暑い・・・汗が流れる・・・。
でも!それでも夏が好きです
なんだか毎日キラキラしてるというか
電気がなくても活動していられる時間が長いということは、真の、人間が求める本能的な何かがそこにあるような・・・って、私の個人的感想ですけどね
幼稚園も今日まで。
メロ君も、1学期に作った作品類をたくさん持ち帰りました。
そして帰ってきて一言。
「ママ!今日はお持ち帰りがたくさんあるよ
え?テイクアウト
つい思ってしまった私
そして、クラスのおたよりに、8月生まれのお友達が紹介されていました
ドキドキしながら読んでみると・・・

好きな食べ物はどーなつです。大きくなったらしんけんじゃーになりたいです。

そして先生のメロの紹介文は???

歌をうたうのが大好きな、優しい男の子です

めったに食べないぶん、そんなにドーナツが好きだったとは・・・知らなかったな~もしかしてお当番がドーナツグループなのも、メロが言い出しっぺ??
「優しい男の子」っていうのは嬉しかったな

確かに先生の話によると、先生やお友達がちょっと咳をしただけで「大丈夫??」と声をかけているらしく・・・なんかちょっとおせっかいおばちゃん?みたいな
それでも、そういう気持ちって嬉しいし、大切なことだからね
これからもそういうメロでいてほしいな~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ4歳メロごはんと1歳2カ月チイメロごはん

2009-07-16 20:03:41 | メロメロごはん


こちらがメロごはん。

・ごはん(あごふりかけに昆布煮トッピング)
・かぼちゃ煮
・トマト
・大根と人参の煮物
・豚軟骨の甘辛煮
・きゅうりとなめこの酢の物


そしてこちらがチイメロごはん。

・ごはん(あごふりかけと昆布煮トッピング)
・かぼちゃ煮
・大根と人参の煮物
・ナスの煮びたし冷製風
・トマト

え??あまり変わらないって?
はい。チイメロかなり食べます・・・。
ちょっとバテ気味のメロ君の食欲と同じくらい食べます。食べ過ぎ???
チイメロに負けじと、最近メロ君もお野菜頑張ってます!!
私も、暑いし、できるだけ冷たくてつるっといけるように頑張ってお料理考え中です♪

それにしても我が家の夕食。こんなシンプルでいいのか・・・?
みなさん夜ごはんに海老フライとか唐揚げとかハンバーグとか作ってるんでしょうか?
うちは、メロが、子供が好きなものをあまり好まないので、大人と同じ食事なんですよね。
なので、ハンバーグやロールキャベツ、ナポリタン、カレーなど、作ったことないのです。
「何が食べたい?」
と聞けば
「お刺身(^。^)」
とか作り甲斐がないというか、助かるというか
なので、ヘルシーといえばかなりヘルシーな我が家の食卓です
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

登れるの?

2009-07-13 21:38:15 | チイメロ


ある夕方の光景。
メロパパさんが撮影した1枚です。
影に一生懸命登ろうとしているチイメロ君・・・。
かわいい~♪
すみません・・・親バカでした
いや、チイメロが、というか、純粋な子供の心がかわいいな~と思って
いい大人がしていたら、「???」となるところなのに、子どもならなんでもかわいいですよね
癒された1枚です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお知らせ。

2009-07-10 21:48:57 | メロママレシピ
今日は嬉しいお知らせです

6月下旬。
1本の電話がかかってきました。
「メロママさんですか?こちらはホクトでございます。あなたの作品が見事ホクト賞を受賞されましたのでご報告させていただきます」
え?????
ホクト賞?
見事?
ということで、あまり事態が把握できず、担当者に即座に質問。
メロママ:「すみません、ホクト賞って・・・すごいんですか?」
担当者:「え??はい!!すごいですよ!ホクト賞ですよ!」
メロママ:「はあ・・・。そ、そうなんですか?」
そこまで聞いてもイマイチ事態が把握できなかった私。
改めて説明させてもらいますね
きのこで有名なホクトさんが、「ブナピーを使ったおもいやりレシピ」というのを募集されていて、それにデザートを1品応募していたのです。
それが運良く696名の中の8名に入ったというわけでして
これからの暑い季節にぴったりのスウィーツなので、是非みてみてくださいね!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の「おしい!」第三弾

2009-07-09 12:09:32 | メロ
またまた最近「おしい!」が気になったので、第三弾!

微妙な間違いがほんとに多いこの時期。

手遊びの歌を歌い始めたメロ君。

メロ:「おっちゃらっけ おっちゃらっけ おっちゃらっけ ほいママ~おちゃらけしよう!」
メロママ:「・・・・どうやっておちゃらける?」

おちゃらか ならいいけど、おちゃらけて極めつけにほい!はいやだな・・・

ショベルカーに乗って遊んでいたメロ君。

メロ:「今日はちょっと遅くなったんだよな~・・・。」
メロママ:「あら?どうして?」
メロ:「あのね~迷い道しちゃったのよ
メロママ:「迷い道??道に迷ったの?」
メロ:「違うよ!!迷い道
メロママ:「・・・・・・・・・寄り道してたの?」
メロ:「そう寄り道してたんだ

なるほどね~

しきりに指をみていたメロ君。

メロ:「ママ~ちょっと爪切ってくれない?」
メロママ:「いいよ!爪がのびてた?」
メロ:「うん。ほら見て!こやゆびの爪がこんなに。」
メロママ:「こやゆび?おやゆび?」
メロ:「おやゆびじゃないよこ!や!ゆ!び!」
メロママ「あ~・・・こゆび?」
メロ:「そう!!こやゆび

うーん・・・ほんとにおしいね

私の母が買ってきたソーセージ入りのパンを食べていたメロ君。

メロ:「あれ??ねえママ。これ、カレーが入ってるよ。」
メロママ:「ええ?カレーが入ってた?どれどれ・・・?あら。ほんとだね。どうしよっか・・・」
注)メロ君はカレーライスが好きではないのです。
メロ:「うーん・・・まさかカレーが入ってないと思った~」
「まさか」の使い方違うよね??まさかカレーが入ってるなんて・・・が正解よね??
メロママ:「そ・・・そうだねまさか入ってるとは思わなかったね」
メロ:「カレーね、昔は好きだったんだけど、前は好きじゃなくなったんだ
昔って・・・いつのことだ?君の年齢だと昔も前も一緒くらいだし。
メロママ:「昔って何歳くらいの頃?」
メロ:「昔ってね、1歳の頃。」

1歳で昔かあ・・・私は一体どうなるのか。

戦隊ヒーローのシンケンジャーのテレビをみていたメロ君。

「天下御免!」ていうセリフがあるんですよね。

多分そのことだと思うんですが、なりきりすぎて超ハイテンションだった彼は・・・

メロ:「天下統一

え・・・?そんなこと誰も言ってないし織田信長じゃないんだしさ・・・なんで天下統一なんだ??

ちょっとおもしろい話。読み返す日が楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬で癒される不思議な力

2009-07-06 13:48:01 | メロママ


宮崎に生まれ育って幸せだと感じる瞬間。
この海を見たとき。
いくら悩んでいても、一瞬で自分がちっぽけだと思い知らされる瞬間です。


家族で温泉へ・・・。
海を眺めながら温泉につかって、じっくりと疲れを癒しました・・・と言いたいところですが、この二人を連れていてはゆっくりはできませんけど(笑)
でもたまにはこうやってゆっくりした週末もいいですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏肉とピーナッツの青のり炒め

2009-07-03 21:46:28 | メロママレシピ



材料

鶏肉:もも身半枚
ピーナッツ(ナッツ類ならなんでも):8個くらい
赤ピーマン:1個
にんにく:1かけ
青のり:小さじ2分の1~1
お醤油:適量
油:適量

レシピというまでもないレシピ

①鶏肉は少し小さめの一口サイズに切る。
②赤ピーマンは中身をとって縦半分に切り、2ミリ程度に細切りにする。
③にんにくは薄切りにする。
④熱したフライパンに油をしき(鶏肉から油がでるのでにんにくが炒められる程度)にんにくを入れ、香立ってきたら鶏肉、ピーナッツ、赤ピーマンの順番に入れて、火が通ったら醤油を回し入れる。
⑤青のりをかけて全体にまざったらできあがり!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌ピー

2009-06-27 21:56:21 | メロママレシピ


材料

ピーマン12個

味噌:90グラム~100グラム
黒ゴマ:10つまみ(ごめんなさい!計りながら入れたのでこんな表記しかできなくて・・・(T_T))
砂糖:大さじ2~3
酒:大さじ1
みりん:大さじ1

レシピというまでもないレシピ

①ピーマンは中身をとって縦半分に切り、2ミリ程度の細切りにする。
②フライパンで水気が飛ぶまで空入りする。
③水気が飛んだら、合わせておいた調味料を回し入れ、これも水分がなくなって、箸を持っている手にパチパチと熱いものが飛んでくる程度で火を止める。
④黒ゴマを擦って入れてもいいし、手でつまんでつぶして入れても大丈夫。ちなみに私はもちろん楽チンな後者(^-^)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

指しゃぶり

2009-06-25 21:46:39 | チイメロの指しゃぶりバイバイトレーニング
チイメロ君ですが・・・。

まだ1歳2か月ですが、歴が1年くらいある癖があります。
指しゃぶりです
まだ新生児の頃から上手に右手の親指を吸っては、一人で眠ったり、空腹を紛らわしたりと、ほんっと活躍していたこの右手の親指
メロは生後8か月頃から指しゃぶりをはじめ、指にタコが出来たり、切れてしまったりということもあり、1歳過ぎた頃に、にがーいマニキュアを塗ってやめさせました。
メロの時のやめさせ方はコチラ
そしてチイメロですが、チイメロの場合は、歴が長いにも関わらず、傷らしき傷はほとんどありません。ただふやけてるだけ
なので、別にやめさせなくてもいいんですが、最近お外で何でも触りたがるので、そういうときに、土を触った手を舐めてしまったり・・・ということもあり、その点が気になっていたのと、やはり歯並びですよね~。
大丈夫とはいうけれど、保障はどこにもないですし・・・。
まあ、そんなこんなで、考えてはいたんですが。

6月23日。

突然思い立ったんですね~

そう。私結構思い立ったらすぐやりたいタイプで
その日大雨だったんですよどうせお外出られないし、メロが帰ってくるまではマンツーで付き合ってあげられるな~って思って。

とりあえず!絆創膏貼ってみちゃお

で、絆創膏を巻いてみたところ、しばらく触ってみたりしてたんですが、親指出して

「これ取って~~~
って泣いてすがってきました
うーん・・・かわいそうだけど、気を紛らわす作戦開始
その時は紛れても、また思い出しては指を見てグズリ始める感じ。午前中2回~3回はぐずったかな??でも遊んであげれば忘れてるし、余裕余裕
そうこうしているうちにメロが帰宅
チイメロも楽しそうに一緒に遊んでいて、ほとんどぐずることもなし。そして不思議なことに、口に入れようともしないんですよね
あれほど暇があれば指しゃぶりしてたのに・・・。
そして夜はかわいそうなので、抱っこで寝かしつけました

翌朝。

全然忘れてる感じ
でも絆創膏貼り替えなきゃならないし、どうしようかな~と思ったけれど、とりあえず張り替えてみると、やっぱり思いだしたみたいで、
「これ取って~~~
ってグズリはじめた感じ。
よし!また気を紛らわして!!
でもこの日。お友達とランチに行く予定が入っていて、一緒に連れて行っていたらお昼寝がゆっくり出来ず、そして指しゃぶりもできないが重なって、3時頃から30分くらい何しても泣いてました。抱っこもダメだし、置いてもおんぶもダメ。
いやあ・・・こんなぐずったチイメロ初めてでした!!指しゃぶりで落ち着ける子だったんで、ほんと楽チンだったんですよね。
でも30分くらい抱っこしてたら徐々に落ち着きを取り戻して、超ご機嫌でメロと遊びはじめて一安心。
そしてその日は一緒にベッドに横になって様子を観察

一人で何かしゃべったり、頭を掻いたり、ゴロゴロしながら、指をしゃぶろうという気配は全くないまま一人眠りにつきました

夜中3時頃になぜか目が覚めたらしく、また一人でしゃべったりゴロゴロしたりしてましたが、そのうちまた一人で眠ってました。

そして3日目。

もう絆創膏を貼るのをやめてみました。
チイメロ君。もう全く指しゃぶりする気配がありません
すごい・・・驚きました~!!
まだまだわからないけれど、そんなにストレスを感じてるような風もないし、これからやめたことによるストレスが出てこないかどうかを注意深く見守っていきたいと思います。

個人差が大きいと思いますが、やはり1歳過ぎたこの時期ってやめさせるのにいい時期なんですかね~??

言葉が全く理解できないとダメだし、逆に知恵がついてきたら、やんわりと脅しを使わないとダメになってきたり。

でも、あまり深刻に考え過ぎると、気持ちが子供にも伝わってしまうかもしれないな~とは思いました。

今は、やめさせるためのお助けグッズなんかも売っているし、どうしてもダメな時はそういうものに頼ればいいやくらいの気持ちを持っている方が成功するのかもしれませんね

とりあえず3日目。

指しゃぶりなしで、レム睡眠とノンレム睡眠の波を乗り越えているチイメロです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もやし3種盛り

2009-06-23 10:25:46 | メロメロごはん


もやしの3種盛りでーす♪
安くてあんまりパッとしないもやし・・・ってもやしにかなり失礼ですけど(笑)
でも、栄養もあるし、安くて、主婦にとっては毎日でも食卓に出したいお野菜のひとつですよね(^。^)
今回は、両端はりいこさんのレシピから。
もやしの万能味噌漬けともやしとキュウリの濃く黒マヨラー。
そして真ん中は、空炒りしたもやしとキムチを和えたもの。
こうして並べたら、あんまりパッとしなかったもやしが一気に前菜に!!
私、こういうのが好きなんですよね~。それだけで華になるような食材よりも、ひっそり頑張ってる食材を華にする!
これです!
なんだか今日の前菜はすっごくいい感じ(*^_^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加