そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

いやいや

2007年04月06日 | Weblog
最近、悠さんが「いやいや」をするようになった。
例えば、「お外に遊びに行く?」と聞いたら、首を振りながら「ひぃゃひぃゃ」と言う。
それもまじめな顔をして、訴えるように。
「いやいや」と明確に言えないところがかわいい。
けれど、そのうちすぐに、明確に「いやいや」と言い出し、なんに対してでも「いやいや」と言い出すんだろうなぁ・・・
それにしても、なんで「いや」じゃなくて「いやいや」なんだろう。

また、最近は、パパやママから行為をとがめられ、口を尖らすことがある。
怒っているのである。
怒っている、ということが分かりやすくてとてもよい。
かわいいので、悠さんに注意をしているのにもかかわらず、ついつい笑ってしまう。
でも、怒った時に、「口を尖らす」バージョンと「物に当たる」バージョンがあるので、何か違いがあるのだろう。
今後の研究課題だ。
口を突き出す写真を撮ることも、今後の課題だ。

ところで、またタウンハウス内を散歩しているときに面白い植物を発見したので、紹介を。



面白いでしょう?
20センチくらいの長さのコットンのようなラグビーボール型の物がいたるところにぶらさがっているのだ。
一枚目の写真の中央辺りにある緑色の果物のような実がはじけて、このコットンラグビーボールに変化するようだ。
以前、この緑色の実を見て、これは何?何だか果物のようだけど・・・、と果物の実であることを楽しみにしていたのだが、結果はこのコットンラグビーボールだった。
少し残念である。
木の下に小さいコットン風の塊が沢山落ちていたので、手のひらに載せてみた。



なんと、種をこのコットンが包み込み、風で飛ばされる仕組みになっていたのだ。
なんておもしろい植物なんだろう。
どういう名前なのかなぁ。
とりあえず、「コットンの木」と名づけておこう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード作り | トップ | 魚の目玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (鈴じー)
2007-04-09 22:10:39
最近TVコマーシャルで、人間本当のことは一回しか言わないってのが流行ってるんですが、悠さん、本当は
いやじゃないのかも。

コットンの木、面白い木ですね
日本にも、綿の木みたいなのがあるけど、似てないかな?
返信する
おへんじ(鈴じーさん) (そらまめ)
2007-04-10 17:15:41
そんなコマーシャルが流行ってるんですか。
確かに、悠さん、いやじゃないのかも・・・
「いやいや」って言っていたくせに、お外に連れ出したら、走り回って遊びだしますし。
それにしても、「流行語」に接することが無いのは、さみしいものがあります。年末の流行語大賞、ってもうなんのことだか訳が分からないです・・・

綿の木、っていうのがあるんですか?
もしかしたら、それでしょうか。
幹にとげがいっぱいあるんです。
初めて見たときには、ほんとうにびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事