そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

悠さんの絵本

2008年04月10日 | Weblog

最近、悠さんが1人で絵本を読む。
「読む」と言うのは、絵本を見ている、というのではなく、声に出して読んでいるのだ。

一番上手なのが、「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本である。
しろくまちゃんが、ホットケーキを作る過程を絵にした本である。
一番の見せ場は、ホットケーキをフライパンに落とした後のホットケーキの焼けていく過程が描かれている2ページで、描写がなかなか的確で、ホットケーキのいい香りまで匂ってくるようである。(実際に悠さんは、くんくんと必ず匂いをかぐ)
ホットケーキを焼いたしろくまちゃんは、ともだちのこぐまちゃんを呼んで、2匹でそれぞれのお皿にてんこ盛りのホットケーキを食べる。
そして、こぐまちゃんがしろくまちゃんに言う台詞。
「おいしいね。これしろくまちゃんがつくったの?」
しろくまちゃんは、
「そうよ。おかあさんといっしょにつくったの」
で、食べ終わった2匹は、一緒に流しに立ち、お皿を洗う。
「いっぱい食べたね。おいしかったね」

悠さんは、絵本の言葉の大まかなところを覚えていて、自分でめくりながら声に出して読んでいる。
その様は、ほんとうにかわいい。

で、悠さん、ブラスチックのリングのおもちゃをおもちゃのお皿に盛って、キッチンに立っている私のところに持って来た。
「ママ、ホットケーキ」と。
で、私はしろくまちゃんのホットケーキの場面になぞらえ、
「おいしいね。これ、悠さんがつくったの?」
と言ってみたら、なんと悠さん、ものすごくうれしそうに、
「そうよ。おかあさんといっしょにつくったの。いっぱい食べたね。おいしかったね」
と、応えてくれるではないか。
なんとのりのいい息子。
あっ、いいや、もしかしたらこういうやりとりをしたかったのは悠さんの方で、ノリが良かったのは私か?
いつの間にかお兄ちゃんになった悠さんの受け答えを感じ、かなり感動しました。



悠さんが朗読する姿をYouTubeにアップしたので、是非みてください。
http://www.youtube.com/watch?v=cOwpt04q3lw&feature=related

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J先輩の訪問と悠さんの歌 | トップ | 困った悠さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすかママ)
2008-04-13 06:34:44
YouTube見ました!
上手に読んでるね。びっくり☆しました。
うちにも同じ本があるんだよ。
でもあすかはまだまだ。
最後に「おしまい」と言って本をたたむ姿もとてもキュートです♪
返信する
あすかママさんへおへんじ (そらまめ)
2008-04-13 20:21:43
知ってるよ~。あすかちゃん、あの本大好きなんだよね。かなり読み込まれた様子だったのを覚えてるよ。
あすかちゃんと悠さんは、半年以上離れてるから、そのうち同じことをやりだすんじゃないかしら。
きっと、すでに暗記してると思うよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事