そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

悪ガキ

2008年06月24日 | Weblog

人は、悠さんのことを「やんちゃ」だと言ってくれる。
でも、それはなまやさしすぎる。
悠さんは、「悪ガキ」だ。

今日あった出来事。
郵便局に封筒を出しに行って、公共料金の振り込みの順番を、順番待ちのカードが出る機械の前の椅子に座って待っていた。
そうしたら、1歳半~2歳くらいの女の子を連れたお母さんが、カウンターで局員さんとやりとりをしている隙に、その女の子が機械のボタンを押して、番号の書かれた紙を1枚引っ張り出して喜んでいた。
周りの人はほほえましさに笑っていた。

もちろん、悠さんがそれを見逃すはずが無い。
「悠くんも、やる!」と騒ぐ。
が、もちろんさせるわけがない。
「魚屋さんに行って、お魚のポスターのシジミの絵を見に行こう」と誘いだし、その場を離れたのだが、出口付近に赤毛のアンの記念切手を発見。
あまりにかわいいので、これは買って帰ろう!と思い、切手売り場の方に引き返そうとしたら、「悠くん、1人でここに座って待ってる」と、悠さんは郵パックの宛名書きをするための椅子とテーブルのところに行って座ってしまった。
ものすごく気になりつつも、切手を買うだけだからと、悠さんの方をちらちら見てカウンターに行く。
そして、お金を払い、切手シートを受け取ろうとする間に、席を立ち、郵便局の奥の方に走り去っていく悠さんの姿・・・
慌てて追いかけようとしたのだが、郵便局員さんがシートとお金をすぐにくれない。

受け取って追いかけたら、なんと、順番待ちの機械のボタンを、超うれしそうに押しているではないか!!
そして、ものすごくうれしそうに(というか、してやったり、という顔をして)番号の書かれた紙を抜き取っていた。

こいつ、「ここに座って待ってる」と言った時点で、このことを計算していたのか!!

あまりにおかしくて、とりあえず怒って、局員さんに謝りに行ったのだが、ほんとうにまったくこの悪ガキぶり。
どこの誰に似たのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆の負荷試験と血液検査 | トップ | こわいおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事