そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

プルーン

2006年08月14日 | Weblog
プルーンというと、イメージするのは、甘ったるい深い紫色のミキプルーンである。
ミキプルーンというと、福岡に居た時に職場の女性の先輩から「食事に行こう」と言われホテルのイベントルームに連れて行かれ、そこで行われていたミキプルーン洗脳会に無理やり参加させられた嫌な思い出がある。
いい物、という自信があれば一般販売すればよいものの、親子関係を作る典型的なネズミ講的な販売形態をとっており、ミキプルーンには悪いイメージしかない。
よって、プルーンに対しても、必要以上に甘ったるくて且つなんだかあまり好ましくないもの、というイメージしかなかった。

が、土曜日のファーマーズで、ホワイトネクタリンや白桃やプラムをいつも購入する贔屓にしているお店のお姉さんから、「プルーンの試食をしてみない?」と言われ食べてみたところ、さわやかな軽い甘さでジューシーで、なんとおいしいこと!
一粒5センチくらいの縦長の円錐形の形をしている。
皮をむいたら、中はプラムのような黄色い果肉だ。
おまけに、安い。
もちろん、即購入しました。


ところで。
悠さんに、フォークにメロンをさして差し出したら、自分でフォークの柄を持って口に運んで食べたのだ。
 
なんてかわいい!!
自分で食事をする、なんていう当たり前の行為でも、初めて赤ちゃんが自分で試みるこの瞬間って、こんなにかわいく思え、そして感動するものなんだなぁ。

そうそう、悠さんは歯が8本同時に生えてきて、なんと全部で16本になった。
この8本も同時に歯が生えたせいで、この数週間機嫌が最悪だったのかもしれない。
微妙に熱もあったし・・・。
でも、微熱も治まり、機嫌もだいぶん良くなり、歯が生える不快感が多分減ったのだと思う。
それにしても、12ヶ月にして16本の歯を持つ悠さんって一体・・・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイバイ | トップ | あんよの練習 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルーン (れーたんまま)
2006-08-16 10:06:03
母乳の子は鉄分不足になりやすいからって友達がプルーンペーストを買ったって言ってたので、れーたんにもプルーンを買ってあげましたウチは乾燥だけど…一応食べるけど、気分の乗らない時は上手に吐き出してくれます
返信する
プルーン (ナオナオ)
2006-08-17 00:26:33
プルーンって、とっても体にいいんですよね?

実は、私はミキプルーンを食べてます。実家にいるときに、実母が友人から買っていました。きっかけは、うちの実父が腎不全で、食事療法ということで食べ始めたのです。私もミキプルーンの購入の仕方が嫌いです。勧誘の仕方もネズミ講式でイヤですよね?

ところが、ミキのプルーンはすごいんですよ!とっても体にいいんです。そのまま食べるより、他のメーカーの物とは全然違うらしいです。食べてみて私も実感しました。

うちの子にも、もちろん私も主人にも食べさせてあげたいけど、値段が高いので今は買えませんが。。

イメージはイメージとして、商品自体は保証しますよ!
返信する
おへんじ (そらまめ)
2006-08-17 03:21:03
れーたんままさんへ

乾燥果実は食べさせにくいかもしれないですねぇ。ペーストだったら、ヨーグルトに入れればいいけれど、れーたんは牛乳アレルギーだから無理ですものねぇ。プルーンペーストをパンに塗ってあげたら食べるかもしれませんよ。悠さんには果実をあげているけれど、ほんとうはペーストや乾燥したものの方が、重さ当たりの栄養価が高いからいいんですよね。



ナオナオさんへ

ミキプルーンのことをちょっと悪く書きすぎちゃいました。。。ごめんなさい。

そんなに商品の質が良いものだったんですね。高いだけあるんだ~。

なんだかあの販売形態のせいで、市場規模をかなり縮小させてしまってそうですよねぇ。実は、私もミキプルーンのセミナーに参加した時に、あの販売形態でなければ、購入したいと思いましたもの。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事