陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

牡蠣

2010-01-31 16:22:26 | 食べ物
今日は朝から小さな雨が降ってます



         
土曜日は 春を思わせるくらい 暖かい一日でした
家から一時間かからない位のドライブで 両親と一緒に 岡山県の 寄り島の港に カキを買いに行ってきました
瀬戸大橋もよく見え 車内は少し暑いくらいで 海がきれいでした


いつも買う所が決まっています
母も それなりに覚えていて 必ず車から降り ストーブの前に座って待ってます
家族総出で牡蠣をうってます
お店が連なっていて 店先で牡蠣を焼いて売っているところもあります
殻つきの牡蠣と 剥き身を買って帰りました
年寄りは大事にしないとな~と殻つきを ポンポンとおまけしていただきました

夕食に皆で集まって レンジでチンと 炭をおこし焼いて 食べました
今日は 牡蠣シャブでいただきます
牡蠣は 今 1月2月の寒い時が一番美味しいそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2010-02-01 14:08:10
雨で鬱陶しいですね。
ところで寄島の牡蠣を買いに行かれたんですね。
ここの牡蠣は熱を入れても縮まらないのが気に入っています。
大体何時も入る店は決まってきますが、私は東側の入口のお店で買っていますよ。
色々食べ方があっりますが、殻付きが好きなので大きな無水鍋に何十も放りこんで一度に煮て食べます。
でも、やはり炭には適いませんよね。
又食べたくなりました。へへ
お母様喜ばれたことでしょう。
外の空気を吸って美味しいもの頂いて又元気にして頂けそうで良いことですね。
返信する
牡蠣 (あんずさんへ  クスクス)
2010-02-02 13:10:29
あんずさんいつもありがとうございます
あんずさんも買いに行かれるのですね
私はそのお隣さんへ行ってます
おいしいものを食べれると 嬉しいですよね
炭で焼くと美味しいのですが 寒くて

無水鍋にほおりこんで煮られるのですか?
お水は全く入れないんですか?
時間はどのくらいですか?
良かったら教えてください

焼く専門で なかなかおいしい時間帯に私は食べれません
返信する
牡蠣 (あんず)
2010-02-02 19:10:46
こんばんは。
牡蠣ですが、我が家では何年も前から殻付きに嵌っていて何時も無水鍋なのですが、全然水を入れないと焦げ付きますので、ナベ底から1cm位(大体ですよ)水かお酒を入れてしっかり蓋をして中火で炊きます。
蓋ぎりぎりくらいまで入れても煮えますので、一度に大勢で食べるのには良いですよ。
時間は沸騰して吹いてきて、水が無くならないように気をつけて、しばらくして蓋をあけてみて、牡蠣の蓋が開いてきたらOKです。
牡蠣からも水が出ますので結構入れる水が少なくても大丈夫です。
食べる時には軍手をはめて、マイナスドライバーで開けると簡単です。
お役に立てるかどうかはわかりませんが、我が家では、こうして食べています。
追記
コンロが吹きこぼれで汚れますので、気になる方でしたら、この仕方はしない方が良いですよ。
返信する
殻付き牡蠣 (あんずさんへ  クスクス)
2010-02-04 16:14:45
美味しいですよね
こちらのほうが わたしも好きです
でも いつも毎回5個くらいずつしかレンジでチンはできません
座ってゆっくり食べれません
1センチ位のお水で まとめてやってみます
ありがとうございました
返信する