陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

2010-02-04 12:59:25 | 日常いろいろ

今日二月四日は立春ですね
春まじかとはいえ 寒いです
北海道では氷点下三四度を記録したそうですね
どんな世界なのでしょう 想像できません


昨日節分には 鰯の頭を柊と共に玄関に飾り 西南西の恵方にむかって巻きずしの丸かじりを少しし 鰯を食べ 娘と豆まきをしました
今年は 福があまり来ないかもしれません
外には勢いよく おには~そと と豆を投げたのですが ふくは~うちと言いながら すぐ私の口の中に
家の中に豆をまくと 後が大変だからです
掃除苦手な私と違って 一般家庭はキチンとされるのでしょうね


鬼の語は 「 おぬ 」が転じたもので 姿の見えてないものという意味であり この世のものではないことを意味し そこから人の力を超えたものの意となったそうです

節分の行事は 元々宮中の悪霊払いの行事であり 平安時代 矢で鬼を追い払う中国の風習から生まれ 室町時代には 炒った豆で鬼を追い払う行事となりました
庶民に採り入れられた頃から 夕暮れ トゲトゲ柊の枝に 怖い顔の鰯の頭を刺したものを戸外に立てておいたり 豆は 「 魔滅 」に通じ 鬼に 豆をぶつけることにより 邪気を追い払い 無病息災を願うようになりました


節分とは 季節のはじまる前日のことであり 季節を分けることを意味しています
季節の変わり目には 邪気が生じやすいとされ 体調も崩れやすい それを追い払うためなのでしょうね

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2010-02-04 20:57:34
かわいい鬼さんが並びましたね~♪
怖いと言うよりも、親しみを感じます・・不思議・・・
クスクスさんも、柊にイワシの頭を刺して玄関に飾り、豆まきをされたようですね。
私もしましたよ!
豆まきは一人でしましたけど・・・(^^ゞ
毎年していることは、止めると縁起が悪いような気がして、大義だな~と思いながらも続けています。
福はうち~~と、室内に放り込む豆、私も掃除をするのが面倒なので、その場で拾える量、ほんの少しだけにしました。
きょうから立春・・・でも、寒いですね~~
ほわ~~んとした温かさ、まだまだ遠そうですね。

返信する
やほ~ (田舎の番人)
2010-02-04 22:24:33
いやあ 無理やり玄関口に出されて豆を投げられました (^^♪
返信する
オニさん (ママン)
2010-02-05 20:36:51
可愛いですね~^^
私は恵方巻きも1本は多いので、3種類の小さなのを買いました。
豆まきもせずアーモンド食べました。^^
返信する
こんばんは~ (komaさんへ  クスクス)
2010-02-06 01:32:01
もう春なんですよね 暦上は
でも前の川には 薄氷が張っていました
その川を 見るからに寒そうなアオサギが ジ~ット見つめていました
豆まきは 私もkomaさんと同じ思いで やめれません
最近は 少し気恥ずかしく 少しさめた思いで投げてます これでは福は来ないかな~
年の数だけ 豆を食べると 次の朝 胃がもたれていました

私はセツブンソウの花から 春が来ます
返信する
こんばんは~ (田舎の番人さんへ  クスクス)
2010-02-06 01:34:44
楽しそうですね
お孫さんもご一緒にされたのですか?
いらっしゃらなくても お二人はやりそうですね
いいな~
返信する
こんばんは~ (ママンさんへ  クスクス)
2010-02-06 01:38:44
鬼かわいいでしょ
倉敷の鬼さんたちです
アーモンドですか
おいしそ~!
当分食べてないな~

返信する
Unknown ( ( ‥))
2010-02-06 09:53:23
忙しさにかまけてご無沙汰しました。
ちょっとてを抜くと人間手本当に何もしなくなるもんですな、っておいらだけか?(笑)
うちは娘がもう豆まきなんぞ!と言う感じになってますね。
息子だけ喜んで撒いておりましたが~廊下が寒く、掃除が面倒だったわ~~(笑)
返信する
クスクスさん、おはようございます (あんず)
2010-02-12 07:33:39
2月は逃げるとは良く言ったもので、節分からもう10日も過ぎて、28日しかないので、直ぐに3月に入りそうですね。
クスクスさんはしっかり鬼は外福は内をされたようですから、福が一杯来てくれるかも知れませんね。
風邪などひかれませんように気をつけて下さいね。
4月になったら又井原の桜を見に行こうと楽しみにしているんですよ。
春が待ち遠しいですね。
返信する
遅くなりました ((・・)さんへ  クスクス)
2010-02-14 22:57:09
ちょっとてを抜くと人間手本当に何もしなくなるもんですな~
まったくその通りです
仕事中 チョコ~ット覗くことさへしなくなってました
気が付いたら もう春 
仕事もたまってる~ あせりもでだしました
困ったものです
返信する
遅くなりごめんなさい (あんずさんへ   クスクス)
2010-02-14 23:03:46
あんずさん こんばんは~
なんだか 無気力状態が続いてました
ふりがつくものですね
気が付いたら 牡蠣も終わりですね
今回は 教えていただいたように お鍋でやりました
私も一緒に食べれましたよ
ありがとうございました

神石のコスモス庵の裏に 多くではないですが カタクリの花が咲き始めます
連絡があったら 言いますね
返信する