陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

ハーブ

2010-06-26 19:06:21 | 

今日は一日中雨が降ってました
家の中は 湿気と 何か家のにおいもします
玄関で お香をたきました


玄関脇にまだ小さい木だけれど 銀梅花の花が咲いてます
ときおりふわ~っと香る事があります

かわいい白い花です
結婚式に飾られる花です
祝いの花と言われます
ママンさんのところで名前を知りました

レモンバームにも花が咲いてました
小さな小さな 花です

葉を揉むと レモンの香りがします
なんだかすっきりしますね レモンバームの香りは

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、おはようございます (annzu)
2010-06-27 08:03:56
ハーブは様々な楽しみがあって良いですよね。
私も昨年3種類ほど植えたのですが、残ったのはルーズマリーのみですが、これは今も役立っています。
銀梅花の花って何て美しいのでしょう!
うっとりと見とれてしまいそうです。
お祝いの花と言われるのも頷けますよね。
ふっと香ってくるのも良いですよね。
一週間の天気予報が雨マークばかりで何だかがっかりです。
返信する
クスクスさん、おはようございます。 (koma)
2010-06-27 10:27:39
銀梅花・・・かわいい花ですね。
初めて見るかも・・・
お祝いの花と言われる、縁起のいいお花なんですね。
ハーブの種類なんですか~
香りのある樹木、好きなんですよ。
香りがあってお花がかわいく、そしてお祝いの花って言われると植えたくなります。
レモンバーム・・他色々と鉢植えしていたんだけど、残っているのはミントだけになりました。
どうしていつも自然に消えてなくなるんだろう・・・って、手入れしないんだものね~私(^^ゞ
返信する
香り付き白い花 (ふわゎ~)
2010-06-27 12:37:13
銀梅花の蕊が花火みたいね。とっても綺麗です。
蕾が飴玉のようにまん丸で可愛い~
葉っぱもピカピカして綺麗でお得な花ね♪

梅雨の時期にはこのような白い花って
スカッとして良いかもね(^△^)
返信する
こんばんは (annzuさんへ  クスクス)
2010-06-27 22:07:15
今日は 蒸し暑く サウナにいるようでしたね
でも 洗濯物は なんとなく乾いてくれ ほっとしました

銀梅花 名前を知ってから周りを見ると けっこうお庭に咲いてるんですよ
我家の木は 枯れそうで枯れない でも大きくもならない状態です
土におろした方が良いのかな~
つぼみがかわいいんです
返信する
こんばんは~ (komaさんへ  クスクス)
2010-06-27 22:16:45
蒸しましたね~
今もですが
銀梅花 名前が良いですね
名前を意識するまでは 目にあまり止まらなかったのですが 結構庭木にされているところが多いんですよ
今この周辺あちらこちらで咲いてます
かわいいですよ
香りのある木はよいですね

ミントを畑に下ろしたら 増えて 根が張って大変な事になりました
今は 見ると抜いてま~す
手をかけず掘っている方が良いみたいですよ
私は見事にホオッテマス 時々水遣りを
この時々がよかったりして
返信する
こんばんは~ (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2010-06-27 22:37:05
>蕾が飴玉のようにまん丸で可愛い~<
そうなんです この蕾の白色と まん丸が かわいいのです
なまえもよいですよね
お祝いの花というのもいいですね
もっと大事にしなくてはと 名前を知って 思いました
梅雨に白い花 だから合うと思うのかな
返信する
銀梅花 (ママン)
2010-06-28 06:52:42
祝いの花じゃなくて「祝いの木」という別名よ^^
花言葉は「愛のささやき」ですって
ギリシャ神話の中に出てくるご神木でもあるらしく、なんかロマンティックよね^^
でもこの強い雨で花がかなり散ってしまいました(涙)
返信する
ありがとお~ (ママンさんへ  クスクス)
2010-06-28 10:28:07
この銀梅花 ママンさんから教えてもらって 周りを見ると 結構垣根のように植えていたり 結構大きな木になってたり 今花が咲いているのでわかるのですが 植えてありました
我が家にも 枯れようかなと悩みながらも 少しですが今年も花をつけてくれました
神木ですか 大事にしなくては
植えかえはいつごろがよいのかな
返信する
植え付け (ママン)
2010-06-28 20:57:11
検索したらこう書いてあったわよ

「5月頃に花の咲いたものが園芸店などで売られていますので、これを買って育てます。関東以西なら露地で越冬しますので、ポット苗は花が終われば庭に降ろしてもかまいません。ただし、一旦植えつけると地植えの移植は難しいといわれています。 」

 日当たりと水はけのよいところを好みます。

返信する
ハーブ (ママンさんへ  クスクス)
2010-06-29 01:07:34
ありがとうございます
花が終われば良いのですね
ポット苗ですので やってみます
でも枯れたら 縁起わるいかな~
返信する