陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

アロエの花

2010-06-28 13:11:47 | 


1月から2月に 実家のアロエは咲きます

我が家のアロエの花は 今咲いてます




咲き方は下の方に向けて咲きますが 実家のアロエは上に向けて咲きます
先の方をじっくり見たのは初めてです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2010-06-28 20:35:49
アロエの花、そういえばず~っと昔に我が家でも咲いていたような・・・
こんな花だったっけ? って忘れるほど昔のことですけど・・・
ちょっと火傷をした時とか、切り傷をした時に重宝していました。
これもいつの間にかどこかへ・・・
抜いたのか、自然消滅したのか・・・
クスクスさんちのアロエ、元気ですね~♪
これも花が咲くと嬉しいものですよね。
そうそう、私、このアロエの皮をはいで、あのゼリーのような所を化粧水がわりに塗っていたっけ~
きれいになるって言われてね~~(*^_^*)ポリポリ
返信する
アロエ (komaさんへ  クsクス)
2010-06-29 01:15:08
実家のアロエの花は 長い間咲かず あるときを境に毎年咲いてます
我家のアロエは 今年初めて咲きました
よ~く見ると 面白い花ですね
子供が小さな時は 重宝してました
やけどにはまずアロエ これは今でも使ってます
私も 聞いて 顔にベタベタと貼ったことあります
ぬるぬるして 気持ち悪かったです
komaさんも?!^^
効果は?
返信する
きれいだね~ (かこちゃ)
2010-06-29 09:07:02
クスクスさん お早うさん、お久しぶりです。
アロエに花が咲くなんてね。。それもとてもきれい! うちでは たまーに孔雀サボテンが真っ赤な花を付けてくれます。知人から株分けされて15年、、、葉はたくさんあっても よれよれなんだけど ちゃんと水だけで きれいな花を付けて見せてくれます。すごいよね?癒されます。
返信する
クスクスさん、こんにちは (あんず)
2010-06-29 13:38:55
アロエと言えば昔家にもあって直ぐに「アロエを持ってき」って言われていたものです。
komaさんも同じのようですよね。
でも花はと言われると覚えていないような、見たこともあったか定かではありません。
こんな立派な花が咲くんですね。
色もはっきりしているし、かなり大きいようですね。
目を楽しませてくれますね。
返信する
鮮明な色だよね (かこちゃんへ  クスクス)
2010-06-30 17:06:13
久しぶりです
こちらは蒸し暑いです
梅雨はあるのかな~

我が家のアロエの花 今年初めて咲きました
種類によっては夏と冬に咲くのかな
多肉植物は 水もあまりやらないのに びっくりするくらいきれいな花が咲きますよね
申し訳ないな~と少し思います
返信する
アロエ (あんずさんへ  クスクス)
2010-06-30 17:09:29
あんずさんこんにちは
昔は どこの家にもあったような気がしますね
薬より イシャイラズ
火傷には 良く効きますよね

花は下から順番に 咲きます
面白いですよ
なぜ下を向いて咲くのかな~
理由があるのでしょうね
返信する