陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

キキョウ

2010-06-24 10:47:09 | 

今日はとてもさわやかです
朝から忙しく 洗濯物と 布団干しを ここぞとばかりしてきました

もうキキョウが咲いていました
秋の七草ですよね
え~っ?と思い調べてみたら 開花期は6月から9月とありました

花言葉は 優しい愛情  変わらぬ愛 誠実 とありました
ほしい~な  と 自己中心的に
     
雌雄同花ですが 雄しべから先に花粉が出ているが 雌しべの柱頭は閉じたままの雄花期と 雄しべの花粉が他の花へ遊びに行き?無くなると  雌しべの柱頭が開き ほかの花の花粉を待ち受ける 雌花期とあるそうです
一つの花なのに ドラマがあるんだな~なんて思ったりしました
花弁が虫に食べられ それでも開いた雌しべは残ってました 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相互リンク集「リンクギャラクシー」)
2010-06-24 11:33:42
キキョウはやっぱいつ見ても綺麗ですね♪
ウチの庭にも咲いています(*´ω`*)
そして娘の名前もキキョウです♪笑
返信する
ありがとうございます (リンクギャラクシーさま  クスクス)
2010-06-24 16:25:19
キキョウは さわやかで きれいすよね
娘さんの名前が キキョウちゃんですか
かわいいな~
イメージもよく いい名前だな~
キキョウの花の色も いい色ですよね

やはり咲いてますか?
もっと後だと思ってたんですけれど

相互リンク集のぞかせていただきます
返信する
やっほ~ (田舎の番人)
2010-06-24 21:39:14
キキョウ咲いてるんだね 我が家はまだ咲いてないよ 福山の軽井沢だから (笑)

下のキキョウ 虫ではなくて病気みたい? わかんないけど (^_^;)
返信する
こんばんは~ (田舎の番人様  クスクス)
2010-06-24 23:53:01
福山の軽井沢は まだですか?
キキョウの花は秋のものと思い込んでたんですけれど
病気なんだ 摘んだ方が良いですね
返信する
クスクスさん、おはようございます (あんず)
2010-06-25 09:31:08
キキョウって清々しい花ですよね。
季節季節で楽しめますね。
私は以前、山で見ましたが目を惹きますよ。
我が家の変わりアジサイは咲きそうで咲きません。
返信する
こんにちは~ (あんずさんへ  クスクス)
2010-06-25 14:29:48
雨になりましたね
雨にもキキョウの花は あいますね
花の色が好きです
凛として愛らしく清楚で こんな風に育ちたかったな~なんて この年で言うことではないですよね

アジサイと言えば 花見山のアジサイの色はきれいですね
もう少し後に咲くのかな?

返信する
Unknown (ふわゎ~)
2010-06-25 14:39:58
今日の旭川は快晴で、30℃位になるみたいです。

桔梗の紫って上品な紫ですよね~
こちらは未だ紫陽花も咲いていません。
勿論キキョウもね。

花も人間と同じね。病気になるとアッと言う間に変身ね(><)
返信する
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2010-06-25 19:53:45
キキョウ、我が家の鉢植えのも咲いていますよ。
いつもに比べて早いかな~って思いましたけど、毎年咲くとそんな風に思っているような・・・
キキョウって、秋の花のイメージが潜在的に残っているからなんでしょうね。
クスクスさんも同じことを思われたみたいですね。
この色合いが好きなんですよ。

雨の一日になりましたね。
明日はもっと降るとか・・・週末なのに~~と、がっくり来てます~
でも、梅雨のシーズンだもの、仕方ないですよね。
涼しいだけでも良しとしますか。
返信する
こんばんは~ (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2010-06-25 20:42:14
今日は午後から雨だったよ
あすは旭川もお天気が悪くなるのかな
今年は 気温が高いのかな
今の時期の北海道の気温が 30度と言うのが ん?
あまりこちらと変わらないですよね
でも アジサイはまだ咲いてませんか?
しばらく 花の季節が続きますね 
返信する
こんばんは~ (komaさんへ  クスクス)
2010-06-25 20:49:45
ふふふ 雨ですね
意地悪く私はしばらく週末もどこにもいけません 家の事も出来ません
雨だから皆さんも どこにも出かけられませんね
なんて 言って見ました  ごめんなさい

キキョウ komaさんも同じように思われてたのですね
色合いが私も大好きです

これからお泊りです
今日は涼しいので 寝れるかな

返信する