陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

果実と鳥 虫

2009-07-30 12:58:02 | 食べ物

今年は 春から夏にかけて 毛ムシがたくさん発生し 柿の葉 スモモ ソルダム プラムの木の葉が 落ちました
スモモが実ると 多くの鳥たちが来て食事をしだしました
と同時に 毛虫も減りました
ヒヨドリだけでも20羽位 それにスズメ 鳩 烏です
自然界は うまくできてますね
でも一番美味しいのは 悔しいかなほとんど食べられてしまいます



ソルダムも 皮が青いのでいつ取って良いかわかりません
完熟すると 実も皮も真っ赤になり 蜂蜜と砂糖 果汁を混ぜた塊を食べているみたいに甘くて美味しいんです
完熟は 二三個取れると 良い位です
両親は今年は一つずつ食べれました
今年は早めに取り 二三日お日さまにあて 一つずつ紙に包み冷蔵庫に入れました
落ちることのほうが多く 鳥につつかれてます
 
虫により柿ノ木の葉の落ちた部分に 新芽が出 新しい葉ができました
黄緑部分が新葉です
これも 蝉が多く集まり それ目当てに ヒヨドリ カラス スズメが集まりだし毛虫も少なくなったおかげでしょうか
毛虫駆除しないと どうにもならないと思ってたのですが 不思議です
この流れが一番自然なのかもしれませんね
今年の柿の実は ほとんどついてません 裏にあたるからかな
この柿の実は 富有柿です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、おはようございます (あんず)
2009-07-31 06:51:17
果物、色々あるんですね。
我家では夫の実家に大抵の果物はあるので、何時も貰って食べていますが、こうして拝見していますと、立派に育っても鳥や害虫にやられて、人の口に入るのは難しいようですね。
何にでも虫がつきますが、自分や家族が食べると思うと駆除の薬もあまり使いたくないですしね。
先日ハーブを数種類買ってきて植えましたが、もう直ぐに虫にやられたのもあります。
どうしたものかと悩みますね。
柿は裏年なんですか、でも美味しい柿がなってくれたら良いですね。
返信する
御無沙汰~ (ふわゎ~)
2009-07-31 13:09:16
ご無沙汰~
写真が溜まり過ぎて其の整理と
HP更新と時間が足らん足らん一日24時間は
少なすぎ~(笑)そんな理由にならない理由です。
凄い果物の種類 栽培してるのね。鳥の為と毛虫の為に(笑)
我が家は大事なブルーベリーに網かけてます。
ヒヨドリが横取りするからね。
夫婦で鳴かないでソ~ット来るからね・・決して鳥頭じゃないね^^
返信する
皆で仲良く? ひらきなおり? (あんずさんへ  クスクス)
2009-08-01 01:28:58
あんずさん こんばんは
実家の畑なんですが 我が家の前にあるので 管理?(食べる)をしてます
今は 両親ともつれて来てあげないと 来れないので 自然と草取り 収穫 をするようになりました
蛇 毛虫 蚊ほか虫たちが ほおっていたら来ますので
薬散布はしたくないですね 虫被害がひどいときは 木酢液をうすめて散布し 腱鞘炎になりました^^
皆で分けて食べればよいか~という気になってます
お休みが限られているので 手をかけれずイライラしますので
蔵王山にも行きたいし~ 両親のこともあるし (ごめんなさい 愚痴ってしまいました)
ハーブもいいですね
香りでも癒されますよね
返信する
ほっ! (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2009-08-01 01:43:33
安心しました
頑張ってたんですね よかった

ブルーベリーを植えられているのですか?
植えてみたのですがいつの間にか消えてしまいました 
美味しいですか?
仲良く対策をされてるんですね
ヒヨちゃんたちは 北海道にもいるのですね
彼らは 静かに来て 食べるだけ食べて 大騒ぎをしてます
果物は父が植えたんですよ ナシ イチジク 酢だち スモモ ソルダム プルーン 柿 一本ずつです
私は寛大なもので ついついヒヨドリサン達にあげてしまいま~す


返信する
Unknown (( ‥))
2009-08-01 10:24:55
家が近ければ・・・
虫が食う前においらが行って食うのに(笑)
返信する
Unknown (( ‥)さんへ   クスクス)
2009-08-01 13:55:57
鳥のばんをしてもらうのに 残念じゃ~
落ちて虫か とりか 次が人
何かやり方があるのだろうけれど
植えたら実をつけた~感覚なもので
もったいない
返信する