陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

ローズマリー

2009-01-08 14:53:39 | 


今 ローズマリーの花が咲いてます
一年に 何度か咲きます
花言葉は 変わらぬ愛と思い出です

生葉 乾燥葉ともに香辛料として使われてます
花も食べられます

ウィキペディアで調べてみますと 色々とても身体によいようです
リューマチなどの関節炎 消化不良に対しては医薬として使用されています
花粉症の症状を和らげる作用 消臭効果 血行促進 炎症抑制作用 記憶力改善作用 解毒作用など等 多くの力があるようです
上手に使って 特に花粉症 記憶力の効果が高められると良いな~と思ってます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~ (田舎の番人)
2009-01-08 23:08:17
うんうん このローズマリーの花はよく咲くよね
返信する
ハーブテイー (草津の百姓)
2009-01-08 23:48:53
ローズマリーってハーブテイーにありますよね
返信する
 (かこちゃ)
2009-01-09 04:53:42
まだ雪に覆われています。雨でも全然溶け切りません。 で、花なんてまだまだ咲きそうもありません。
一番早く咲いてくれるクロッカスも冬眠中。

春が待ち遠しいで~す。
ローズマリーの花って きれいなブルーなんだね。


返信する
ローズマリー (クスクス)
2009-01-09 23:58:10
>番人さん 大きくならないんですよ
地に植え替えた方が良いのかな?

>草津の百姓さん ハーブティーは色々ありますよね
コーヒーよりハーブティーの方が好きです
お砂糖を少し入れて飲んでもおいしいですしね

>かこちゃん
きれいな小さな花なんですよ
今年は大雪ですね
くまはおりてきませんでしたか
一面真っ白ですね
ちゃんと運転しているのですか?
すごいね
私は雪道を運転した事が無いんですよ
でも気をつけてね
返信する