陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

今日1月7日は

2009-01-07 13:28:10 | Weblog

今朝 七草粥を食べました
この一年元気で過ごせますように と


今はこのようにしてスーパーで売ってます
便利がよくなりました


新鮮で シャキシャキ感もありました
コブだしと カツオだしをとり 塩味で 食べました



ハルの七草の ホトケノザは可愛く今咲いてます ナズナ(ペンペングサ)も白い可愛い花が咲いてます
あと セリ ゴギョウ(母子草) ハコベラ スズナ スズシロ です

お正月にご馳走を食べすぎた胃を休めてやり 冬場に不足がちな野菜の補給をする意味で 七草粥を食べるという習慣があるんでしょうね
平安時代から始められ 江戸時代はより一般に定着したようです
胃腸に優しい食べ物ですね

今日は 爪きりの日でもあるそうですよ
七草を浸した水に爪をつけ 軟らかくして切ると その年は風邪を引かないそうですよ 
残念 私は 昨日爪を切ったばかりです

1000円札が始めて発行された日でもあります
その時の肖像画は 聖徳太子でした

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このセット (ママン)
2009-01-07 19:05:51
売り切れで買い損ねました~~~~
で残ってたのは乾燥させた物だったのよ。
でも全部そろえることはできないのでそれも買い
大根などは友達にもらいました。

やはり早めに買わないとだめね^^
返信する
Unknown (草津の百姓)
2009-01-07 23:23:11
七草セットにして売っているのは知ってましたが、長いこと七草かゆは食べてませんね。
おいしかったですか
返信する
七草 (クスクス)
2009-01-08 01:20:01
ママンさん 売り切れだったのですか?
都会ですね
余ってましたよ こちらは

畑にホトケノザが山ほど咲いてます
しかも ジャガイモを植えてるところに
肥料は全部 ホトケノザに取られたようです
初ジャガイモは見事に育ちませんでした
返信する
七草粥 (クスクス)
2009-01-08 01:22:52
草津の百姓 七草粥は イベントですね
必ず 7日には食べます
味は 草っぽくて少し苦味?があるかな
おかゆは好きです
時々 朝食べます 
返信する
草津の百姓さんへ間違えました (クスクス)
2009-01-08 01:23:47
くさつ
返信する
草津の百姓さんへ (クスクス)
2009-01-08 01:28:58
どうもうまくいきません
草津の百姓さん 呼び捨てしたみたいで ごめんなさい さんへ を入れ忘れてます
あわてて直そうとしたら又 変になってしまいました
ごめんなさい
返信する
いいですよ (草津の百姓)
2009-01-08 22:19:36
okです
返信する