陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

2009-01-09 12:00:33 | 親  ・ 人
今日は朝からどんよりとしてます
都心では 初雪だそうです
今日は段々と寒くなりそうです
こちらも 明日は曇り時々雪だそうです


昨日の母は 一日中何を言っても 起きようとしませんでした
デイケアに2日行ってるのですが その翌日はいつもそうなので そのままにしていたら 4時ごろまで寝たままでした
孫娘が言っても起きなかったのですが 父が いちぢくがあるぞ~ 食べるか?と言ったと同時に起きたそうです
娘が かわいいよ~と教えてくれました

今日は 10時半頃から 事務所へ 何もできんでごめんなと 来てくれました
ほっとしました
お昼に迎えが来るまで 今までの写真を  こんなにきれいに よ~撮ってくれたな~ と泣き泣き 見てました
これがよいのかわからないのですが

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (草津の百姓)
2009-01-10 01:27:24
大変ですね、介護も。
人間ってやっぱり子供のようになっていくのですね。


で、この写真の花は何ですか
返信する
タンポポ (クスクス)
2009-01-10 01:59:45
草津の百姓 さん 草津も寒いでしょうね
雪はどうですか?
今 風が出てきました
雨も降ってます
予報どおり明日は雪かな
タンポポの花のつぼみが このまま開かずにしぼむかな

返信する
介護ご苦労様 (ふわゎ~)
2009-01-10 18:31:50
クスクスさん今晩は^^

お母様の介護ご苦労様です。
一言に介護と言いますが
大変な作業ですよね。
また、母の話になりますが
母は白血病で発病から一年で亡くなりました。
母の状況を聞いた時、一晩中泣きました。
私の一番の理解者が母だったのでショックでした。
私は札幌の会社を辞め旭川に戻り亡くなるまで
病院に泊まり付き添いをして母を送りました。
母も最期に近くなると子供のようになり
私が土曜に姉と交代して日曜に又病院に戻る間
母は泣いていたそうです。
私は其の時独身でしたけど、母が自分の子供のように
可愛いかったです。
草津の百姓さんが、おしゃる通り人間はいずれは
子供に戻るのね。
クスクスさんと私は状況は違いますが
お母様の介護はクスクスさんのペースで頑張って
下さい。
返信する
本当に 難しいですね 介護は・・ (ミヤビ)
2009-01-10 22:20:54
お母様の介護お疲れ様・・
そうよね・・デイケアに行くと、とても疲れ翌日は
遅くまで寝ています。 と言っても我が家の姑は認知症が出ている時は数日寝ないのですが・・・

とってもかわいい、と思う時は2~3歳かなあ~
とおもうのでが、すご~く腹の立つ時もあります
病気とはわかっていても、認知なのか?正気なのか
わからないのです。判断できないのです。それが認知症なのでしょうね・・・
わたしは まだまだ勉強が足りないですね。

返信する
ありがとうございます (クスクス)
2009-01-11 01:18:41
ふわゎ~さん 悲しい事を思い出させてごめんなさいね
私はそばにまだ一緒におれるから 幸せなのでしょうね
そして妹が一緒にいてくれるから 感謝してます

ふわゎ~さんの言っていただいた <クスクスさんのペースで頑張って下さい>のことば すごく嬉しかったです
自分の動ける範囲でしかしてないので 後ろめたい気持ちがあります だからよけいに嬉しかった
ありがとうございました

いてくれることに感謝 居れることに感謝です


返信する
ありがとうございます (クスクス)
2009-01-11 01:36:39
ミヤビさん こんばんは
みやびさんも頑張っていらっしゃるのですね
言ってる事 してる事が だんだん自己中心になってきますね
そのくせ 自分がいることで皆に迷惑をかけていると言う思いもでてくる (眠れない時にどうも でてくるようです)
ありがたいと感謝しながら 何もしてやれない 不安から自己否定をしだす
本人が一番大変なのだ 病気のせいなのだとわかってはいるのですが つい いつまでも母でいてほしいという私の甘えから 声が大きくなる
私自身のわがままも出 恥ずかしいです  

笑っている時は 幼子のようです
母と本気で笑っていけるよう頑張ります


返信する