陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

岡山城

2009-07-17 23:14:33 | 日常いろいろ

榊原病院から 岡山城が見えます


岡山城は  秀吉の意見に従い 1597年頃築城 されました
安土城にならって作られた複台式望楼型4重6階の 城郭建築です 
主な城主は 宇喜多氏・小早川氏・池田氏です
外壁の下見板が 黒塗りのため 烏城 と呼ばれてます
御隣の兵庫県の白鷺城 とも呼ばれる姫路城と 白・黒 対比して有名である


本丸の北から東には 旭川を天然の堀として 東側の備えに利用
さらに 郭の代わりとして 後楽園が築かれてます


大名庭園の後楽園は 水戸の偕楽園 金沢の兼六園とともに 日本三名園としても有名です
中に入ったのは 小学校の遠足が最後ですね


父が入院している間 一度は行ってみようと思ってたのですが 入り口までしか行けませんでした
後楽園の周りを 朝晩散歩したり ジョギングされている人が多く たまに 犬が旭川を 泳いでいることがありました


川でも海でも 水をジ~ッと見ていると 眠くなりませんか? 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あんず)
2009-07-18 16:26:24
岡山城が病院の傍なんですね。
後楽園もですが、もう何十年も行っていないですね。
比較的近いので何時でも行けると思っていて、案外行けない場所なんですよね。
クスクスさんも中々近くまで行かれていても、ゆっくり散策は出来ないですね。
病院通いではない時に又ゆっくり寄れると良いですね。
そうそう、水面を眺めていると、私は何だか吸い込まれそうになりますね。

返信する
岡山 (ふわゎ~)
2009-07-18 21:07:53
クスクスさん 今晩は~
私は姫路城(白鷺城)は若い時に行ってますが
岡山は行ってないので、今思えば残念でした。病院は良い所にあるのですね。
病院から名所が見えるのは珍しいですね。
旭川?びっくり・・ホントの川なんですね。
何か奇妙な感じがします~(笑)
返信する
後楽園 (あんずさんへ クスクス)
2009-07-18 22:53:22
小学校の遠足で行ったきりです
姑が行きたいと言ってるので 秋一緒に行こうと約束したんですよ

吸い込まれないようにしてくださいよ^^
気持ちよいですよね 
水があると風を感じますよね
返信する
姫路城 (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2009-07-18 23:02:45
私ねまだ行ったことないんですよ
春のサクラと白鷺城は 見ごたえあるそうですよ

私達が北海道に行ったことがあるのと一緒で ふわゎ~さんが こちらに来られても不思議ではないのに 何で~わざわざ?と思ってしまいました
本当の川を 堀にしているなんて すごいですよね
朝早くは 鏡のようになっていて 橋 人 車 森? はっきりと映ってきれいですよ

 
返信する