陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

一日中講習会でした

2009-07-29 13:33:05 | 日常いろいろ


梨の実です スモモの隣にあります
今年初めて 3個の実がまだ残ってます
でも イガの毛虫が葉についてます
花はたくさんいつも咲くのですが 一度も残ってたことはありませんでした
今年は食べれるかな

昨日年に一回の講習会に出てました
仕事をしているわけではないのに 疲れました
9時50分から 16時40分まで ズ~ット同じ場所に座ってるんですよ
帰ってからも 頭がなんだかぼ~っとしてました
賢くなれるチャンスだったのに 時間を損したかな?
比較的にラクに聞けた JAFロードサービス隊の方のお話しの一部です

一般道出勤理由の一番は バッテリー上がり 2番目は キーロック これで半分は超えるそうです 3番目は タイヤパンクで した
高速道では 一番 タイヤ関係 (ひび 空気圧) 二番目 ガス欠 三番目 事故 これで 半分以上だそうです
どれも 乗る前に気をつけチェックできることですよね
ベテラン運転歴の人たちの事故がとても多くなってるそうです
そういえば 最近ただ乗るだけで 私は何もチェックしてないですね


SRSエアーバックは シートベルトをちゃんとしていてはじめて 効果があるそうです
エアーバックが開く時 一瞬の力は結構あるんですね そしてすごい音がするのですね びっくりしました
三角形の停止表示板 ちゃんと確認されてますか
今も確認できてないので 早速確認しなくては! 義務付けだそうです
そして発炎筒も

後で後悔したくないので 気をつけなくてはと改めて思いました
 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは (あんず)
2009-07-29 19:43:17
梨、楽しみですね。

今日はお勉強でしたか、今読ませてもらって、なるほどと勉強になりました。
普段は意識していないのですが、ありうる事ばかりですよね。
タイヤもあまり覗いてみたことが無いので、明日にでも調べてみようかな。
「SRSエアーバックは シートベルトをちゃんとしていてはじめて 効果がある」そうなんですか。
最も今ではシートベルトだけは習慣が身について、坐るとシートベルトってしますが、後ろに乗った人はしてないですね。
高速ではなくても、本当はした方が良いですよね。
講習会、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
返信する
こんばんは~ (あんずさんへ  クスクス)
2009-07-29 23:16:58

仕事では一日中座ってますが 少し違いますよね
学生時代よくちゃんと座って授業をを受けていたものだと 改めて思っちゃいました

タイヤチェックあまりしないですよね
一番大事な部分ですよね
免許取立てのときは しっかりと水 オイル タイヤチェックは 必ずしていたのですけれど 今はほとんどしてません
しなくてはね

返信する
高速道の危険 (ミヤビ)
2009-07-30 00:02:56
クスクスさん こんばんは・・
まずは、 遅くなりましたが、おとうさん快復良かったですね。とは言えまだまだお大事にね

つい先日のこと 高速道でタイヤの空気圧エラーランプが点灯、タイヤパンクだ・・次のICまでが とても長く感じましたよ。ICを出てガソリンスタンドで点検うけ修理してもらったのですよ。パンクでなく他から漏れていたそうです。
いつもは、再々チェックして出発する夫なのに、その時に限ってチェックしなかったそうです。大事にならなかったけれど、千円の高速道代金は2千円だし、修理代は高くかかるし・・・やっぱり点検は大事ですよね

返信する
高速道の危険 (ミヤビさんへ クスクス)
2009-07-30 01:02:13
ミヤビさん今晩は!
ありがとうございます
いつ破裂するか どこにいても気になってたのですが ほっとしました

お孫さんに会いに行く機会が増えたので 高速を走ることが前より多くなったのでは?
こわかったですね
気持ちすご~くわかります
一度恐い思いをしたことがありますので
どうしてもスピードが出てますので 何かあったら 大きいですよね
どうも高速を走るのは苦手です
ましてタダになたら 車が増えますしね
気をつけて運転しま~す
返信する
Unknown (( ‥))
2009-08-01 10:23:24
若者の車離れがすすんでるそうで。
おいらは若い頃は車に夢中だったけどな~。
お金ないから解体屋で車かって友達と直して乗ってました(笑)
改造だらけで~結局改造に新車かえるほどの金つぎ込んで。
今思うと意味無いじゃん(爆)
すっかりおじさんになって安全運転一筋になっちゃいましたけどね。
返信する
 (( ‥)さんへ  クスクス)
2009-08-01 13:49:55
メカオンチでもある私
若い子も めんどくさいから始って メカオンチになってるのでは?
安全運転が一番ですよ
出足の競争なんて~^^
返信する