グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

合同研修会&懇親会

2009年09月12日 | Weblog

 昨夜、市P連(高崎市PTA連合会)主催の単P本部役員合同研修会&懇親会に出席してきました。

 案内には「原則会長以外で・・・」とあったのですが、うちの本部男性陣は自分以外全員新幹線通勤、18:00スタートの研修に高崎にいるのは不可能でして・・・。また、女性陣も平日の夜、家を空けるのはなかなか大変でして・・・、一番暇な自分が1人で参加してきました。

 「原則会長以外」という指示通り、会長仲間はほとんどいませんでした。結構お母さん方がたくさんいて、他校がうらやましかったりもしましたが・・・。

 さて、研修は2部構成。一部はPTAの実践事例発表ということで、T沢中学校PTAが発表しました。あいさつ運動や保健委員会活動などパワーポイントを使っての20分ほどの発表でした。自分の母校でもあり、息子がいずれ通う中学校なので頼もしく思えました・・・

 と実は1年ほど前にもブログに書いています。というのも昨年のPTA指導者研修会でもT沢中は事例発表しているのです。発表者も同じT山さん(うちの小学校の父兄でもあります)でした。内容はほぼ同じだったような気がします。

 第2部はPTAを通しての子育て体験談発表、かわら版第2号に掲載された子育て体験談への反響を受けて、製作に携わった第1ブロックの情報委員会から3名の方が登壇されましたが・・・、印象に残ったのはかわら版第3号の製作秘話・・・、新市内と市P連との温度差からかわら版発行の是非にまで話が発展したのだとか・・・、チームワークもなにもなかったと・・・。正直文字ばかりのちょっと読みづらいかわら版だとは思っていましたが・・・。

 昨年、チームワークでかわら版を作った第3ブロックを考えると信じられない話でしたが、考えてみると第3ブロックがかわら版製作に携わったのは12月・・・、それまでに飲み会やったりして気心も知れてましたし・・・、初対面のメンバーでいきなり発行というのは確かに難しいかもしれません・・・。

 そんな研修会も終わり、懇親会場へ移動。座席は各校バラバラでしたが、自分のテーブルには先程発表のT山さんや親友のT内君、消防団でもお世話になっている前中央小会長のN村さんなど知った顔ぶれが多かったです。

 他校の人は今回が初めて参加という人も多くいて、ちょっと戸惑っている様子も・・・、そんな中、会長として参加している人はやはり貫禄があるなという感じでした。自分は別として・・・。

 いつもの会長同士の話とはまた違った話が聞けてとても有意義な懇親会でした。来年も1人で・・・、ではなく来年は次期会長候補を連れて出られればと思います。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありません (いろは)
2009-09-13 07:16:30
他校は
お母さんたちも参加されていたんですね・・・
他校がうらやましい気持ち
わかる気がしちゃいました

こういう時はなるべく参加しないとですね
私たちの学校が発表校になった時のことを
考えれば特に・・・

ほんとに
いつもお任せしてしまってすみません
お陰でとっても助かっているんですが・・・


金曜日も学校でしたが
体育祭の模擬店に向けて
いっそうまとまって楽しく準備しています
手際は相当悪いですけどね

明日も学校で作業です
外のことをお任せしている分
(助けてもらっていることも多々ありますが
頑張ります

返信する
いえいえ・・・ (竹内)
2009-09-13 16:48:36
いやいや、謝ることは
ないですよ。責めてる
わけではありません。
お母さんが出てない
学校もたくさんありましたから・・・。
ただ、みんなで(といっても
3名限定ですが・・・)
出るのも楽しいかなと、ふと
思ったわけで・・・。
できる範囲でいいと思います。

おかげさまで、自分の場合
1人で参加しても知合い
ばかりで退屈しませんので・・・。
新たに知合いもできましたし・・・。

とても多忙な時期ですが、
体に気をつけて頑張って
ください。外のことは
お任せくださいませ!!

追伸:納車おめでとう
ございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。