グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

サザンライブ報告

2013年08月12日 | Weblog

先週金曜日、少年野球の県大会は残念ながら初戦で負けてしまいまして、息子も引退、自分も代表を引退となりました。

それにつきましてはまた後日書くとして、今日は昨日日産スタジアムにて行われた、サザンの復活ライブの報告をしたいと思います。

 

5年ぶりの日産スタジアム、今回は初めて車で向かいました。

初めてということもあり、また都内の渋滞も考慮して早めに出発、でも渋滞はまったくなく、環八もすいすい、日産スタジアムまで2時間かからずに着いてしまいました。

そのままスタジアムの駐車場を確保、すでに数台(かなり遠方のナンバー)が停まっていましたが・・・

 

せっかく早く来たので、まだ、誰もいない日産スタジアムでのんびり写真撮影・・・

 

その後、電車でみなとみらいに向かい、これを見学・・・

無料だけあって、それほどのものでもなく・・・でもかなりの人がいました。特にグッズ売り場。

 

その後、また新横浜に戻って、ラーメン博物館へ・・・

それほど混んでいたわけではないようですが、中が狭いので相変わらずごみごみしてました。

 

ラーメン博物館でお昼を済ませ、コンビニで夕食を購入して再び日産スタジアムへ・・・

早い時間だったので、グッズも並ぶことなく余裕で買えました。

いろいろ買っちゃいましたが、Tシャツとかってライブ以外で着ることはまずない・・・ま、記念ですからね・・・

 

開場までまだ時間があったので、車に戻って高校野球を観ながら昼寝・・・

これができるのって車での来場ならではですね。

 

開場時間を過ぎた頃、ゲート前に向かい、wowowのパネル前で記念撮影・・・

時間に余裕があるといろいろできていいかも ・・・

   

そしていよいよ入場・・・

今回、初めての本人確認、どんな感じなのかと免許証をにぎりしめ若干緊張気味に向かったのですが、ろくに確認もせずあっさりスルー・・・

本当にこれでいいのか・・・?

引換券を渡すと発券機にバーコードをかざして、座席番号が書かれたこんな紙を受け取りました。

ここでやっと席が判明、過去2回はアリーナ席でしたが、今回はスタンド・・・

でもなんと1列目、ステージにも近く、むしろアリーナ席よりよかったかも。

スタンドは飲食も自由なので、コンビニで買ってきた夕食も座席でゆっくり食べられました。

 

さて、そうこうしているうちにいよいよ開演、5人そろってのステージ登場に早くも感動、5年間待っててよかった!!

 

待望の1曲目・・・

実はその日の日経新聞に、1曲目は「海」という記事が載っていまして・・・

なんでライブの楽しみを奪うのかと朝から激怒していました。

1曲目がなにで始まるのかは、ある意味ライブの一番の楽しみ・・・それなのに・・・

 

カウントが始まって、「海」のイントロを思い描いていたのですが、なんと「YaYa」のイントロが・・・

前日と1曲目が違う・・・おそらくサザンのライブ史上初めての出来事では・・・

もしかしたら全会場、1曲目が違うなんて演出もあるのかもしれませんね。次の神戸での1曲目に期待です。

 

すでにセットリストがネット上に掲載されていたので、自分も載せさせていただきました。

これからライブに行くという人は見ないようにしてください。

 

選曲は、いわゆるマニアックな曲を排除し、耳に心地のいい、サザンポップスの王道をゆく曲ばかり。

しかも80年代90年代の曲がほとんど。全体的にバラードが多かったですね。

もちろん、終盤のノリノリメドレーは健在でした。ちょっと短かったですけどね。

桑田も以前のようにステージせましと駆け回ることもなく、落ち着いた構成でした。でも、病気のこととか年齢的なこともあるんだと思います。

 

ファンも以前はライブ中に座ることはまずなかったのですが、みんなちょこちょこ座っていました。

桑田自身もそれを奨励していましたが、ファンも年齢を重ねたということですね。自分もそうですが・・・

 

とにかく1曲1曲すべてに感動した素晴らしいライブでした。

そして、やっぱりサザンは素晴らしい、サザンでなくちゃだめなんだとあらためたて感じたわけです。

 

約3時間のライブが終了、スタンド席は退場もスムーズ。

駐車場からもスムーズに脱出、これはいいと思っていたのですが・・・

会場周辺は大混雑、係りの人に迂回を促されるも、迂回した道も大渋滞・・・

50分ほどかかってやっと第三京浜へ・・・あとはスムーズ・・・

と言いたいところでしたが、環八が大渋滞・・・こんな遅くになぜ・・・?

ということで、往路の倍近い時間がかかってやっと帰って来ました。

でも、なんだかんだ言っても車の方が楽でしたね。

 

そんなこんなのライブ報告、終了します。

 

1.Ya Ya~あの時代を忘れない

2.My Foreplay Music

3.勝手にシンドバッド

4.YOU

5.涙のキッス

6.愛する女性とのすれ違い

7.夏をあきらめて

8.Moon Light Lover

9.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

10.さよならベイビー

11.愛の言霊

12.人生の散歩道

13.栄光の男

14.ラチエン通りのシスター

15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN

16.神の島遥か国

17.慕情

18.太陽は罪な奴

19.Bye Bye My Love

20.真夏の果実

21.LOVE AFFAIR~秘密のデート

22.涙の海で抱かれたい

23.蛍

24.ピースとハイライト

25.マチルダBABY

26.ミス・ブランニュー・デイ

27.みんなのうた

28.マンピーのG☆SPOT

EN1.ロックンロール・スーパーマン

EN2.HOTEL PACIFIC

EN3.いとしのエリー

EN4.希望の轍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。