グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

育成会球技大会

2009年05月31日 | Weblog

 今日は雨が降ったりやんだり・・・強くなったり弱くなったり・・・。

 そんな中、育成会の球技大会が行われました。来週が晴れるという保証もなく、試合への影響はほとんどない雨でしたので、今日決行したのは正解だったと思います。

 昔は野球小僧ばかりで、どのチームもかなり高いレベルだったように思います。外野オーバーのホームランなんてよくありました。今は、ゴロでぬけてくホームランはあっても飛ばす子は少なくなりましたね。また、キャッチャーも2塁へ投げることもないので盗塁し放題で・・・。

 それでもみんな雨の中、楽しそうにやっていました。以前より参加が少なくなっているようですが、各方面協力が必要なのかなとも思います・・・。

 自分は2試合目で2塁塁審・・・、2塁上で結構クロスプレーがありましたが、なんとか無難にこなしました。

 閉会式では講評を・・・、雨が降っているので短めに・・・、でも最後にずっと言いたかった言葉をついに言ってしまいました。

 「夢にときめけ!!明日にきらめけ!!」

 正直、すべりました・・・・・・。

 


久々の土曜日

2009年05月30日 | Weblog

 土曜の夜に家にいるのは久しぶり・・・。

 いつの間にか「レッドカーペット」が土曜の7時からになってました・・・。

 明日は育成会の球技大会、ということで午後はテント張りの手伝いに行ってきました。父親ネットワークをはじめ、たくさんのお父さんが来ていましたので、準備は早く終わりました。あとは明日の天気を祈るのみですが、何とか大丈夫そうですね。

 消防団のみんなは今頃北海道・・・、楽しんでいることでしょう・・・。

 明日は早起きなので今日は早めに就寝・・・・できるかな・・・・?

 


人生ゲーム

2009年05月29日 | Weblog

 最近のゲームはテレビゲームや携帯型ゲームが人気がありますが、かつてのボードゲームも根強い人気を保っているのだとか・・・。

 ボードゲームの定番といえば人生ゲーム、子どもの頃よくやりました。お金がドルで、生命保険とか火災保険とか今ひとつぴんときませんでしたが、大きなすごろく感覚で、家族で楽しめました。

 大学時代に人生ゲーム平成版が発売され、環境問題とかバブル崩壊とか時代にマッチしたマス目が設定されてすごくおもしろかったです。合宿などには必ず持っていって、夜飲みながらみんなでやると、すごく盛り上がりました。うちのサークルでは大ブームで、平成版Ⅱ、Ⅲと新しいものが発売されるたびに買っていました。

 その当時のものがまだしまってあります。この間息子がやってみたいというので、妻と3人でちょっとやってみましたが、息子にはまだ難しいようです。お金の使い方とか・・・、それと、ちょっとおとななマス目もあったりしまして・・・、途中で終了となりました。

 今も新しい人生ゲームがでているのだとか・・・。息子がもう少し大きくなったら、家族で楽しみたいものです。

 


ターミネーター

2009年05月28日 | Weblog

 映画「ターミーネーター4」の公開が迫っています。

 3の終わり方からみて、確実に4はあるなと思っていましたが、やっぱりありました。「スターウォーズ」同様、シリーズすべて劇場で観ている映画です。

 出会いは高校時代、1はB級映画で、ロボットもちゃちですが、ストーリーに魅せられました。そして、まだそれほどメジャーではなったシュワちゃんに・・・、あのサングラスが欲しくて欲しくて・・・。

 1のヒットでお金をだいぶかけることができた2、シリーズ2作目はつまらないという定説を打ち破って、素晴らしいできとなりました。シュワちゃんが1の悪役からいい役に変ったのもよかった。映画を観るまでそのことを知らなかった人は楽しみが倍増したのでは・・・、残念ながら自分は知っていましたが・・・。

 3ではさすがにシュワちゃん、無理がありました。前2作に比べるとちょっと今一・・・。4ありきの展開という感じです。シュワちゃんのターミーネーター卒業式的作品でしょうか・・・。

 ドラマの「ターミーネーター:サラ・コナー クロニクルズ」は来月からケーブルテレビで放送開始、DVD借りなくてよかった。

 そして、「ターミネーター4」、久々劇場に足を運んでみようかと思ってます。

 


給食試食会、そして・・・

2009年05月27日 | Weblog

 本日、給食試食会にいってきました。

 小学校卒業以来28年・・・、久々母校の給食です。

 今日のメニューは、さんまの蒲焼、発芽玄米、呉汁、リンゴジュースポンチ。

 自分は校長先生と一足先に給食室で試食しました。見た感じ量が少ないかなと思ったのですが、食べると結構満腹になりました。そして、どれもとてもおいしかったです。

 給食室を出ると、「2年1組です!!」と聞きなれた声が・・・、うちの息子が給食当番で給食を取りに来てました。割ぽう着姿がなんともかわいかった・・・。

 その後、校長先生と1年生の各教室へ、1年生の保護者の方も今日は子どもたちと一緒に試食です。会長はあいさつをということで、「高崎市の給食は日本一」って話をしましたら、「へぇ~!!」って声が上がっていました。それと栄養士さんが食材、献立を一生懸命考えてくれているというお話を・・・。昨年、市P連のかわら版で給食について調べた知識が役立ちました。

 終了後、会議室ではすでにバザー改革の話が・・・、来月には第一回バザー改革会議が開催されます。先日の情報交換会で得た情報をいち早く取り入れています。実に頼もしい限りです。きっと、いいバザーになるでしょう。

 他にも議案が多数・・・、自分が提案したものもありますが、実に活気があっていい感じです。

 今後がますます楽しみな今日この頃です。

 


満期通知、一斉発送

2009年05月26日 | Weblog

 自動車保険の満期通知が7月満期分から親会社からの一斉発送になりました。

 今までは満期通知はがきの通信欄に、「○○日にお伺いします」とか「保険料は○○円です」とか「○○特約がおすすめです」とか手書きで書いて出していました。時期もお伺いする日にあわせて・・・。

 それが親会社から15日までの分と月末までの分と2回に分けての一斉発送・・・、しかも満期日2ヶ月前・・・、手書きのメッセージも書けなくなりました。

 先日の業務連絡会で、とある代理店の方が質問していました。「なんでこんなことをしたのか・・・?、一番お客に近い代理店から出た要望なのか・・・?」

 答えとしては、「満期通知を出さない代理店が増えているので、金融庁から指導が入った・・・、他社もすべてやっている」などなど・・・、その他ここで書けない理由もありますが・・・。

 いずれにしても対金融庁対策であって、お客さんへのメリットがうすい・・・、確かに満期通知を出さない代理店から加入しているお客さんにはいいかもしれません・・・、でもちゃんとやっている代理店からしてみれば・・・、お客さんとの関係もあるわけで、なんのメッセージもない味気ない満期通知がいってっしまうのもどうかと・・・。

 とはいえすでにスタートしてしまっていて、どうにもなりません。お客さんの反応もそれぞれですが、こうなってしまった以上、この中でできることを、お客さんに迷惑のかからない最善の方法を模索していくしかありません。

 


修学旅行延期

2009年05月25日 | Weblog

 新型インフルエンザ・・・、多少収束に向かっているようですが、市内の中学校は修学旅行の延期を先週のうちに決定してます。

 とある中学校では出発の前日に延期が決定したとか。それでもキャンセル料はほとんどかからなかったようです。

 かかった金額として、荷物の運送料・・・、これは前日に大きな荷物は送ってしまっていますので仕方ない部分、さらには現地から送り返してもらわないと・・・。

 それと添乗員費用・・・、修学旅行は大人数なので添乗員は3人から多いところで5人くらい、チーフは営業担当者である社員がなるものの、他は外注の添乗員、いわゆる派遣の添乗員です。彼らは都内から来ますので前日には打合わせにやってきます。そのキャンセル料は致し方ないところでしょう・・・・。

 驚いたことにJRがキャンセル料をとらなかったこと・・・、とらなかったのか、旅行会社でもったのかそれはわかりませんが、指定席を直前でかなりの人数キャンセルするわけで、相当かかると思ったのですが、JRも事態の重さに配慮したのでしょうか・・・。

 宿泊に関しては延期ということであれば、キャンセル料はとらないでしょう・・・。それでも、宿にしても旅行会社にしても大きな打撃であることには間違えないでしょう。

 延期した先は9月を予定しているとか・・・、10月にはいると高校の修学旅行で予約がいっぱいだからでしょう。また、受験をひかえている時期ですし・・・。

 子どもたちにしてみれば、中止でなければ、楽しみが先に延びて、それはそれでいいのでは・・・。

 


近隣校情報交換会

2009年05月24日 | Weblog

 昨夜は近隣校PTA情報交換会に参加してきました。

 情報交換会といっても単なる飲み会です。13の小学校が集まって毎年行われています。幹事は学校で持ち回り、13年に一度やってくるわけで、うちの学校も3年後にまわってきます。もう自分は役員ではないと思いますが・・・。

 同じテーブルになった他校の校長先生とPTA会長さんが話していたのですが、いつ始まって、なぜこの13校なのか、そしてなんのためにやっているのかわからないと・・・。一応駅から東側の学校というくくりのようですが、含まれていない学校も・・・。一説によると脱退したとか・・・。加えて合併した町の学校も・・・。すでに近隣ではなくなっていますが・・・。

 それでも参加は146名、各校10名以上来ている計算になります。うちの学校も本部役員ほぼ全員、校長先生、教頭先生、教務主任、全14名で参加しました。

 途中、各校壇上でアピールタイムがありました。一応3分以内でということのなのですが、なかなかそうもいかず、なかには10分以上もやっている学校もあり、13校全部終わるともうすぐ〆になってしまいました。

 それゆえ、途中はほとんど聞いていない、という状態です。逆に全部真面目に聞いていたら、あいさつにも回れなくなってしまいます。そうなると情報交換会という意味がなくなってしまうわけで・・・。

 うちの学校は3番目だったので、まだみなさん聞いてくれているほうでした。校歌を一節歌うところからはいり、スローガンを披露、あとは全員に一言ずつ話してもらいました。他校の人から、楽しそうと言っていただいたようで、それはすごく嬉しいです。実際、すごく楽しいのですが・・・。

 また、ある役員さんには、「こんな会長ですが・・・」から入り、すいぶんほめていただきまして・・・、照れくさくもあり、嬉しくもあり・・・、とりあえずなんか差しれしなくては・・・、もしかして作戦・・・?

 各テーブルで情報交換が活発に行われたようで、「バザーを変えます」なんて言ってる役員さんもいました。なんだかんだ、結構有意義な会なのかもしれません。

 先週の「グルっとメぐるツアー」から1週間、久々みんなに会えて楽しかったです。

 


バカの大足

2009年05月23日 | Weblog

 今日、革靴を買いにいったんですが、やっぱりないですねぇ、大きいサイズ。

 大体27~27.5cmまででしょうか・・・、ちなみに自分の足のサイズは29cm、バカの大足ってやつでして・・・。おいてあるお店は少ないです。

 でも、中居町にあるトリオという靴屋さんにありました。29cm・・・、デザインは2種類しかないので、サイズありきという感じですが・・・。

 靴だけは通販というわけにいかず、2種類のうち気に入った方を買ってきました。

 今は足の大きな人も結構たくさんいると思うのですが・・・、それでもお店においてないということは需要は少ないのでしょう・・・。

 服にせよ、靴にせよ、選択肢が狭められている今日この頃(?)です・・・。

 


懐かしのキャップ

2009年05月22日 | Weblog

 昨日は朝5時に起床。

 前日1時過ぎまで飲んでいましたので、当然顔はまっ赤っか・・・、妻に酒臭いと言われながら出かけた先は、小学校の校庭。今月末に行われる育成会球技大会の練習試合が行われるということで、ソフトボールの審判として行ってきました。

 球技大会当日は、最後にPTA会長として講評を述べさせていただくのですが、試合中は町内の審判として塁審をしてます。町内の育成会長さんから練習にと呼ばれていったわけです。でも昨日は主審やっちゃいましたが・・・、二日酔いなのに・・・。

 今年は町内単独チームは1チームだけ。あとは全部いくつかの町内の合同チームです。少子化ということともあるのでしょうが、今はサッカーをはじめいろいろなスポーツチームがありますから、どうしてもそちらを優先してしまうのでしょう。昔はリトルリーグくらいしかなかったですから・・・。しかもリトルリーグの子達は腕の見せ所ということでみんなでてきてましたから、合同チームなんてなかったですよね。

 うちの町内も合同チーム・・・、ちょっと残念ですが、キャップは自分が子どもの頃かぶっていたものと全く同じデザイン。懐かしかったですね。

 試合もなかなかしまった試合でした。ピッチャーがリトルリーグの子というのもあっていい球投げてました。

 球技大会当日が楽しみです。