グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

研修

2013年09月09日 | Weblog

 この土日は、消防団中級幹部会の研修で北陸の方へ行ってきました。

 研修で伺ったのが、金沢にある長野ポンプさんという会社。ポンプ自動車を作っている会社で、実は「ほこ×たて」にも出演したことがあります。

 「絶対に水をあふれさせるポンプ車VS絶対に水を空にする吸引車」という対決で、対決が行われた和倉温泉の「のと楽」という宿にも宿泊してきました。あくまで偶然で、「ほこ×たて」ツアーではありません・・・

 さて、研修では社長さんがポンプ車の仕組みについて詳しくわかりやすく説明してくれました。ポンプ車がいかに水をくみ上げ、いかに放水しているか・・・物理学的な要素もありまして、文系の自分には???の部分もありましたが、「実におもしろい・・・」

 今まで、ポンプ車の操作方法だけはわかっていて、ここを開いてここを回せば水が出るくらいのことしか頭にありませんでしたが、仕組みがわかると、どうしてこういう操作をするのか、どうすればより早く水を送れるのか、どういうことを注意しなければいけないのかということが、一連の流れとして理解することができました。

 いろんな地域から消防団が研修に来ているようで、社長さんの話も慣れている感じですごく上手でした。短い時間でしたが、とても有意義な研修になったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。