グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

ズッキーニの植え付け

2015-06-18 21:14:08 | 農作業
ズッキーニの種を播いて
苗ができたのですが、植え付ける場所がないため1株だけ植え付けて
残りは義姉の畑に植えてもらうため嫁に出しました。

しかーし
植え付けた翌日見てみると

ガーーーン!!

          

ネキリムシにやられた!
それも昨日植え付けたばかりなのに・・・

あまりのショックに、
義姉にお願いして1株返品してもらって
今日の夕方に植え替えようと、前の株を掘ったところ

ネキリムシを見っけ!
犯人はコイツ↓

          

今回は厳重にネキリムシ対策をして
再度植え付け完了です~

          

お隣のズッキーニ黄色号は
以前として雌花ばかりが一人咲きしては消えていっています
なかなか上手くいかないものです。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


ミニトマトが赤らんできました!

          

2つ収穫して食べてみましたが、
甘くて美味しいです~
ほんとに甘い♪と思うわ~と言うと、メイパパは普通のトマトだ!って。
でも、酸っぱくないのでメイパパも食べてくれます!
(実はトマトが苦手のメイパパです)


ピーマンがいつの間にか巨大に・・・

          

右上に写っているピーマンが普通サイズ。
めちゃデカくなっていて、急いで収穫しました~

ピーマン丸ごと焼いて、醤油をかけて
美味しくいただきました☆

最後に、ポチッとしてね↓ 
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの“絆”が咲いた | トップ | メイの庭? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (ざっぴー)
2015-06-18 23:09:27
ズッキーニって畑との相性もあるんですかねぇ。
でも、ネキリムシが相手というのも困りますよね。
私は保険だと思って毎年何本も植えます。
植える場所がなくて結構植えるのが近い。
育つと隣と絡まりそうなくらい。
夫には毎年、もっと離して植えろっていわれるんだけどね。
草取りが出来ずにほとんどソバ畑にしたのでやさい畑が狭いし。
たくさんの種類の野菜を植えたくて混み混みです。
我が家もピーマンが収穫できそうです。
採れたての野菜ってほんとに美味しいですよね。
はやくピーマン焼き食べたいわ。
返信する
ざっぴーさんへ (メイママ)
2015-06-19 22:45:39
にっくきネキリムシを1匹退治しました!
でも、次のがやってきますよね~
場所がなくて何本も植えられないので
今回再チャレンジしたのがダメになったら
義姉の畑で収穫できたのをお裾分けしてもらうことにします~

ピーマン焼きはシンプルイズベストで
大好きな1品です。
早やく第2弾が実らないかなぁ~
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事