グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

すももジャム

2023-06-29 20:57:33 | ハンドメイド
すもも(ぼたんきょう)を頂きました。
写真は頂いたものの一部ですが

         

せっかくなので
すももジャムを作ってみようと思いました
色々な作り方を見た結果
今回は種から実と皮を取って
ぶつ切りにして、砂糖と混ぜて30分以上おいて
果汁となじませます

         

あとは、アクを取りながらグツグツ煮るだけ

少し酸味のあるフルーティーな香りのよいジャムが出来上がりました!

         

もうちょっとアメジスト色に仕上がるかと思ったのですが、
皮が熟して濃くなった分、濃い紫色に仕上がりました。
数量限定ですが、もう少し作れそうです。

最後に、ポチッとしてね↓ 
     人気ブログランキング                  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間引きメロン | トップ | 日除けのため »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事