goo blog サービス終了のお知らせ 

グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココ&かぎしっぽのココアと暮らすナチュラルライフ*

渋柿の渋抜き

2013-11-07 21:36:24 | ハンドメイド
今年も実家から干し柿用に渋柿を貰いました

          

去年は失敗したから、今年はぜひとも成功させたい!
と思いながらも「じんましん事件」があり3日に貰った柿を置いたままで手付けず状態でした。
今日になって“じんましん”も落ち着いて、気分も少し良くなったので
以前に教えてもらった「渋柿の渋抜き」に挑戦してみることにしました!

まずは、柿を綺麗に拭きます~日にちが経ってしまったのでヘタがバラバラと取れてきちゃいました
ヘタが取れちゃってても大丈夫なのか心配?ですが・・・
メイパパの焼酎をちょっとだけ貰って器に入れて準備OK!

  

ヘタの部分を焼酎に数秒浸けます

          

ビニール袋の中にヘタを上にして並べて空気を抜いてゴムで縛る!
箱などの容器に入れて10日~14日くらい置けば~~渋抜きができるハズ

  

出来上がりが楽しみです♪

もっと早く作るには・・・ビニール袋に入れた渋柿を風呂の残り湯に1晩浸すといいようです


今週末に残りの渋柿を干し柿にする作業をしようと思いますが
収穫してから日にちが経ってしまったのでどうなることやら?!


* * * * * * * * * * * * * * * * 


渋柿と一緒に花梨も貰ってきました!
私が植えた(植えてしまって、大きくなりすぎてしまった)花梨は
今年はたくさんの実を付けたようで、実家には山のような花梨がありました
ごめんなさい~少しだけ貰ってきました!

          

もう少し熟すのを待って、花梨茶を作ろうと思います!
すぐに喉が痛くなるメイパパと私のために・・・

最後に、ポチッとしてね↓ 
     

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ざっぴー)
2013-11-08 00:16:21
柿の渋抜きはこちらに来てから初めて知りました。
名産が「不見知柿(みしらずがき)」という渋柿を焼酎にさらして渋を抜いた物です。
枝がついている部分は、専用のハサミがあり、きれいにとります。
柿同士がぶつかって傷を付けないようにするためだそうです。
へたは残しておきます。
柿を剥くときにつかめるように。
渋抜き用の35度の焼酎があります。
私も家にあるなるべく度数の高いのを使ったりしますが、、。
肥やし袋くらいの大きさのビニールに柿をどんと入れて湯飲みでいっぱいくらいかけて口をしっかり締めます。
2週間くらいでできるかな。
柿の種類によって渋がぬける日にちが違うそうです。
開封する日を書いておきます。
傷が付いている柿などはそこから腐りやすいそうで、傷の付いていないのを選んで使います。

そして、花梨はのどによいそうでわたしも良く付けます。
また、香りが良いので、玄関に飾ります。

なんでも楽しめて良いですよね。
返信する
ざっぴーさんへ (メイママ)
2013-11-08 21:04:23
私は去年初めて渋抜きの方法を知りました。
それまでは渋柿は熟して食べるか干し柿にして食べるしか知りませんでした。
「不見知柿」という特産があるのですね
ざっぴーさんも毎年大量の渋抜きをするのですか?
いろんなことをされているのですね~
私はまだまだ勉強することがたくさんあります。

花梨の香りは私も好きです。
ちょっとりんごっぽいですよね♪
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。