有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

冬はドライのハーブで ハーブソルトを作ります。

2016年01月13日 | お料理
ハーブの鉢がひとつでもあると人生が変わるかもしれないと 昨日引っ張り出した本に書いてあった!

私もそう思う!
ハーブは役にたって 手間無しで強い!
水遣り無しの植えっぱなしでOK!

セージ タイム ローズマリー バジルが
スープ サラダ シチュー パスタ ピザ ベーコン ハムの食材を何時でも手軽に収穫できちゃう!
ミントもお茶 お菓子 アロマ
プーケガルニも 冬の今に作り置きして置くと良いですよ。
でも 補足しますが 摘みたてのハーブは 風味がましますよ!




ここまではできないかもしれないけどね!
茨城の森さんの写真です。


ドライにしてるものがないと出来なので
先ずは育てる事からですね。オレガノ セージ フェンネル ローズマリー タイム 人参の葉 パセリ しか 入れませんが
ハーブソルトの材料もほぼ同じです。
私はとっても重宝してます。













ハーブのコンテナをひとつ作るだけ
使いやすいところに
育てていると便利です。

今は昨日のブログのように
家の中でも良いですよ!

日の当たる窓辺ね~
少し徒長しますけどね!
ずっと家の中で育てるのは無理ですが
二週間ぐらいでしたら
2月には徐々に、外に出していきましょう!

ローズマリーは 集中力アップ
花言葉は記憶です。
記憶力を高めるので エージング予防になる。
束で乾燥させるためにも 吊るしましょう!
キッチンへ!

自分で育てているのは使い勝手が宜しくて
安心して使える食材を増やしていく
それだけで 毎日忙しく追い立てられても
豊かな気分になれます。

それが 仕事帰りの夕飯や、お昼も 買ってきた惣菜では 気持ちも寂しい。

手作りだと簡単でも 満足感が気持ちを満たしてくれる。

ハーブは簡単に増やせます。
水挿しがおすすめです。
若い新芽の枝先を水に挿すだけ
二週間すると発根
土に植えるだけです。

キッチガーデンが 最近流行ってきているのは
思っていたより簡単だから
ハーブから入ると楽ですね!

調味料に凄く興味のある私は
ハーブ無しでは入られません。

来月 ハーブの植え込み教室をやろうか?
考えてます。

何十年も前の初心に戻って
初めて育てる方も
ベテランも もう一度暮らしに役立て使ってみませんか?と問うてみようか?な?

絶対簡単上手くいく!
使って安心 安くて嬉しい !
やってみないと始まらない?
かな?

土はどんな土?水遣りは?
どうカットするか?
どう使うの?
増やすの?
肥料は?
虫が出たら?

などなど お答えすれば良いかしら?


あとね!
これから交渉していくんだけど
難波光枝先生の講習会 頼み込んでみるつもりです。
今先生は 何歳?かな?
忘れましたが 一人で無農薬で 薔薇や ハーブやベジタブルを育ててます。
種まきお上手!
お料理に抜群!
お話しして 是非次の世代に先生の暮らしの知恵を伝えてくださいと!訴えてきます。
中々良しとはいかないと思いますけど…

気長に頑張ります。
いえ 気合い入れて頑張って交渉します。




グレイスオブガーデンのお問い合せ



TEL 048-299-0045


 


見てみてね


 HP  http://www.grace-of-garden.com


 


 


 メール info@grace-of-garden.com


 


 


 フォローお願い


 Facebook http://www.facebook.com/graceofgarden1


 


たみこさんFacebook フォローしてね


 https://www.facebook.com/tokura.tamiko





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンガーデンのある庭が... | トップ | テレビに出るの忘れてました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事