有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

球根の花を入れると 庭が華やぐ

2016年04月06日 | 球根
お客様からの質問

「ナチュラルガーデンを目指しているのですが
八重咲きのチューリップなどは 合うのでしょうか?」






球根のお花 シンプルのチューリップでは無くて八重咲きのチューリップですね。
咲き上がると芍薬のような幾重にも重なる豪華な花弁
ナチュラルガーデンは 自然風だが やはりこの様な存在は際立ってくると思いますよ。





シンプルな原種に近い 球根のチューリップや水仙は勿論ナチュラルガーデンにはマッチしてくるけど コンテナにこの様にボリュームを持たせるとメリハリができてまた庭のグレードもアップしますね。

八重の大きな花咲きの球根が地植えにされているとちょっと違うかな?自然風ではなくなりますからね。
ディスプレイ的に コンテナガーデン「鉢」に植え込むと良いと思います。





こちらの場合は 色合いで 八重咲きのチューリップのイエローがツワブキのカラーリーフと合っているので違和感なく受け入れられる景色になってますね。

ナチュラルガーデンは 自然風のお庭作りになるので
野原のイメージで実際どうなっているのかな?と想像しながら植物を合わせて行くと良いと思います。

そうするとなるべくシンプルな球根選びになるのですが
あまり拘らなくても雰囲気を壊さなければ良いと思いますよ~。

私も好きです。
八重の大きなお花が咲いてくれたら テンション上がります。

出来たらコンテナガーデンにして 咲いたらあまり日当たりガンガンでは 直ぐにお花が終わってしまうので
咲き出したら少し日陰にしてあげてくださいね。

今日も お天気良さそうです。
これから調布に行ってきます。
皆さんも良い1日を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の源 ガーデニング好きなY様 | トップ | お客様の暮らしを想像する事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事