有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

ハーブを使うお料理って 調味料は完全無添加

2016年04月10日 | お料理
昨日はハーブ教室 第2回
キャンセル待ちの方が沢山いらしてくれたので急遽もう一度 私の勝手な時間に 合わせてやらせて頂きました。

やはり時間の許す限り 皆さんにお伝えしていきたい事があったのでね。



ハーブソルト 便利ですよ。

でも お料理教室に通っているマダム達が多くいらしてて私がお料理お伝えするのは正直少し気が引けました。(^^;;

私の伝えたいことは ガーデナーの料理 暮らしの日常にハーブを使う癖付けをしましょう!

完全無添加のお料理のレパートリーが増えて 美しく健康にしかも 買ったものより断然美味しい。
そんなに手間はかかりません。
毎日のママの料理です。
だけど癖にしないと 面倒になる。
使う癖をつけてみよう!

ハーブを安心な土に植え直しましょう!
『自分でやらなきゃ わからない』
自分で植えないと日々使えないし 沢山使うので…

ハーブの根を崩すと 小石や 煉瓦のかけらなど色んな物が混じってます。

ポットの苗はどんな土に植えられて薬も肥料も何が使われたかわかりづらいので 根洗して土を落として新しい土に植え直します。




●万能の調味料 ハーブソルト

●ハーブがあると リッチなお料理ができる

●スープも コンソメ無しでも 美味しい

●サラダにマヨネーズも要らない 手作りのドレッシングだけど 意外と安上がりで簡単


こんなにハーブって使うんですか?
どうやって使ったら良いのか?わからないとおっしゃいます。

自分で作る料理は 美味しくて安心



ローストポークも 10日熟成 3日熟成のと 食べ比べてもらいました。
10日熟成の方がくわちゃんは好きだと言ってました。
うん!旨味はあるかもですね。

コンソメ無しのスープも作りましたよ。

ハーブを育ててないと できないお料理です。


ミートソースも 豚のひき肉 トマト ニンニク ハーブ 塩 コショウ 赤ワインは無かったので入れませんでした。
フレッシュのセージとタイムはみじん切りで沢山入れました。水無しのお鍋でコトコト煮詰めましたよ。
スタッフのうっちゃんもくわちゃんもケチャップ入れなくても美味しく出来るんですねぇって 言ってました。

勿論参加下さった皆さん作ってみようとおしゃってました。

そうなんですよ。

添加物が入ったものは 使わなくても 美味しく簡単にできるものは沢山有るので… 日々お料理も趣味な私
簡単にできて 美味しいものご紹介していきますね!

この先も 美味しいもの作って皆さんを喜ばせたい!と モチベーションが上ったお教室でした。

ありがとうございました。




グレイスオブガーデンのお問い合せ



TEL 048-299-0045


 


見てみてね


 HP  http://www.grace-of-garden.com


 


 


 メール info@grace-of-garden.com


 


 


 フォローお願い


 Facebook http://www.facebook.com/graceofgarden1


 


たみこさんFacebook フォローしてね


 https://www.facebook.com/tokura.tamiko





 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の暮らしを想像する事... | トップ | オーリキュラの花一輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事