有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

今日の夜は 肉三昧です。

2016年01月21日 | お料理
今日は 夜にベーコンとローストビーフにトライしてみました。

ベーコンは1度作ってしまうと もう買えないかもしれません。
確かに手間はかかりますがその分 美味しいですよ。
簡単ベーコンですがなかなかです。
安心なのがいいですね!



ダッチオーブンのお鍋とストウブのお鍋でつくりました。



塩抜きしてます。
岩塩と我流のハーブソルト 三温糖 ローリエ他ハーブ
で下味をつけて刷り込みました。二日間ぐらい冷蔵庫に寝かせておきました。
そして30分ぐらい塩抜きです。





乾かします。

そしていよいよ燻していきます。

クルミチップで燻してみました。



いい感じで煙でました。
冷蔵庫で寝かせます。
一晩くらいかな?



美味しかったですよ。

最近ベーコン 市販のものは添加物が非常に多く使われていると言われてて
手作りする人が増えてますね!
私の周りにもいらっしゃる。
私もここのところめっきりベーコンは買わなくなりました。
手間はかかりますが 自分に納得のご褒美ですかね~





本日 2組目のベーコン!
明日 持ち寄り親睦会に持って行きます。


ローストビーフも作りました。



夜な夜なですが(笑)
簡単なんですけど 味見は明日になります。

うまくできるといいなぁ。

それではお休みなさい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自撮りの練習 スタッフと。 | トップ | パーティーに好評なロースト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。 (桂です)
2016-01-21 06:51:50
おはようございます。
一昨日は失礼いたしました。
雪も融けて地面が見えてきたので、一日違いで今日なら作業ができたのにと思います。

私も先日初ベーコンに挑戦しましたが、なかなかおいしくできませんでした。次回、ベーコンの作り方も教えて下さい。

では、日程のご連絡をお待ちしております。
返信する
Re:おいしそうですね。 (たみこ)
2016-01-23 15:49:25
ありがとうございます。
桂さん!
来週の月曜日には入れる日連絡しますね!
ベーコンの作り方 コツをお伝えしますね。
誘引楽しみ~~
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事