*GOSUKO GOSUKO*

~日々の記録 がんばっていこう~

1歳1ヵ月。。

2010-11-26 21:32:34 | まろこ
1歳1ヶ月になりました。
ご飯はよく食べますねぇ。
ご飯はよく1歳くらいだと80gって書いてあります。
おかずにもよるだろうけど、
まろこはそれだけじゃ足りないので、
いつも100g食べてます・・・。
最近ほっぺが垂れ下がってきたかしら。。
でも、これでもややスリム気味なのでね。
フォロミの缶が無くなったので、牛乳へチェンジしました。
はじめはフォロミと牛乳を半々で飲んで、
特に問題がなかったので、牛乳オンリーにしていきました。
哺乳瓶もこの時点で終了しました。
自分のベッドだけだったつかまり立ちも、
居間のテーブルや、ソファーなのでもするようになりました。
ここ最近、ゆっくりと伝い歩きも出来るようになりました。
だんだんと、ゆっくりだけど、色々出来るように
なってきたのでホッとしています。
歯は、上2本、下2本のまま変化なしです。
朝昼オヤツの時は、歯をタオルで拭いて茶を飲むっていう感じの
ハミガキ方法です。
まだあんまり歯が生えてないし、これだけでも予防になるみたいです。
夜は、寝る前に一応歯ブラシしましょ。。
先月からはじめたネントレ。
寝かしつけは明らかに楽になっています。
泣いたとしても5分くらいかなぁ。
調子のいい時は、泣かないでトントンだけでいつの間にか寝ちゃいます。
ただ、夜中起きる起きないはその時によってかなぁ。
起きる基準はイマイチ分からないけど、やっぱり体が痒いのかなぁ。
夜中起きると必ず体をポリポリしてるし。
それを見るとやっぱり辛いなあ。
早く治してあげたいです。
薬に頼るのはよくないと分かっているけど、
使えば赤みは消えているし、ツルっとした肌になるし。
それで薬を止めると、まだ赤みが出てるし・・・。
この繰り返し、正直疲れちゃいますよね。
夜中起きると、なかなか寝てくれないので、
こうなると、私のベッドで一緒に寝てしまいます。
意外にすんなり寝ちゃうんですよね。
寝相が悪いので困っていますが・・・。
育児ってやっぱり大変ですねぇ。
ここ最近疲れが溜まってきた気がします。
でも、私は母親と同居なのでね、いろいろ頼れる場面もあるので
助かっていますが、日中ママと子供だけの家庭なんて
それこそ大変ですよね。
となると、疲れたなんて言ってられませんね・・・。
1歳過ぎて、歩かないとかも悩みですが、
バイバイや拍手、指さしとかもしないんだよね~。
言葉も意味不明な単語はよくしゃべっていますが、
ママとかマンマとか、ワンワンとか言わないんだよね。
個々によって様々なのは分かっているけど、心配・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~。。 (karihana)
2010-11-29 17:26:48
おつかれ~。。
ご飯結構食べるんだね。
食欲あるのは安心だよね。
うちも日に日に丸くなってきて
体重量ってないんだけど増えすぎてないか心配。
落屑もまだ続いててなかなかきれいにならないし。
アトピーとかじゃないといいけど。
うちはそのうち一人で面倒見なきゃいけなくなるのよね~。
子供のことは何かと心配になるね~。
返信する
確かに食べないより食べた方がいいよね。 (ゴスコ)
2010-11-29 21:34:38
確かに食べないより食べた方がいいよね。
ハナコ(←こうやって呼ぶよ(笑)はまだ新生児だもん。
どんどん飲ませて平気だよ~。
体重が少ない心配より全然良いよ。。
アトピーじゃなくても、乳児湿疹が出る子もいるから
清潔にしてるといいよ。

一人で見るの大変だと思うよ、ホントに。。
それに仕事しながらやってるママって尊敬するわ。。
妊娠してる時より、産まれてからの方が悩み多いよねぇ。
返信する

コメントを投稿