*GOSUKO GOSUKO*

~日々の記録 がんばっていこう~

とちぎ~②

2008-05-09 21:12:43 | お出かけ

栃木2日目。

ダンナさんのおばさんのお家にお泊りしました。

ここ栃木県小山市間々田は、毎年5月5日に

蛇まつり」という雨乞いのお祭りが行われます。

町内ごとに蛇を作って、八幡様という神社に集まり、

そこの池の水を順番に飲ませて、町内を周ります。

98 「蛇の頭」

99 池に入っていく場面。

蛇に水を飲ませるのね。。

町内ごとに蛇の感じもちょっと違うし、すごい迫力なんだよね。

お昼頃からはじまり、1時間くらいで終わりかな~。

その後は、「太平山」へ。

ここは桜と紫陽花が有名。

この時期、ちょうど境目だから空いてたね。

それと、「お蕎麦」、「玉子焼き」、「焼き鳥」の3種が有名。

100 すごいおいしいのよ~

そんなこんなで帰路へ。

高速を使わず一般道を選択。

わぁぁ~、混んでる・・・。

どこもかしこも混んでる・・・。

渋滞を避けつつ、かなり遠回りで帰宅。

前から一度は見てみたいと思っていた「蛇まつり」が

見られてよかった~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ、蛇祭りって初めて聞いた。。。 (clover)
2008-05-10 13:59:19
へ、蛇祭りって初めて聞いた。。。
水の中に入っていくんだ!?
ちょっと見てみたいわ~。

GWはどこ行っても混んでるよね。。
一人だし全く出かける気にならなくて
引きこもってたよ(笑)
返信する
GWは混んでるよ…。 (ゴスコ)
2008-05-10 16:49:43
GWは混んでるよ…。
ダンナさんはお仕事だもんね。
お休みになったら、お出かけしなよ~。
そして、三重ガチャピンのストラップ買ってきてくれ(笑
返信する

コメントを投稿